目黒川沿いにお店を構えて40年、変わらぬ味を守るヨハンのチーズケーキ

「おじいちゃんのチーズケーキ」で人気の目黒川沿いの「ヨハン」のチーズケーキ

友人とチーズケーキ話で盛り上がっていた時、「チーズたっぷりの家で焼いたようなシンプルなベイクドチーズケーキが好き」なんていう私に仲間が教えてくれたのが、ヨハンのチーズケーキです。

 

東急東横線中目黒駅から歩いて3分のところにそのチーズケーキの名店「ヨハン」はありました。深緑美しい目黒川沿いにあってテクテクお散歩がてら寄り道しながら到着。

「おじいちゃんのチーズケーキ」で人気の目黒川沿いの「ヨハン」のチーズケーキ

店内にあるショーケースに並ぶチーズケーキ、そのバリエーションは潔く4種のみ。ナチュラル・サワーソフト・メロー・ブルーベリーはどれも65%という贅沢なチーズ含有率でコクがあって風味豊か。なのに女性や年配の方にも嬉しい小ぶりなサイズ感で後味もさっぱり。沢山召し上がる方なら全4種ペロッといけちゃいそうです。

 

創業者の故・和田氏は、アメリカの友人にごちそうになったホームメイドのチーズケーキに感動し、一部上場会社を定年した後に、この店を開いたそうです。なので「おじいちゃんのチーズケーキ」なんて呼ぶ人も居るようです。

 

1978年の創業以来地元の人たちに愛され、今や「ヨハン」ファンは全国に広がっています。香料や着色料、保存料や水などは一切使わずに焼き上げたチーズケーキは、出来上がってから一晩寝かせる事で、しっとりなめらかな食感に。

 

小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで安心して食べられるので、お盆休み帰省の手土産に、家族みんなで色々食べ比べながらチーズケーキを囲めば話も一層弾みそうですね。

 

目黒区上目黒1-18-15 03-3793-3503