簡単料理で豊かな食卓!困ったときはこの一品☆

1.簡単にできるおかずのレシピ紹介!10選

1-1.ちょっと一品欲しい!プチトマトのマリネ

火を使わないでプチトマトを切ってマリネするだけの簡単なレシピです。もう一品何かほしいなという時に便利です。作り置きもできますので、時間があるときにささっとつくっておき、冷蔵庫にあると便利ですね。スーパーではいろんなプチトマトが売っているのでカラフルなプチトマトでかわいいマリネをつくってみてください。

◆材料 (2人分)
プチトマト 10個
にんにく 1かけ
マリネ液
オリーブオイル 大さじ3
酢 大さじ1
塩 小さじ2/3
粗びき黒こしょう 少々

詳しいレシピはこちら

1-2.電子レンジにおまかせ!かぼちゃのバター煮

電子レンジで簡単につくれるかぼちゃの煮物。ちょっとだけおかずが足りないなとか、かぼちゃが中途半端にあまってしまったなという時に便利なレシピです。バターのまろやかさとかぼちゃの相性がとても良い一品です。煮ものだけど和すぎないので洋食のつけあわせにも便利です。

◆材料 (2人分)
かぼちゃ 1/8個
バター 小さじ2
塩 小さじ1/3
水 1/4カップ

詳しいレシピはこちら

1-3.電子レンジで簡単!鶏チャーシュー

とっても簡単、フライパンやオーブンなど使わず、電子レンジで6分間加熱するだけでできる鶏チャーシューです。食べごたえがあるのでメインメニューになります。お弁当のおかずにも重宝します。野菜サラダにいれたりおつまみにしたりと使い勝手がいいメニューです。

◆材料 (作りやすい分量・約2人分)
鶏もも肉 1枚(250〜300g)
塩コショウ 少々
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ3
はちみつ 大さじ1
にんにくすりおろし 1かけ分
しょうがすりおろし 1かけ分

詳しいレシピはこちら

1-4.手羽先とキャベツのとろとろハチミツ醤油レモン

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/65255/blog/14610467

見た目の割にとっても簡単なレシピです。キャベツと手羽先をフライパンで焼くだけ。レモンとはちみつが良い仕事をしてトロトロになります。キャベツがたくさんあるときの消費にもいいですね。レモンは煮すぎると苦味が出るので仕上げの段階で入れましょう。

◆材料(26cmフライパン1台分)
鶏手羽先 8本
キャベツ 1/2玉
マーガリン 大さじ1と1/2
お酒 大さじ1/2
水 500cc
はちみつ 大さじ1
醤油 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩 ひとつまみ強
にんにく(チューブ) 2センチ
レモン 1個
粗挽きコショウ 適量

詳しいレシピはこちら

1-5.スイチリソースとスペアリブフライドチキン

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/65255/blog/16204001

簡単にスイチリソース(スイートチリソース)とフライドチキンができるレシピ。フライドチキンは揚げずにフライパンでたったサラダ油一さじでできる簡単さ。台所で揚げ物をしたくない人もこれならできるフライドチキンです。スイチリソースは家にありそうなものでぱぱっとできる簡単さ。生春巻きなどほかのエスニック料理にもつかえます。

◆材料(2人分)
(フライドチキン)
チキンスペアリブ 300g
サラダ油 大さじ1
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
塩 少々
粗挽きこしょう 少々
小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1

(スイチリソース)
はちみつ 大さじ2
タバスコ 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
にんにく(チューブ) 少々
醤油 少々
白ごま 小さじ1

詳しいレシピはこちら

1-6.冷凍ポテトとコンビーフの巣ごもり風目玉焼き

冷凍ポテトとコンビーフの缶詰でつくる超簡単な時短レシピです。包丁すら使わない手軽さは料理をしたくないと思う時にも使えるメニューです。真ん中に落とした目玉焼きの黄身をトロリとからめながら食べるのは、ポテトやコンビーフとあっていてとてもおいしいです。子どもでも簡単に作れそうなお料理ですので、一人で作る練習にもいいかもしれませんね。

◆材料 (4人分)
卵 4個
冷凍ポテト 300~400g
コンビーフ(缶詰) 200g
サラダ油 大さじ3~4
塩 少々
こしょう 少々

詳しいレシピはこちら

1-7.ドレッシング不要!オイルサーディンのさわやかサラダ

出典: http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1360009048

オイルサーディンの脂っぽさがさっぱりした野菜とレモンの風味とマッチしたさわやかなサラダです。野菜の量が多いのでしっかり目の味付けにしても大丈夫。「焼き塩レモン」という市販調味料を使っていますが、レモン汁と塩でOK。超簡単なのにパーティやおつまみメニューとしてつかえるレシピです。

◆材料(4人分)
水菜 1/2袋
大根 200g
小葱 1本
オイルサーディン 1缶
焼き塩レモン 少々
胡椒 少々

詳しいレシピはこちら

1-8.餃子の皮とレトルトソースで簡単ラザニア

時短料理の切り札餃子の皮が出てきました!餃子を包む以外にも実に使える餃子の皮、このレシピではなんとラザニアになります。レトルトのミートソースと炒めた具と餃子の皮を重ねてチーズを乗せるだけで簡単ラザニア。食べごたえも十分で、とってもおいしいです。具は工夫次第でなすやきのこ玉ねぎなどいろいろアレンジもできます。

◆材料 (2~3人)
玉ねぎ 1/2
ソーセージ 2本
レトルトミートソース 1袋
餃子の皮 1袋
ピザ用チーズ 適量
塩コショウ 少々
オリーブオイル 少々

詳しいレシピはこちら

1-9.クリームコロッケで簡単ドリア

一人暮らしに最適な超簡単レシピです。冷凍クリームコロッケが冷凍室にあれば、あとの材料は適当でいいそうです。まな板も包丁も使わずにごはんの上にクリームコロッケと具材を乗せてチーズをかけてトースターで焼くだけ。コロッケのパン粉もサクサクしていい味を出しています。

◆材料 (1人分)
ご飯 適量
冷凍クリームコロッケ 1~2個
レトルトのミートボール 3個
冷凍ミックスベジタブル 適量
溶けるチーズ 適量
ケチャップ 適量
塩コショウ 適量

詳しいレシピはこちら

1-10.キャベツとソーセージのココット

一人暮らしの朝食などにおすすめのレシピ。材料もリーズナブルなのに、野菜もタンパク質もとれます。作る時間は5分以内。忙しい時でもしっかり朝食が食べられます。お魚ソーセージは安くてとっても便利な食材です。電子レンジとトースターしか使わないので洗い物も少なくてとっても楽ちんなレシピです。

◆材料 (1人分)
おさかなソーセージ 1/2本
キャベツ 1枚
卵 1個
塩 こしょう少々
マヨネーズ 適量

詳しいレシピはこちら

2.簡単すぐに食卓に!主食のレシピ10選

2-1.コーンご飯

冷凍コーンをごはんと一緒に炊く簡単炊き込みごはん。コーンの歯触りがおいしいです。彩りに青のりを散らして見た目もおしゃれな一品。簡単なのになかなか手が込んでいるように見えます。冷凍コーンはお安いので節約レシピにもなります。

◆材料 (2~3人分)
米 2合
ホールコーン(冷凍) 90g
だし汁 360ml
薄口しょうゆ(なければしょうゆ) 少々
青のり 少々
酒 大さじ1と1/2
塩 塩小さじ1/2弱

詳しいレシピはこちら

2-2.レンジチャーハン

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/1ec5f78e470ecf769bf0c3ae700efe1d.html

フライパンを使わず電子レンジだけでつくるチャーハン。加熱時間は1分30秒と超時短メニューです。チャーハンといっても電子レンジにかけるのは玉子と調味料だけ。上手にスクランブルエッグ状にして炊き立てごはんにふわりとまぜるのがポイント。忙しい時におひるごはんに最適です。

◆材料 (2人分 )
ご飯(炊きたて) 茶碗2杯分
卵 2個
しょうゆ 大さじ1/2
ゴマ油 大さじ1
高菜の漬け物(みじん切り) 30g
白ゴマ 大さじ1/2
刻みのり

詳しいレシピはこちら

2-3.さっぱり混ぜご飯

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/964fa45b5db1f921c6ca7335ebc3b33a.html

切ってまぜるだけのすぐできる簡単メニュー。ごはんものに新しいレシピが入るとマンネリ化が防げますね。トマトや大葉の夏野菜でさっぱりしたサラダ感覚のごはんです。ザーサイとショウガが味のアクセントになっていてさわやかな大人のごはんです。

◆材料 (2人分)
ご飯 茶碗に軽く2杯分
プチトマト 4個
ザーサイ(刻み) 大さじ1
ショウガ 1片
大葉 3枚

詳しいレシピはこちら

2-4.レンジでオムライス

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/14dae7bfb2637a4cf319bac10e4a35fd.html

ケチャップライスもとろとろの玉子も電子レンジでつくるという簡単メニュー。いちいちフライパンを出したりしなくていいので、火をつかいたくない暑い日には最適です。フライパンだと玉子を上手につくるのに熟練の技が入りますが、このレシピだとレンジまかせで玉子がとろとろになりライスとマッチしてとてもおいしいです。

◆材料(2人分 )
ご飯(炊きたて) 茶碗2杯分
ツナ(缶:小) 1缶
ミックスベジタブル 80g
玉ネギ(みじん切り) 1/4個分
ケチャップ 大さじ3
塩コショウ 少々
<とろとろ卵>
卵 2個
生クリーム 大さじ2
塩コショウ 少々
ケチャップ 適量

詳しいレシピはこちら

2-5.市販のゴマダレで!鯛のゴマダレ丼

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/bddfe1c463b5789cc5915771515a7166.html

鯛のお刺身でつくるごちそう丼。市販のゴマだれでつくるので、結構凝っているように見えて意外に簡単です。淡泊な鯛の刺身がコクのあるごまだれと合ってとてもおいしくいただけます。そしてその上に大葉やみょうがなどたっぷり薬味をのせるので、上品にさわやかに仕上がります。夏の夕餉に最適な一品。

◆材料(2人分)
鯛(薄造り) 2人分
大葉 5枚
ミョウガ 1個

<つけダレ>
ゴマダレ(市販品) 大さじ3~4
ゴマ油 小さじ1

<ショウガご飯>
ご飯(炊きたて) 茶碗2杯分
甘酢ショウガ 大さじ2
白ゴマ 大さじ1/2
練りワサビ 適量

詳しいレシピはこちら

2-6.お茶漬けパスタの焼きタラコのせ

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/a2e54fcfdf66163fa60263b19133b441.html

お茶漬けの素と昆布茶で味付けする超お手軽な和風スパゲッティ。和風の出汁の味とバターがうまく絡んでおいしい。そして焼きたらこが日本人の食欲をそそります。たらこを一腹じっくり焼いてのせるので、香ばしくてしっかりした味わいのメニューです。

◆材料 (4人分)
スパゲティー 280~320g
塩 28~32g
タラコ 1腹
大葉 8~10枚
バター 10g
お茶漬けの素(市販品) 2袋
昆布茶 小さじ1

詳しいレシピはこちら

2-7.キャベツとウインナーのパスタ

ウインナーとキャベツという冷蔵庫にありがちな素材で簡単にできるパスタ。ささっとできるシンプルなレシピです。ウインナーをベーコンなどに代えてもOKです。キャベツをたくさんいれて、あまりがちなキャベツ消費もできます。簡単ですが味はしっかりしていて、おいしいレシピです。お好みで粉チーズをたっぷりかけていただきましょう。

◆材料 (2人分)
パスタ 180~200g
キャベツ 1/5個くらい
ウインナ 5本くらい
オリーブオイル 大さじ3
にんにくみじん切り 1/2~1片
鷹の爪(輪切り) お好みで
塩(クレイジーソルト) 適宜
あらびき胡椒 適宜
粉チーズ 適宜

詳しいレシピはこちら

2-8.鮭フレークで簡単!鮭のクリームパスタ

冷蔵庫に常備しておきたい鮭フレークでできるパスタ。後は牛乳とマヨネーズがあればできちゃいます。もちろん鮭のほぐし身でもできます。パスタをゆでている間に鮭フレークを調味料と混ぜておき、ゆであがったパスタに絡めるだけの簡単さ。しかしクリーミーな味に鮭がマッチしてとってもおいしい。急いでごはんを作らなくちゃという時におすすめのメニューです。洗い物も少なくてGOOD!

◆材料 (1人分)
パスタ 1人分
鮭フレーク又は鮭ほぐし身 大さじ2〜3
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ3
にんにく チューブ1cm
ブラックペッパー 適量

詳しいレシピはこちら

2-9.味付け油揚げ入りにゅうめん

出典: , ,

Related Posts

伝統と革新のコントラスト!英国の朝食「イングリッシュブレックファスト」

伝統と革新のコントラスト!英国の朝食「イングリッシュブレックファスト」

ケーキなのにおかず!?『カヴァンのおかずケーキ』

ケーキなのにおかず!?『カヴァンのおかずケーキ』

生乳の風味を活かしたホイップクリームのような味わい!「あさぎりバター」

生乳の風味を活かしたホイップクリームのような味わい!「あさぎりバター」