この夏、東京から初めて地元に帰省する人におすすめしたいお菓子をご紹介します。おこし・クッキー・羊羹・フィナンシェで「やっぱ東京は違うね」「おしゃれになったね」の一言をゲットしちゃいましょ♡

春に、上京してきました。

出典: weheartit.com

今年の春、ドキドキしながら上京してきました。
都会の雰囲気に馴染むのに少し時間がかかったけれど、
今ではもうすっかり東京に慣れました。

「おしゃれになったね!」って言われたくて…♡

出典: weheartit.com

そんな中、もうすぐお盆ということで
地元に帰省することになりました。

帰省といえば必須になってくるのが「お土産」。
せっかくなら「東京行っておしゃれになったね」
な〜んて言われたいのが正直な乙女の心境ってもの。

そこで今回は「おしゃれだね」と思われるような
東京土産にぴったりのお菓子をご紹介します♡

HIGASHIYA おこし

出典: towart.jugem.jp

老若男女に愛されるお土産といえば、
やはり和菓子ではないでしょうか。

こちらの「HOGASHIYA おこし」は、
なんだかハイカラな箱に入っていて
貰った人は和菓子が入っているとは思わないかも。

「こんなおしゃれな箱に入った和菓子あるんだ。
 おしゃれじゃん!」と思われたい…♡

出典: sukisuki.jugem.cc

中を開けると、おこしが一つ一つ
キャンディーのように包装されています。

包装紙の中にどんなおこしが入っているのか
なんだかドキドキしてしまいますね♪

味は3種類

出典: sukisuki.jugem.cc

おこしは一口サイズになっていて、
蕎麦の実・生姜・大徳寺納豆の3種類の
味が楽しめます。

レトロで可愛い包装とは裏腹に
お味はしっかりと和の風味で、その
ギャップにもイチコロ♡

日々の果子を提案する和菓子店「HIGASHIYA」の公式サイトです。HIGASHIYA GINZA(銀座)、HIGASHIYA man(南青山)の店舗情報もご覧いただけます。

メイプルマニア

出典: simplog.jp

お次に紹介するのは「メイプルマニア」のお菓子。
ここのお菓子の特徴はなんと言っても、
このレトロで可愛いイラストのパッケージでしょう♡

あどけない少年や犬の表情に
貰った人も思わず楽しい気分になるお菓子です。

東京駅で1位にもなったほどの人気!

出典: news.mixi.jp

こちらの「メープルバタークッキー」は
東京駅のお土産として1位にもなったことが
あるほど人気なのだそう。

一つ一つの包装にお馴染みのイラストが描かれており
袋を開けるのが楽しくなりそうですよね♪

出典: kyotoy.blog.jp

メープルシュガーと高級バターを練り込んだクッキーで
バタークリームをサンドしています。

サクサクッとしたメープルの風味豊かなクッキーと
濃厚なバタークリームのコンビに病み付きに
なる人が続出中なんだとか♡

ザ・メープルマニア |「笑顔の魔法をかけたい・・・」メープルをたっぷり使用したクッキー・フィナンシェ等、皆を笑顔にする魔法のようなお菓子をご用意しております。

ドライフルーツの羊羹

出典: ameblo.jp

オーナーがご友人に「パンに合う和菓子」と
リクエストされて作ったのがこちらの
「ドライフルーツの羊羹」です。

餡子をベースに様々な木の実や果物が入っています。
オーソドックスなものも良いけれど、
新感覚の和菓子で「さすが東京だ」と
みんなに思わせちゃいましょ♪

その断面に惚れ惚れ

出典: wagashi-asobi.com

スライスしていくと、その断面には
無花果・胡桃・苺などが顔を覗かせます。

まるでテリーヌのような
美しい断面に思わずうっとり。

おしゃれな家族団らんの朝食に♪

出典: thethousands.com.au

パンに合う和菓子ということで、
こちらの羊羹を薄くスライスしてバゲットに乗せても
とっても美味しいんだそう。

「これ、明日の朝食で食べよ」なんて
おしゃれで楽しい家族団らんの時間を過ごしてみては?♡

「一瞬一粒(ひとつひとつ)に想いを込めてつくる。」を理念として活動する二人の 和菓子職人による創作和菓子ユニット。 東京都大田区上池台の長原駅近くのアトリエを拠点に、首都圏を中心に国内だけでなく NYの展覧会参加やParisで茶会を開催するなど海外にも活動の「和」を広げています。

バターバトラー

出典: co-trip.jp

お次に紹介するのは、バターの香りが豊かな
洋菓子が自慢の「バターバトラー」です。

バターフィナンシェにバターハワイアンケーキ・
バターシュガーケーキ・バターキャラメルポット
というように、ここのお菓子の主役は
さまざまな洋菓子の立役者「バター」なんです。

外はカリッな新感覚フィナンシェ

出典: shinjuku-sweets.tokyo

フィナンシェというと、あのしっとりとした
食感が特徴ですが、ここのバターフィナンシェは
表面をカリッと焼き上げているのが特徴なんです。

中にはメープルシロップが染みていて
フランス産の塩のアクセントがばっちり効いています◎

包装がとってもかわいい♡

出典: co-trip.jp

鮮やかなイエローとグリーンの配色に
レトロで可愛いイラストに思わず夢中。

あまりに可愛いデザインなので
箱などを取っておいて、収納ケースなどに
再利用する方もいるのだそう♪

バターバトラーは世界中の産地から選りすぐったバターでお作りしたバターが主役のスイーツです。

とびきりのお菓子を持って「ただいまっ」♡

出典: weheartit.com

とびきりのお菓子をお土産に
成長した姿を家族に見せに帰りましょ♡