懐かしくて、かわいい。大野屋の”高岡ラムネ”が贈り物にもおすすめ◎

出典: www.instagram.com(@satomeeeco)

大野屋さんってどんなお菓子屋さんなの?

大野屋は天保9年(1838年)に初代大門屋吉四郎がそれまでの醸造業からお菓子屋に転じて始まりました。それ以来、高岡で9代続くお菓子屋さんとして、永く愛され続けています。

出典: www.ohno-ya.jp

大野屋は天保9年(1838年)に初代大門屋吉四郎がそれまでの醸造業からお菓子屋に転じて始まりました。それ以来、高岡で9代続くお菓子屋さんとして、永く愛され続けています。

大野屋では代表銘菓「とこなつ」や「田毎」など、万葉の歌人・大伴家持の歌に因んだ銘菓を中心に、四季折々の美しいお菓子が揃えられています。

こちらが代表銘菓のとこなつ。立山の雪に思いを馳せ、 越中国司大伴家持の歌に因んで創られています。とこなつは精選した希少な「備中白小豆」餡を求肥の餅生地で包み、和三盆糖を雪に見立てて振り掛けた一口サイズの餅菓子です。明治より大野屋の看板商品として愛されてきました。

出典: www.instagram.com(@maipupiam)

こちらが代表銘菓のとこなつ。立山の雪に思いを馳せ、 越中国司大伴家持の歌に因んで創られています。とこなつは精選した希少な「備中白小豆」餡を求肥の餅生地で包み、和三盆糖を雪に見立てて振り掛けた一口サイズの餅菓子です。明治より大野屋の看板商品として愛されてきました。

季節のお菓子では、涼しさや季節のうつろいを美しいお菓子にして表現されています。小さなお菓子の中にぎゅっと季節感が凝縮しているのが素晴らしいですね。

代々伝わる木型を大切にしてお菓子を作り続ける大野屋。どの木型も愛着を込めて使われてきたのがよく分かりますね。

大野屋の高岡ラムネってどんなものなの?

大野屋が歴史の中で使ってきた木型と培った技術、和菓子の季節や行事に合わせ生まれた美しい造形、さらには富山県産コシヒカリや国産生姜等を組み合わせてできたのが高岡ラムネです。

出典: www.instagram.com(@maisonettravail)

大野屋が歴史の中で使ってきた木型と培った技術、和菓子の季節や行事に合わせ生まれた美しい造形、さらには富山県産コシヒカリや国産生姜等を組み合わせてできたのが高岡ラムネです。

職人さんがひとつひとつ丁寧に手作りしているラムネ。ふんわり優しい口どけの後に、国産の素材が香る優しい味に仕上がっています。

出典: www.instagram.com(@deuxpetitschats)

職人さんがひとつひとつ丁寧に手作りしているラムネ。ふんわり優しい口どけの後に、国産の素材が香る優しい味に仕上がっています。

細かな模様や線まできっちりと描かれている木型。手仕事の素晴らしさを堪能できますね。

出典: www.hikarie8.com

細かな模様や線まできっちりと描かれている木型。手仕事の素晴らしさを堪能できますね。

美しい高岡ラムネのラインナップをご紹介!

宝尽くし

隠れ蓑・米俵・宝珠・打ち出の小槌・鯛・梅・さかずき・七宝・はまぐり・巴紋など福徳を招く宝物ばかりを集めています。古来からの吉祥文様のひとつです。国産のしょうがを使ったちょっぴり大人仕様のラムネです。

出典: www.instagram.com(@spaxrock)

隠れ蓑・米俵・宝珠・打ち出の小槌・鯛・梅・さかずき・七宝・はまぐり・巴紋など福徳を招く宝物ばかりを集めています。古来からの吉祥文様のひとつです。国産のしょうがを使ったちょっぴり大人仕様のラムネです。

貝尽くし

貝は昔から貨幣として使われ、大切なものとして考えられてきました。中国八吉祥のひとつにはほら貝もあります。こちらのお味は柚子。国産の柚子を使った爽やかさがいいですね。

出典: www.instagram.com(@tomo.14212)

貝は昔から貨幣として使われ、大切なものとして考えられてきました。中国八吉祥のひとつにはほら貝もあります。こちらのお味は柚子。国産の柚子を使った爽やかさがいいですね。

花尽くし

日本の四季を彩る花々、桜、梅 紫陽花、朝顔、撫子、桔梗、菖蒲、牡丹、楓、菊を丁寧に形作っています。国産のいちごを使用したほんのりとした甘味が美味しいんですよ。

出典: www.instagram.com(@utuwa_mokodi)

日本の四季を彩る花々、桜、梅 紫陽花、朝顔、撫子、桔梗、菖蒲、牡丹、楓、菊を丁寧に形作っています。国産のいちごを使用したほんのりとした甘味が美味しいんですよ。

夏けしき

四季折々の風物詩を季節ごとに詰め合わせたシリーズで、夏けしきは夏を彩るナデシコ、水、千鳥、朝顔、金魚、ひょうたん、枝豆、茄子、オモダカ、ひまわりをモチーフにしています。6月~8月の期間限定商品で、こちらは富山県氷見市の稲積梅を使ったお味です。

出典: www.instagram.com(@blanca_878)

四季折々の風物詩を季節ごとに詰め合わせたシリーズで、夏けしきは夏を彩るナデシコ、水、千鳥、朝顔、金魚、ひょうたん、枝豆、茄子、オモダカ、ひまわりをモチーフにしています。6月~8月の期間限定商品で、こちらは富山県氷見市の稲積梅を使ったお味です。

御車山(みくるまやま)

御車山鉾留(ほこどめ)の鳥兜、やなぐいに弓矢、五鈷鈴、胡蝶、太鼓に鶏、釣鐘、桐、御車山を先導する源太夫獅子、御車山の車輪、前田家の家紋・剣梅鉢、を丁寧に象りました。高岡市のマスコットキャラクター「利長くん」のラムネが入っていたらラッキーだそうですよ!高岡の国吉りんごを使用しています。

出典: www.instagram.com(@cotrip_official)

御車山鉾留(ほこどめ)の鳥兜、やなぐいに弓矢、五鈷鈴、胡蝶、太鼓に鶏、釣鐘、桐、御車山を先導する源太夫獅子、御車山の車輪、前田家の家紋・剣梅鉢、を丁寧に象りました。高岡市のマスコットキャラクター「利長くん」のラムネが入っていたらラッキーだそうですよ!高岡の国吉りんごを使用しています。

SNSでも大人気♪高岡ラムネでお家カフェを楽しもう

大きなお皿にラムネを広げました。ぱくりとつまみやすい大きさでどれを食べようかと迷ってしまいます。

出典: www.instagram.com(@snow_drop_1023)

大きなお皿にラムネを広げました。ぱくりとつまみやすい大きさでどれを食べようかと迷ってしまいます。

くまさんが宝物を持っているようなキュートな雰囲気になりました。食べるのがもったいないですね。

出典: www.instagram.com(@a___y___30)

くまさんが宝物を持っているようなキュートな雰囲気になりました。食べるのがもったいないですね。

ざるにのせてみるのも涼し気で素敵です。

出典: www.instagram.com(@clammbon7)

ざるにのせてみるのも涼し気で素敵です。

濃い色味の背景によく映える高岡ラムネ。大人仕様のラムネはひと粒ずつ大切にいただきたいですね。

出典: www.instagram.com(@miru_noare)

濃い色味の背景によく映える高岡ラムネ。大人仕様のラムネはひと粒ずつ大切にいただきたいですね。

透明感のあるガラスの器にのせてみると、まるで海辺で貝殻を見ているような気持になります。

出典: www.instagram.com(@e_tkd1224)

透明感のあるガラスの器にのせてみると、まるで海辺で貝殻を見ているような気持になります。

大切な人への贈り物としてもおすすめ

パッケージが洗練されているので、簡単な熨斗紙をつけるだけで素敵なプレゼントになります。

出典: www.instagram.com(@koichi_saitoh)

パッケージが洗練されているので、簡単な熨斗紙をつけるだけで素敵なプレゼントになります。

D&DEPARTMENTでイベントをすることも多い大野屋さん。D&DEPARTMENTのギフトパッケージにしてみるとこんなにスタイリッシュな贈り物になりました。

出典: www.instagram.com(@shell_ne)

D&DEPARTMENTでイベントをすることも多い大野屋さん。D&DEPARTMENTのギフトパッケージにしてみるとこんなにスタイリッシュな贈り物になりました。

* * *  大野屋の高岡ラムネはいかがでしたか?  真っ白でシュワシュワする大人のためのラムネ。国産の素材を使ってひとつひとつ丁寧に作られたラムネは、大事に過ごしたいお茶の時間にぴったりです。日本の美を感じさせてくれる高岡ラムネ、あなたも誰かにプレゼントしてみませんか?

出典: www.instagram.com(@nishi__ko)

* * *
大野屋の高岡ラムネはいかがでしたか?
真っ白でシュワシュワする大人のためのラムネ。国産の素材を使ってひとつひとつ丁寧に作られたラムネは、大事に過ごしたいお茶の時間にぴったりです。日本の美を感じさせてくれる高岡ラムネ、あなたも誰かにプレゼントしてみませんか?