「春雨」の栄養にビックリ!知らなかった効果のスゴさに大注目♪

気になる春雨のあれこれを徹底検証!

ダイエット食品として、スーパーやコンビニなどでインスタントのスープ春雨などをよく見かけますよね。自分で調理する乾麺としての春雨も種類豊富、よりどりみどり。でもよくよく見ると、原料がちょっと違ったりしていて、一体どっちがいいのかな?と迷ってしまったりしたことはありませんか?それに一口にダイエットといっても、健康的に無理せず痩せたいし、効果的に春雨を使う方法をしりたい。そんなときの為に調べてみました。参考にして下さいね♪

そもそも「春雨」って?

春雨とは「でんぷんから作られるアジア乾麺」の事。緑豆やじゃがいも、さつまいもの芋・大豆系でんぷんと、水を合わせた生地を細長い麺状にして、熱湯で茹でた後乾燥させる方法で製造されており、原料により大きく2種類あります。 一つは日本で作られる、サツマイモ、ジャガイモなどのでん粉を原料にした『国産春雨』と、もう一つは中国などから輸入され、緑豆や豌豆(えんどう)などのでんぷんで作る『緑豆春雨』です。

北京では「粉絲(フェンスー)」、中国では「粉条(フェンティアオ)」、台湾では「冬粉(タンフン)」と呼ばれています。「春雨」は日本独自の名前で、その形状と見た目から「春の雨」になぞらえられたんだそうです。日本の命名の由来がとても素敵ですね。

春雨の栄養って、どうなってるの?

ミネラルが豊富!

低カロリーという事からか、何となく栄養素があまり含まれていないような印象はありませんか?実は、芋類や緑豆のデンプンから作られているため、春雨には五大栄養素であるミネラルが大変豊富に含まれています!マグネシウムやカルシウム、カリウムなどのミネラル類です。カリウムをはじめ、ミネラル類は現代人はなかなか摂取しにくいと言われているので、これはうれしいですね!

栄養成分表では、次のようになっています。緑豆春雨も、芋でんぷん原料の春雨も栄養素はさほど変わりません。

◆春雨(緑豆)の栄養成分(100gあたり)
・炭水化物 84.6 g
・エネルギー 345 kcal
・タンパク質 0.1g
・カリウム 31mg
・カルシウム 23mg
・亜鉛 0.1mg
・鉄分 0.9mg
・ナトリウム 11mg
・食物繊維 3.7 g

ミネラル類は五大栄養素の一つなので身体にとって必要不可欠ですが、必要分を摂るにはわかめ等の海藻類を沢山食べなければならない等、日々の生活でなかなか摂取しにくいものです。春雨には骨の育成に不可欠なマグネシウム、細胞の機能を維持するカリウムなどがたっぷり含まれています。

また、栄養成分表には100gあたりで記載されていますが、実際は春雨は乾燥状態からの調理となりますので、100gも使わない事が殆どです。水分を含むとかなり膨張するので、カロリーもそれほど高くならないのです。上手に野菜と併せてバランスよく、沢山摂りたいところですね!

炭水化物がほどよく摂取できる

春雨100g中のカロリーは約345kcal、炭水化物84.6 g、食物繊維3.7 gとなっています。少しの量で炭水化物や食物繊維もしっかり摂ることができる事から、ダイエットに適しています。また、人の脳はブドウ糖を栄養源として活動している為、炭水化物抜きダイエットをすると脳の働きが鈍くなる上に、疲れも溜まりやすくなることがあります。

そのため、炭水化物抜きダイエットとはいっても、多くない量の炭水化物は摂取した方が良いと言われています。そんな脳の栄養となるブドウ糖を摂るのに不可欠な炭水化物を、少量でほどよく摂ることができる春雨はダイエットにも最適な食材なのです。

国産春雨と、緑豆春雨の栄養素の違いは?

国産のでんぷんを原料とした国産春雨と、緑豆を原料とした緑豆春雨の栄養素などには、ミネラルの含有量等ごくわずかに相違がある程度で、ほとんど違いはありません。しかし、緑豆のデンプンを原材料として作られた中国原産の春雨には、むくみや夏バテに効くと言われています。もともと緑豆は漢方薬として、夏バテによく効くとされていました。利尿作用があり、むくみ改善にも良い栄養素が含まれているそうです。

効果、効能ってどんなものがあるの?

疲労回復効果

春雨には炭水化物が含まれていますが、この炭水化物は体内に入ると分解され、ブドウ糖となります。ブドウ糖は、特に脳にとって大切なエネルギー源となります。炭水化物が不足すると、身体は炭水化物の代わりにタンパク質を分解しエネルギー源とします。そうすると疲労回復に必要なタンパク質が減り、疲労回復しにくくなります。炭水化物の摂りすぎは肥満につながるという説もありますが、適度にエネルギー源を摂取するためには、やはり炭水化物も必要です。そのため、炭水化物が多すぎず少なすぎない春雨は、ダイエットに最適!というわけです。

むくみ対策、解熱効果も!

緑豆春雨の原料である緑豆には、漢方薬としての歴史があります。緑豆には解熱効果、利尿作用があると言われており、中国では広く活用されていました。風邪をひいて発熱している時や夏バテ対策としても効果があります!また、むくみは体内に必要のない水分が溜まることで起こります。利尿作用があるので体のむくみを解消し、体内に余分な水分が溜まらないようにしてくれるのです。

春雨を効果的に摂取する食べ方とは?

ダイエットにも良い摂り方!

春雨は、乾燥した状態の場合10gが35Kcal程度です。特筆すべきは、水分を含むとなんと3倍にもなります。30gの春雨は、水分を含むと120gにもなるのです!ご飯を1杯食べるよりも栄養をしっかり得て、少しの量で満腹感が得られる春雨は、ダイエットができる優れた食品というわけです。

炭水化物も含んでいるので、主食(米やパン等)を完全に春雨に置き換えるダイエットもあるようですが、個人的にはあまりお勧めしません。理由は、春雨を完全に主食に置き換えてしまうと急激に低カロリーになるため身体への負担も大きい事。急激にカロリー摂取が減少するため体重の落ち込みも急激になり、体重の減少が止まるのも早くなりやすく、リバウンドもしやすくなる事。また、主食を春雨にすると栄養が偏る、飽きやすくなる事などです。

具体的には、春雨を色々な食材と併せて、量はそのままに摂取カロリーを下げつつ、栄養分も補足するイメージで摂り入れていくと大変効果的です。また、1食は主食に置き換えてみる、という方法も良いと思います。例えば朝はおかずに春雨サラダ、ごはんとみそ汁。昼はパスタの代わりに春雨を使って、野菜をたっぷり使ったミートソースをかける。夜はおかずに麻婆春雨…というような摂り方でも十分ダイエット効果は見込めるでしょう♪

春雨に足りないもの?

前述したとおり春雨はミネラルが大変豊富です。マグネシウム、カルシウム、カリウム。体内からキレイに健康的な体を維持したい方にはぴったりです。半面、ビタミン類は殆ど含まれていません。そのため、他のビタミンを多く含む食品と併せて摂取するとバランスが良く、効果的になります。

調理する時の注意点

芋などのでんぷんを原料にした国産春雨は光沢がありますが、煮崩れしやすいのでサラダ等に向いています。緑豆春雨は煮崩れしにくく歯ごたえも良いので、スープ等にも使えます。食物繊維やミネラルが豊富な春雨ですが、これらの栄養素は熱に弱いという特徴もあります。そのため、熱に溶け出してしまう可能性を考え、汁も食べられるレシピが最適と言えるでしょう。具体的には麻婆春雨や、スープなど。サラダに使う場合は、なるべく加熱時間を必要最低限に抑えると良いかもしれませんね。

春雨レシピいろいろ!

中華春雨サラダ

春雨サラダと言えばこれ!という定番のレシピです。食卓のメイン、お弁当のおかずと幅広く活躍出来る上に、簡単に作れますね♪きゅうりのシャキシャキ感もあり、色々使えて更に食べ飽きない万能メニュー!

◆材料
春雨 40g
きゅうり 1本
卵 1個
ハム 4枚
 
*醤油 大さじ2
*酢 大さじ2
*砂糖 大さじ2
*ごま油 大さじ2
*鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1

白ごま 適量

詳しいレシピはこちら

春雨ザーサイスープ

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/77564/recipe/1060704

こちらもかなり手軽に作れる一品です。自分流にアレンジもしやすいですし、食卓にもう一品欲しい時、また食欲のない時、時間の無い朝にもいいですよ♪

◆材料(1人分)
カット緑豆春雨 5.7g
味付ザーサイ(千切)  10g
カットチンゲン菜 10g
ごま油 小さじ1/2
中華だし 適量

詳しいレシピはこちら

野菜たっぷり春雨入り五目炒め

春雨はダイエットにも効果ありですが、野菜たっぷりの春雨入り五目炒めはまさに王道レシピ。満腹になるまで食べないと気が済まない!という欲張りさんや、育ち盛りのお子さんがいるご家庭にもピッタリですね♪

◆材料(2~3人分)
好きなお肉好きなだけ
人参 1/4本くらい
玉ねぎ 1/4個くらい
ほうれん草 1/2束くらい
しめじ 半パックくらい
きぬさや(筋を取る) 適量
春雨 適量

[合わせ調味料]
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
鶏ガラスープのもと 小さじ1/2

仕上げの胡麻油 適量

詳しいレシピはこちら

春雨たっぷりヘルシー☆ミニ春巻き

春巻きというとちょっと手間かな?と思いがちですが、作り置きしておけば今夜のおかずの一品やお弁当のおかずにも使えます!何より春雨たっぷりで美味しくヘルシーです♪

◆材料(ミニ春巻き20本)
豚挽き肉 200g〜300g
長ネギ 5cm分
生姜(すりおろし) 小さじ1/2
干し椎茸 1枚分
春雨 適量(ひとつかみ分)
醤油 小さじ1
料理酒 小さじ1
塩胡椒 適量
ごま油 小さじ1
ワンタン皮 20枚
青じそ 10枚
揚げ油 適量

[ソース]
オーロラソース
ケチャップ 適量
マヨネーズ 適量
レモン汁 適量

詳しいレシピはこちら

よりよく知って、賢く食べよう!

いかがでしたか?春雨は、上手に使えば食卓にもバリエーションを添えてくれるし、栄養もありながらカロリー制限ができるのでダイエットに良し、健康や美容に良し、のまさにパーフェクト!な食材といえますね。明日の健康のために、みなさんも今日からどんどん食卓へ取り入れてみませんか♪


Related Posts

簡単!美味しい!超便利!寒い夜だから取り寄せたいあったかカンタンカレー5選

簡単!美味しい!超便利!寒い夜だから取り寄せたいあったかカンタンカレー5選

世界規格を基にできた日本初のオーガニックはちみつ「有機はちみつ栃の花」

世界規格を基にできた日本初のオーガニックはちみつ「有機はちみつ栃の花」

貫禄のつき始めた40代男性へ贈る誕生日プレゼント5選

貫禄のつき始めた40代男性へ贈る誕生日プレゼント5選