『グリーンピース』が意外と使える!もう嫌いだなんて言わせない♡

1.グリーンピースごはんのレシピ

炊きたてのホッカホカごはんには、シワのないプクッとした美しい彩りのグリーンピースがいっぱい。プチプチした食感・ほのかな甘みとうっすら塩味なごはんのバランスが絶妙!子どもも喜んで食べてくれるはず♪下準備が少ないので手軽に作れるし、ポイントさえ押さえれば、とってもきれいに仕上がりますよ。

材料(4人分)

グリーンピース冷凍(またはさやつきのもの) 正味200g
塩(塩茹で用) 小さじ1/2

米 3合
水 3合分
酒 大さじ1
塩 小さじ1
昆布 5cm角 1枚

作り方

1. 米は洗ってザルにあげ、水気をきっておきます。

2. 炊飯器の内釜に1.と全ての材料を入れ、30分ほど吸水させたあと炊きます。

3. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を入れてグリーンピースを茹でます。1分ほど加熱したら火からおろし、そのまま冷まします。

4. 2.が炊きあがったら昆布を取り出し、汁気をきった3.を入れ、しゃもじで全体を混ぜます。

5. 4.を器に盛り付けて完成です。

ポイント

◆グリーンピースがシワシワにならない方法
茹でた後に茹で汁につけたまま冷ますことで、ふっくらと仕上がります。

◆グリーンピースのきれいな色の変色を防ぐには
お米と一緒に炊き込むのではなく、炊きあがったごはんに後から混ぜ込みます。混ぜた後、長時間炊飯器の中に入れておくと、色がくすんでくるので、お櫃、寿司桶、または大皿などに移しておきましょう。

たっぷりのグリーンピースごはんが大きな器にド〜ンと盛ってあると、食欲もわきますね。

2.和風なグリーンピーススープのレシピ

乳製品、油を一切使わないヘルシーな和風仕立てのスープにしてみました。和食の"すり流し"をヒントにグリーンピースとかつお昆布だしを合わせて、素材の味を楽しめるようにしたレシピです。グリーンピースを裏ごしする手間を省いて、あとはミキサーにおまかせ♪シンプルな材料でしかもさほど手がかからないのに、おだしのうまみとグリーンピースの風味がギュッと詰まった驚きのおいしさ!そして何より、グリーンピースのきれいな翡翠色に目を引きつけられます。

材料(2人分)

グリーンピース冷凍(またはさやつきのもの) 正味200g
塩(塩茹で用) 小さじ1/2

かつお昆布だし 200cc(冷めているもの使用)
塩  2、3つまみ(味をみながらお好みで)

作り方

1. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を入れてグリーンピースを2、3分茹で、ざるにあけて冷水で冷やします。

2. ミキサーに水気をきった<1>.、かつお昆布出汁を入れて滑らかになるまで撹拌し、塩を加えて味を調えます。

ポイント

・スープは温冷どちらでもおいしくいただけます。

・ミキサーで撹拌する時、おだしも冷めたものを使いましょう。それにより、グリーンピースの色が飛んでしまうのを防ぐことができます。

・お椀やスープカップで個々にするかまたは、大きなボールにたっぷり注いでも、目をひくきれいな色合いで食卓が華やかになりますね。

・トッピングには、切った油揚げをオーブントースターやフライパンでカリカリに焼いたものをふると見た目、食感ともに変化が出て楽しめます。

3.グリーンピースときのこの卵とじのレシピ

おかずが1品足りないかも〜という時のお助けメニューに、サッとできる卵とじはいかがでしょう?グリーンピースを"ただの彩り"ではなく、具材としてたっぷり入れてみると… ほのかな甘味を残しながら、味が馴染んでふんわり卵、椎茸とも合っていて結構イケますよ。

材料(2人分)

グリーンピース冷凍(またはさやつきのもの) 正味80g

干し椎茸 2枚
水(干し椎茸を戻す分 150cc

A
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
かつお顆粒だし 小さじ1
水  干し椎茸を戻した後の戻し汁に足して150ccになるようにする

卵 2個(溶きほぐす)

作り方

1. 干し椎茸は水で戻して水気をしぼり、スライスします。

2. 鍋にA、<1> 、グリーンピースを入れて火にかけます。

3. 沸騰してグリーンピースが柔らかくなったら、卵をまわしかけて好みのかたさになるまで火を通します。

4. <3>を器を盛り付けて完成です。

ポイント

【干し椎茸を早く戻す方法】
・干し椎茸をさっと水洗いし、耐熱性の容器に入れてひたひたになるくらいの水を加え、ラップをして電子レンジで加熱したあと(目安:1000w 45秒〜1分)、電子レンジから出して10分ほどそのままにします。
加熱時間は干し椎茸の大きさ、厚みによって変わってきますので調整してください。

・グリーンピースは最初から水、調味料と一緒に加熱することで、シワシワにならずふっくらときれいになります。

・干し椎茸の代わりに、お好きなきのこを適量入れてもおいしくいただけます。

・おかずとして大皿に盛ってもいいですし、丼物としてごはんの上にのせてもいいですね。

4.グリーンピースとチーズのクリーミィディップ

グリーンピースはクリームチーズと合わせると、お酒のおつまみやスナックにちょうどいいディップにもなるんですよ。フードプロセッサーでガガッと混ぜるだけなのでホントに簡単すぎる♪たったこれだけの材料なのに、塩ゆでにしたグリーンピースと、クリームチーズがなんともよく合っていていい感じ。一口食べると止まらなくなるかも。クラッカー、バケットなど何でも好きなものにつけて召し上がれ!

材料(2人分)

グリーンピース冷凍(またはさやつきのもの)  正味100g
塩(塩茹で用) 小さじ1/2

クリームチーズ 50g
レモン汁 小さじ1/2
塩、胡椒 各少量

作り方

1. グリーンピースを2、3分塩茹でし、ざるにあけて冷水で冷やします。

2. フードプロセッサーに水気をよくふき取っ<1>、クリームチーズを入れて撹拌し、レモン汁を入れ、塩、胡椒を加えて味を整えてください。

3. <2>を器に盛り付けて完成です。

ポイント

・できあがりが水っぽくならないように、冷やしたグリーンピースの水気はよくふきとりましょう。

・2. の材料を混ぜる時はなめらかになるまでしてもいいですが、ツブツブ感が残る程度にすると、グリーンピースの感じが残っていいですよ。お好みに合わせてどうぞ。

・できあがったディップは、クラッカー、バケット、野菜など好きなものを一緒に添えてくださいね。

5.グリーンピースでヘルシーなレアチーズケーキ風

グリーンピースでベジスイーツはいかがですか?クリームチーズではなく、水切りヨーグルト、そしてお豆腐を使っているので、体にとっても優しいんです。家にありそうな材料だけでお手軽にできるレシピなので、よかったら試してみてくださいね ♪

材料(2人分)

グリーンピース冷凍(またはさやつきのもの) 正味50g

A
水切りヨーグルト 80g
絹ごし豆腐 100g
砂糖 30g
レモン汁 小さじ1

ゼラチン 小さじ1
ふやかす水 大さじ1〜2

作り方

1. ゼラチンは水にふり入れてふやかしておきます。

2. グリーンピースを2、3分塩茹でし、ざるにあけて冷水で冷やします。

3. <2>の薄皮は取り除くか裏ごしした方が、できあがりの口当たりを良くなりますよ。

4. フードプロセッサーに水気をよくふき取った<3>、Aを入れてなめらかになるまで撹拌します。

5. <1> を加えて混ぜ、器に流して冷やし固めて完成です。

ポイント

・余計な水分が出ないように、冷やしたグリーンピースの水気はよくふきとりましょう。

・多めに作って大きな器で冷やし固め、好きなだけ取り分けてもいいですよ。

・砂糖の量はお好みで増やしてください。

この方法でスグにできるんです。少し多めに作っておくといろいろ活用できて便利ですよ

【時短で水切りヨーグルトを作る方法】
用意するもの
ザル、ザルより小さいボール、ペーパータオル2枚、ケーキ型(または皿)、重石(ペットボトル飲料、または皿数枚)
ヨーグルト 適量

1. ザルをボールに重ね、ペーパータオルの角をずらして2枚重ねて敷く。
2. 1.の中央にヨーグルトをのせ、ペーパータオルで包む。
3. ケーキ型をのせ、重石を置いて均等に重みがかかるようにする。
4. 10分ほどこの状態にしておけば、水切りヨーグルトのできあがり!さらに濃厚にしたければ、さらに5~10分ほど延長する。

*早く豆腐の水切りをする方法: 耐熱皿にペーパータオルを敷いた上に豆腐をのせて電子レンジで加熱する (目安 :1000w 約40秒〜1分) 。中まで火を通しすぎないようにしましょう。お家の電子レンジで調整してください。

6.他にもグリーンピースが主役になるレシピ6選

6-1.グリーンピースのおいしい茹で方

旬のおいしいグリーンピースなのに、しわしわの仕上がりではもったいない!折角茹でるなら、綺麗にぴかぴかに茹でたいものですね。この方法なら、ぷっくりツヤツヤの仕上がりになります。ポイントは、茹でる前に塩をまぶすことです。アクが抜け、色鮮やかに仕上がりますよ。初めてグリーンピースを茹でる方も、これなら簡単!

◆材料(さやつき240g分)
グリーンピースさやつき 240g
塩 小さじ1/2
湯 カップ2

詳しいレシピはこちら

6-2.笑顔が溢れるグリーンピースの甘煮

豆ご飯と並んで、グリーンピースの人気レシピ。甘くてついつい食べ過ぎてしまう、罪な味なんですよね。たっぷり作っても、すぐになくなっちゃう甘煮は、パンと一緒に焼いて「うぐいすパン」としてもおいしい!たっぷり作って、保存しておきたくなるレシピです。

◆材料
えんどう豆(グリーンピース)(正味) 200g
砂糖 大さじ1.5~2
塩 小さじ1/4~1/3
水 1.5~2カップ

詳しいレシピはこちら

6-3.彩り綺麗♡グリーンピースサラダ

グリーンピースがたっぷり入ったサラダです。ゆで卵を加えることで、まろやかな仕上がりになり、グリーンピースが苦手な方も、食べやすいサラダです。ハム、卵、グリーンピースの色合いがとても綺麗で、ワンプレートの彩りにもおすすめの一品です。

◆材料
グリーンピース(冷凍) 1袋(200g)
ハム 4枚
卵(M) 1個
粒マスタード 小さじ1
マヨネーズ 大さじ3
塩 少々
ブラックペッパー 2ふり~

詳しいレシピはこちら

6-4.脇役だけじゃない!グリーンピースが主役のイタリアンに

グリーンピースは、脇役だけではなかった!?主役のイタリアンレシピです。抗酸化作用や美肌効果が期待できるグリーンピースですが、食物繊維も豊富なんです。体の老廃物を排泄してくれる働きがあります。彩りだけではなかったのですね。グリーンピースを食べて体の中から綺麗を目指しましょう。

◆材料(2〜3人分)
豚肉角切り 200g
玉ねぎ 1個
グリンピース(冷凍) 1袋(250g)
小麦粉 適量
オリーブオイル(炒め用)  適量
白ワイン(なければ酒)  大さじ2
水 適量
にんにく 1かけ
砂糖大さじ 1/2
塩コショウ 適量
ローリエ 1枚
イタリアンパセリ(あれば)  適量

詳しいレシピはこちら

6-5.彩り鮮やか!サックサクのかき揚げ

グリーンピースと人参の色合いがとっても綺麗!サクサクのかき揚げにするには、小分けか平らにして揚げるのがポイントです。人参のコリっとした食感と、プチっと弾けるグリーンピースの食感をお楽しみください。

◆材料(2〜3人分)
グリンピース(サヤから出したもの) 60g
人参 半分
昭和天ぷら粉(プロのコツ入り黄金) 40g
重層 一つかみ
水 天ぷら用
キヤノーラー油 天ぷら用

Related Posts

寒い夜の快眠に!身体を温めてくれる寝る前に飲みたい次世代ホットドリンク7選

寒い夜の快眠に!身体を温めてくれる寝る前に飲みたい次世代ホットドリンク7選

ヘルシーな石川土産!麩の老舗専門店「加賀麩不室屋」で必見のお麩3選

ヘルシーな石川土産!麩の老舗専門店「加賀麩不室屋」で必見のお麩3選

伝統と革新のコントラスト!英国の朝食「イングリッシュブレックファスト」

伝統と革新のコントラスト!英国の朝食「イングリッシュブレックファスト」