ふわふわカキ氷をおうちでも!裏技レシピは知らなきゃ損です♡

ふわっふわのかき氷を作るポイント

口にするとふわっとした食感と共に、優しい甘みが広がるかき氷。近年、ふわふわ食感のかき氷への人気が急上昇しています。お店で買うかき氷は、甘くて美味しいですよね。そのふわっとしたかき氷を自宅で再現するには、どうしたらよいでしょう?

ポイントはかき氷器?

今では、さまざまな種類のかき氷器が売られています。刃の角度を調整できる、高機能なものから家庭で手軽に楽しめる手動の物。手軽な電動タイプも売られています。

しかし、かき氷器は大きく分けてタイプは2種類。『専用製氷皿が付属されているタイプ』、『自宅で製氷した細かい氷を使うタイプ』。ふわっとしたかき氷を作るには、氷を薄く削る必要があります。そのため、均一性を持って氷を削れる、専用製氷皿が付属されたタイプがおすすめ。

自宅の製氷皿やコンビニの氷で作るタイプですと、均一に氷が削れないため、ふわりとしたかき氷には不向きと言えます。しかし、昔ながらのガリガリッとした食感のかき氷が好きな方には、最適なタイプですね。

せっかくだから素材にもこだわりを

水一つでも味わい、口当たりが変わってきます。氷を作るならミネラルウォーターが最適です。ない場合は、一度煮沸させた水を冷まして使っても良いでしょう。尚、ミネラルウォーターを使う時は必ず「軟水」を使ってください。口当たりが柔らかく、料理や炊飯にも多く使われる軟水は、かき氷の氷にもぴったりです。

決め手は甘い「砂糖水」

氷を作る時、水200mlに対し砂糖大さじ3程度を加えてみましょう。水に砂糖を加えると、氷る段階で大きな結晶ができないと言われています。砂糖が氷の結晶を包みクッションの役割をするので、抵抗が少なく削ることが可能。結果、ふわり食感のかき氷ができると言う訳です。是非、試してみてください。

1.甘い白くま風のかき氷5選

1-1.夏のフルーツたっぷり白くま風かき氷

牛乳と練乳を製氷皿で凍らせることにより、ふわふわっとした食感のかき氷を実現。すいかやメロンなど夏のフルーツをたっぷり乗せれば、より美味しい一杯に変身します。とろりと練乳をたらして甘い白くま風でいただいちゃいましょう。

◆材料
牛乳 360ml
練乳(加糖) 大さじ3
お好みのフルーツ 各適量
(チェリー、りんご、オレンジ、パイナップル、キウイ、すいか、メロンなどがおすすめ)

詳しいレシピはこちら

1-2.贅沢なミルク感たっぷりのアイス

ジップロックを使うので、製氷機が無くてもOK。かき氷器をお持ちでない方におすすめのレシピです。好みのフルーツに甘いコンデンスミルク。ついついおかわりしてしまいそうになるかき氷です。多めに作っておいて、毎日のデザートで楽しんじゃいましょう。

◆材料
フルーツカクテル缶詰 1缶
(好みのフルーツ缶詰数種類でも可)
コンデンスミルク 60g

詳しいレシピはこちら

1-3.レディボーデンを使った白くまアイス

生の果物でもOK。缶詰でも手軽に楽しめちゃうかき氷。レディーボーデンでちょっと大人の味わいを演出。甘い小豆や、練乳が美味しさを際立たせます。クッキーやポッキーなどを使い可愛らしくトッピングしてみてはいかがでしょう。

◆材料
レディボーデン(バニラ)  大スプーン4〜(お好みで)
氷 2人分
果物(缶詰使用) 適量
練乳 好みで量を調整
ゆであずき 好みで量を調整
クッキーなど 好みで量を調整

詳しいレシピはこちら

1-4.黒豆の独特な甘みを活かしたアイス

食卓に出しても、ついつい残りがちな黒豆。そんな黒豆を、白くま風のかき氷でデザート感覚に楽しんじゃいましょう。田舎金時も添えれば、美味しさも倍増。好きなフルーツをたっぷりと盛って、見た目にも美しい涼しげなかき氷の完成です。

◆材料
練乳 50cc
黒豆 適量
田舎金時 適量
水 200cc
フレッシュフルーツ 好みの量で
(写真は、マンゴー・ソルダム)

詳しいレシピはこちら

1-5.凍らせたフルーツで味わうアイス風

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/90987/recipe/1053283

フルーツアイスメーカーと凍らせた素材を使い、甘いかき氷を作りました。凍らせたフルーツやヨーグルトを使っているので、ちょっぴりアイス風なかき氷。ヨーグルトの程よい酸味と、氷らせたフルーツの相性抜群です。最後に練乳をかけていただきます。

◆材料
冷凍マンゴー 100g
冷凍パイナップル 50g
冷凍ヨーグルト 90g
練乳 大さじ3
トッピングのシロップ漬けフルーツ 適量

詳しいレシピはこちら

2.ふわっとした台湾風のかき氷7選

2-1.蜂蜜の優しい甘みが嬉しいかき氷

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/21286/blog/16220931

ふわっふわのかき氷からは、蜂蜜の優しい甘みが。練乳の甘みがプラスされ、より味わい深い逸品となっています。最後にかける練乳で、甘さを調節。好みでフルーツをのせても、美味しいこと間違いありません。子供のおやつにもおすすめです。

◆材料
牛乳 200CC
はちみつ 大さじ1
練乳 お好みで

詳しいレシピはこちら

2-2.子供と一緒に作りたい甘いかき氷

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/7022/blog/1152413

牛乳と豆乳、そして練乳とトリプル素材を使ったかき氷。豆乳を使っているので、ヘルシーな甘さが特徴的です。家庭用のかき氷器でも、ふわっとした台湾風かき氷を表現。とても簡単に作れるので、お子様と一緒に挑戦してみてください。

◆材料
牛乳 150cc
豆乳 150cc
練乳 大さじ2
スリムアップシュガー 2本
(通常の砂糖にかえても可
<トッピング用>
ヨーグルト用フルーツソース 大さじ2
(今回はマンゴー)

詳しいレシピはこちら

2-3.フルーティーに味わう台湾風かき氷

ふわっとした食感が特徴的な「台湾風かき氷」。たくさんのフルーツをのせて、フルーティーに楽しんじゃいましょう。ココナッツミルクの甘さが、口の中いっぱいに広がり甘酸っぱいフルーツの美味しさを際立てます。暑い夏にもってこいな一杯。小さなお子様も、思わず笑顔になるかき氷です。

◆材料
ココナッツミルク 1缶(400cc~425cc)
牛乳 100cc
(豆乳でもOK)
砂糖 大さじ3
お好みのフルーツ缶 適量
<トッピング>
お好みのフルーツ 適量
練乳 適量

詳しいレシピはこちら

2-4.抹茶の風味が美味しい台湾風かき氷

牛乳と練乳ベースが、台湾かき氷の特徴ですが他の味でも試してみたくありませんか?ほろ苦い抹茶を使い大人の味わいに。練乳もしっかりと使われているので、マイルドな甘みで堪能できます。トッピングに練乳と粒あんで甘さを調節してください。

◆材料
抹茶 6g
グラニュー糖 10g
牛乳 240g
練乳 10g
<トッピング>
練乳 適量
粒あん 適量

詳しいレシピはこちら

2-5.コーヒーの苦みがアクセント

カフェで思わず注文したくなる「カフェモカ」。ふわりと広がるコーヒーの香りと、甘いチョコの味わいがたまりません。その味わいを、かき氷で楽しみましょう。コーヒー風味のかき氷に、たっぷりのチョコシロップ。キャラメリゼされたアーモンドも加えちゃいましょう。オシャレな台湾風かき氷です。

◆材料
牛乳 250g
インスタントコーヒー 5g
砂糖 10g
練乳 10g
チョコレートアイス(市販でも可) 適量
チョコレートシロップ(市販でも可) 適量
キャラメリゼされたアーモンド 適量

詳しいレシピはこちら

2-6.ふわりとした食感と上質な甘み

牛乳と練乳を混ぜて凍らせれば、家庭用のかき氷器でもふわっとした食感で楽しめます。台湾風かき氷にはもってこいのレシピ。それぞれの甘みが、優しく口の中を潤してくれます。たっぷりフルーツソースをかけて、好みのフルーツと一緒に味わってみてはいかがでしょう。

◆材料
牛乳 300cc
練乳 大さじ2
フルーツソース 適量
果物 好みで調節
氷にかける用 適量

詳しいレシピはこちら

2-7.バナナとチョコの相性抜群!

濃厚な甘さが感じられるチョコシロップに、牛乳を加え冷凍。ふわりと削り台湾風かき氷で満喫します。甘いバナナを添えれば美味しさ倍増!完熟したバナナでも美味しそうですね。子供から大人まで笑顔がこぼれるかき氷です。

◆材料
牛乳 200cc
チョコシロップ 50cc
バナナ 1本

詳しいレシピはこちら

3.彩り鮮やかフルーティーなかき氷7選

3-1.可愛らしいキャラクターを添えて

しゃりっしゃりの冷たいかき氷に、たっぷりのフルーツを添えて。かき氷に冷やされたフルーツの美味しさがたまりません。白玉で可愛らしくキャラクターを作り、トッピングすれば小さなお子様も喜ぶキャラかき氷の完成です。

◆材料
カキ氷 適量
お好きなカキ氷みつ 好みで調整
(白玉の飾りを際立たせるならブルーハワイがおすすめ)
お好きなフルーツ 好みで調整
アイスクリーム 適量
<かき氷の飾り>
星の飾り 適量
(セリアさんの製菓材料)
白玉団子
※飾りは無くても大丈夫です

詳しいレシピはこちら

3-2.ミルキーな優しい味わいが広がる

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/113969/recipe/943493

ミルク氷で作る優しい味わいのかき氷。お母さんの愛情がたっぷりと感じられる、どことなく懐かしい味わいです。好みのフルーツをたっぷりとのせて。コンデンスミルクの甘さが至福のひとときを演出。ついつい食べ過ぎてしまうかき氷です。

◆材料
牛乳 180cc
砂糖 小さじ1 1/2
お好みのフルーツ 人数分
コンデンスミルク 好みで調整

詳しいレシピはこちら

3-3.ヘルシーに楽しめる東亜風かき氷

フルーツをたくさんのせて、パフェ風にしたかき氷。東南アジアの風が感じられる「アイスカチャン風」です。自然の甘さを活かしているので、シロップは少なめでも大丈夫。ヘルシーだから、ダイエット中の方にもおすすめ。ご年配の方にも好まれるかき氷です。

◆材料
氷 6個ほど
マンゴーシロップ 大さじ3
練乳 小さじ1
グレープフルーツ 3切れ
キウイフルーツ 1/2切れ
梨 1切れ

詳しいレシピはこちら

3-4.熟した果肉の美味しさをそのままに

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/52987/recipe/949557

熟したメロンの豊かな甘みを、そのまま冷たいかき氷へ大変身!しゃりっとした食感と共に、果肉の甘みがじゅわっと口の中に広がります。他の熟した果物で作っても美味しいレシピ。最後にかける練乳が、甘味を際立たせます。

◆材料
熟れたメロン 適量
練乳 適量

詳しいレシピはこちら

3-5.みずみずしい桃の甘みが広がる

Related Posts

世界規格を基にできた日本初のオーガニックはちみつ「有機はちみつ栃の花」

世界規格を基にできた日本初のオーガニックはちみつ「有機はちみつ栃の花」

貫禄のつき始めた40代男性へ贈る誕生日プレゼント5選

貫禄のつき始めた40代男性へ贈る誕生日プレゼント5選

本物志向のオトナに贈るならこれ!差がつくお歳暮ギフト選び

本物志向のオトナに贈るならこれ!差がつくお歳暮ギフト選び