とろ~り伸びたチーズと香ばしく焼けたパン生地。熱々をハフハフしながら頬張ると、お口いっぱいに幸せがひろがります。なんだか無性に食べたくなることってありませんか?

そんなピザを手作りすると、格別な美味しさが待っています!一見難しくて手間のかかるイメージが強いピザ生地ですが、材料は多くなく手順も少ないので、一度作ってみると意外と簡単に作れちゃいます。

出典: bakeeatrepeat.ca

そんなピザを手作りすると、格別な美味しさが待っています!一見難しくて手間のかかるイメージが強いピザ生地ですが、材料は多くなく手順も少ないので、一度作ってみると意外と簡単に作れちゃいます。

手作り生地なら、好きな具材をいろいろ準備してピザパーティーなんかも盛り上がりますね!各々が自分だけのオリジナルピザを作るのも楽しそう。やるなら飾りつけなどもこだわって、とことん楽しめるように工夫してみましょう♪

子どもたちも自分でトッピングすることで、工作をするかのようなモノづくりを体験できます。それはきっと、美味しさ以上に思い出も残るはず♪

出典: hubpages.com

子どもたちも自分でトッピングすることで、工作をするかのようなモノづくりを体験できます。それはきっと、美味しさ以上に思い出も残るはず♪

美味しいピザを独り占めしたい…!そんなあなたには、休日にゆっくりピザを手作りして、ビールと一緒にまったり至福のひととき。なんていかが?こんなひとり時間、とても贅沢ですね。

さっそくピザ生地を作ってみよう!

簡単ピザ生地

まずは定番のもっちりふかふか生地をマスターしましょう。基本の生地が作れるようになったら、自分で配合を変えるなどしていろいろアレンジが楽しめますよ♪    【材料】直径24cm3枚分    ●強力粉 200g   ●薄力粉 50g   ●砂糖 20g   ●塩 3g   ●ドライイースト 5g   ●水 145~150g   ●オリーブオイル 20g

出典:

まずは定番のもっちりふかふか生地をマスターしましょう。基本の生地が作れるようになったら、自分で配合を変えるなどしていろいろアレンジが楽しめますよ♪

【材料】直径24cm3枚分

●強力粉 200g 
●薄力粉 50g 
●砂糖 20g 
●塩 3g 
●ドライイースト 5g 
●水 145~150g 
●オリーブオイル 20g

耳にチーズを入れると、最後までもっと美味しくいただけます♪こんな風に好きにアレンジできるのも手作りならではですね。

出典: ashleemarie.com

耳にチーズを入れると、最後までもっと美味しくいただけます♪こんな風に好きにアレンジできるのも手作りならではですね。

ピザソースも手作りがおすすめ♪

せっかくならソースもトマトで手作りしてみてはいかがでしょう!こちらのレシピは材料を混ぜてレンジでチンするだけで簡単に美味しいソースが作れます。

出典:

せっかくならソースもトマトで手作りしてみてはいかがでしょう!こちらのレシピは材料を混ぜてレンジでチンするだけで簡単に美味しいソースが作れます。

アートな美しさ。海外の自由な発想のピザアイデア

世界にはたくさんの美しいピザが…!芸術的で美味しそうな新しい発想のピザ達をアイデアのヒントに♪

パッと目を引くオレンジ色は、にんじんペースト。生ハムとオリーブを散りばめて、見た目にも美味しそうな1枚です。

出典: www.instagram.com(@heatherchristo)

パッと目を引くオレンジ色は、にんじんペースト。生ハムとオリーブを散りばめて、見た目にも美味しそうな1枚です。

カリカリに焼いた生地の上に、主役のアボカドをのっけた大胆なピザ。塩・胡椒・刻みレモンのシンプルな味付けで、アボカドの素材を存分に楽しめそうですね。

出典: heatherchristo.com

カリカリに焼いた生地の上に、主役のアボカドをのっけた大胆なピザ。塩・胡椒・刻みレモンのシンプルな味付けで、アボカドの素材を存分に楽しめそうですね。

鮮やかな色彩が印象的な、カラフルなトマトと新鮮なハーブのピザ。私たちがいつも食べるピザのイメージを覆すような仕上がりです。

出典: heatherchristo.com

鮮やかな色彩が印象的な、カラフルなトマトと新鮮なハーブのピザ。私たちがいつも食べるピザのイメージを覆すような仕上がりです。

アレンジは無限大!絶品ピザレシピ

定番マルゲリータ

シンプルさが美味しいマルゲリータは、生地や具材など素材のうまみを存分に味わえる究極の1枚。ひとつひとつの素材にこだわって作ってみてくださいね。

出典:

シンプルさが美味しいマルゲリータは、生地や具材など素材のうまみを存分に味わえる究極の1枚。ひとつひとつの素材にこだわって作ってみてくださいね。

照り焼きチキンマヨピザ

甘辛い照り焼きと、濃厚なマヨネーズが食欲をそそる人気の組み合わせ♪こちらのレシピは、生地発酵をレンジで行っています。

出典:

甘辛い照り焼きと、濃厚なマヨネーズが食欲をそそる人気の組み合わせ♪こちらのレシピは、生地発酵をレンジで行っています。

牛肉のプルコギピザ

フライパンで焼いた韓国風プルコギピザ。米粉+強力粉生地なので、もちもち感がUPしています。あまじょっぱい牛肉と辛いキムチが相性抜群!ビールがごくごく進みそうですね。

出典:

フライパンで焼いた韓国風プルコギピザ。米粉+強力粉生地なので、もちもち感がUPしています。あまじょっぱい牛肉と辛いキムチが相性抜群!ビールがごくごく進みそうですね。

シーフードのホワイトピザ

上の米粉ピザ生地を使ったシーフードピザです。白みそや昆布茶を加えた和風なホワイトソースと魚介の旨味が絶妙にマッチしています。

出典:

上の米粉ピザ生地を使ったシーフードピザです。白みそや昆布茶を加えた和風なホワイトソースと魚介の旨味が絶妙にマッチしています。

ビスマルク風ピザ

真ん中に半熟卵がのったビスマルク風ピザ。とろ~りした黄身をベーコンとサラダほうれん草などに絡めて食べるととても美味しいですよ。こちらの生地は、水を一切使わずにヨーグルトを使っています◎

出典:

真ん中に半熟卵がのったビスマルク風ピザ。とろ~りした黄身をベーコンとサラダほうれん草などに絡めて食べるととても美味しいですよ。こちらの生地は、水を一切使わずにヨーグルトを使っています◎

Wチーズのピリ辛麻婆ピッツァ

市販の麻婆豆腐の素を使用したアイディアピザです♪麻婆のピリ辛が2種類のチーズと融合し、コク深い濃厚な味わいに仕上がっています。

出典:

市販の麻婆豆腐の素を使用したアイディアピザです♪麻婆のピリ辛が2種類のチーズと融合し、コク深い濃厚な味わいに仕上がっています。

ハーフ&ハーフピザ

手作りピザなら、ハーフ&ハーフももっと欲張りに好きな組み合わせを楽しめますよ~。画像は、マルゲリータとホワイトソースにオリーブ・マッシュルームをトッピングしています。

出典:

手作りピザなら、ハーフ&ハーフももっと欲張りに好きな組み合わせを楽しめますよ~。画像は、マルゲリータとホワイトソースにオリーブ・マッシュルームをトッピングしています。

りんごとブルーベリーのピザ

甘いデザートピザも忘れずに…♪りんごとブルーベリーの彩りが綺麗です。おやつにこんなピザが出てきたらテンションが上がりますね!

出典:

甘いデザートピザも忘れずに…♪りんごとブルーベリーの彩りが綺麗です。おやつにこんなピザが出てきたらテンションが上がりますね!

手作りピザを焼いてみよう

いかがでしたか?
ちょっとハードルが高いと思われがちなピザ作りですが、やってみると意外と簡単&とにかく美味しいのが魅力です◎好きにトッピングしながら作る過程は、大人も子供も楽しみながらできるでしょう。是非、熱々の焼きたてを逃さずに食べてみてくださいね。きっとやみつきになりますよ♪