おいしいコロッケ秘蔵レシピ。サクッ・ホクッ・トロ~リ、選び放題♪

基本のポテトコロッケの作り方

◆材料 (4人分)

じゃがいも (大)4個
牛ひき肉 200g
玉ネギ 1個 
サラダ油 適量
塩・コショウ 適量
小麦粉・溶き卵・パン粉 適量
揚げ油 適量
ナツメグ お好みで

◆カロリー 480kcal(1人分)

◆作り方

1.じゃがいもの下ごしらえからスタート

じゃがいもの皮をむいて、大きめに切ります。10分ほど水にさらしたら水を替えて、強火で茹でましょう。沸騰したら火を弱め、竹串が通るくらいまで柔らかく茹でてくださいね。

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/03b89401d3fbdfb15a5b6340c8aa7eb0.html

火が通ったら水を捨て、粉ふきいもを作る容量で水気を飛ばしましょう。ボウルなどに移し、温かいうちにマッシャーで潰します。冷めてから作業すると、粘り気が出てしまうので要注意です!

2.具の用意をしましょう♪

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/9087f6febdeca62830eb45fc2061a4a6.html

玉ネギをみじん切りにし、大さじ1のサラダ油を熱したフライパンで炒めます。塩コショウをし、透き通ってきたら取り出します。
今度は牛肉の出番です。同じフライパンに油をいれ、色が変わるまで炒めましょう。玉ネギを戻し、塩コショウとナツメグで味をつけます。

3.ころころコロッケの成型タイム☆

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/4ccf88a0e95d29521ee2f31beef51d83.html

じゃがいもに玉ネギと牛肉を加え良く混ぜます。8等分にわけ小判型にまとめましょう。サラダ油を手に付けて成型すると、べたべた引っ付きにくくて◎。
小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付けたら、ラップをして冷蔵庫で30分ほど休ませます。

4.からっと揚げればできあがり!

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0b2cfa167eb64721168fedbbd7a11132.html

170℃に熱した油でカラッとあげたら完成です。お好みのソースをかけて召し上がれ♪

◆じゃがいも選びがおいしさのポイント

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/a46fd22d27c4118e2f506d159961315a.html

じゃがいもは男爵など、ほくほくした物を使いましょう。新じゃがはおいしいけれど水分が多いので、ほくほくコロッケには向きません!

皮付きのまま茹でたり蒸したりすると、ほくほく度がUPします。熱いうちに皮をむく→潰すのが、おいしいコロッケの秘訣です。

こちらのサイトを参照しました

1.お肉屋さんのポテトコロッケ3レシピ

1-1.お肉屋さん風コロッケは大人気♪

お肉屋さんで買うコロッケは濃厚な風味で大人気。おうちで作るなら生クリームを加えると゛お肉屋さん風゛まったり美味しいコロッケが再現できちゃいます。ひき肉にちょっと甘めの味付けがしてあるので、ソースがなくても満足の味わいです♪

◆材料 (3cm×8cmの筒型9個分)

じゃがいも 500g
豚ひき肉 150g
玉ネギ 1/2個
サラダ油 少々
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
生クリーム 50ml
小麦粉・卵・パン粉 適量
揚げ油 適量

詳しいレシピはこちら

1-2.味の決め手は牛脂!本格派のコロッケ

こちらは牛脂で玉ネギとひき肉を炒める本格レシピ☆お肉屋さんコロッケの独特の風味を再現したいなら、牛脂は必須アイテムですね。もちろん豚のラードでもOKですよ。バターの香りと相まって、シンプルなのに贅沢なおいしさのコロッケになりました。

◆材料 (手のひらサイズの俵型6個分)

じゃがいも (中)4個
牛脂 7g
玉ネギ (大)1/2個
豚ひき肉 150~200g
塩・コショウ 少々
バター 10g
砂糖 大さじ2
サラダ油 少々
小麦粉・卵・パン粉 適量
揚げ油 適量

詳しいレシピはこちら

1-3.お肉の存在感たっぷりコロッケ

ひき肉ではなく牛の切り落としを入れたら、お肉の存在感がぐ~んとUp。お肉屋さんで買うような、食べ応えのあるコロッケになるんです。さらに極めるなら牛脂でお肉を炒めてくださいね。大き目のパン粉をたっぷりつけると、ザクザク感も楽しめますよ。

◆材料 (12個分)

じゃがいも(男爵) 850g
玉ネギ (中)1個
牛肉の切り落とし 200g
オリーブオイル 大さじ1
揚げ油 適量
卵 1個
小麦粉・パン粉 適量
塩・コショウ 少々
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1

詳しいレシピはこちら

▼基本的なポテトコロッケは、アレンジし放題。たっぷり揚げれば、翌日のリメイク料理にも大活躍してくれますよ。

2.おいしいポテトコロッケ、アレンジ7選

2-1.じゃがいもだけでふんわり♡コロッケ

じゃがいもだけのシンプルなコロッケは、裏ごしした滑らかな口当たりが自慢です☆バターに生クリーム加わったじゃがいもはふんわり、カリッと衣との食感が絶妙なんですよ。卵黄を加えるときは、じゃがいもが熱すぎないように注意してくださいね。

◆材料 (4人分)

じゃがいも (小)4個
バター 12g
卵黄 1個分
生クリーム 大さじ5
塩・コショウ 適量
ナツメグ 適量
フライの衣用
小麦粉・卵・パン粉 適量
揚げ油 適量

詳しいレシピはこちら

2-2.お弁当にもおすすめのカレー風味

カレー風味のポテトコロッケは、しっかり味付けで冷めてもおいしい優秀レシピ。お弁当にも便利なので、たくさん作って冷凍しておきたくなりますね。辛くないカレー粉を選べば、お子さんもきっと喜んでくれますよ。

◆材料 (8個分)

じゃがいも 500g
玉ネギ 1個
合びき肉 200g
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ3 
ナツメグ 少々
カレー粉 大さじ2
薄力粉・卵 適量
パン粉(細かい物) 適量

詳しいレシピはこちら

2-3.ケンタロウ風おいしいアイデア拝借♪

ケンタロウさんのレシピは思わず作りたくなるものばかり。こちらはコンデンスミルクを隠し味に入れるのがポイントで、ふんわり優しいコロッケになるんですよ。本来はひき肉で作るレシピですが、バター風味の鮭との相性も最高です♪

◆材料 (2人分)

じゃがいも (中)2個
鮭 1切れ
玉ネギ 1/2個
バター 大さじ1~
塩・コショウ 適量
コンデンスミルク 少々
小麦粉・パン粉・揚げ油 適量
卵 1個

詳しいレシピはこちら

2-4.子供喜ぶコーン入りは大人も嬉しい♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/115170/blog/15051049

子供が大好きなコーンをたっぷり混ぜこんだポテトコロッケはいかが?塩コショウの味付けも美味しいけれど、醤油バターのアレンジで大人も嬉しい味わいに。炒める具がないので、簡単に作れるのも高ポイントですね。さらに簡単レシピにするなら、じゃがいもをレンチンにしちゃいましょう♪

◆材料 (小さめ10個分)

じゃがいも 4個
塩・コショウ 少々
コーン 大さじ5
顆粒コンソメ 少々
砂糖 少々
醤油 小さじ2
バター 10g
小麦粉・卵 適量
パン粉(細かい物) 適量
中濃ソース 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3

詳しいレシピはこちら

2-5.さば缶で栄養満点コロッケ!

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201595/recipe/1028489

キッチンに常備しているさば缶とじゃがいもで、栄養満点コロッケを作りましょう。ゴマのプチプチした食感が楽しいアクセントに☆お醤油味なので、すりおろし生姜を混ぜ込んでもおいしそうですね。

衣に卵無し、水溶き小麦粉→パン粉で作るレシピです。一手間省けてコロッケ作りがちょっと簡単になりますよ。

◆材料

サバの缶詰 125g
じゃがいも 400g
アサツキ(みじん切り) 大さじ2
ゴマ 適量
バター 小さじ1
醤油 小さじ2
薄力粉・パン粉 適量
揚げ油 適量

詳しいレシピはこちら

2-6.ポテトコロッケもおしゃれになりたい

ソースをかけて食べることが多いコロッケですが、甘いソースはカロリーも馬鹿にできません。ローズマリーの香る油であげたコロッケは、なんだかおしゃれでクロケットと呼びたくなっちゃいます。ひき肉のかわりに生ハムを入れたら、ちょっと贅沢でおもてなし料理にもぴったりですよ。

◆材料 (4人分)

じゃがいも (大)3個
新玉ネギ 1/2個
ひき肉 130g
塩・コショウ 適量
小麦粉・パン粉 適量
卵 2個
粉チーズ 適量
ローズマリー 3~4枝
揚げ油 適量
砂糖 少々

詳しいレシピはこちら

2-7.肉じゃがリメイクで簡単コロッケ

ついつい作りすぎちゃう肉じゃが、コロッケにリメイクしたら甘辛具合が絶妙♪肉じゃがの次の日はコロッケが定番の流れになりそうですね。肉じゃがだけで作ると、コロッケとしてはしっかり目の味付けになります。お好みでじゃがいもをプラスしてあげても◎ですよ。

揚げ物と相性の良いキャベツの千切りをたっぷり添えて召し上がれ。

◆材料 (2人分)

肉じゃが 450g
小麦粉・卵・パン粉 適量
キャベツ 2枚
にんじん 少々
揚げ油 適量

詳しいレシピはこちら

3.あげないヘルシーコロッケ4レシピ

3-1.スコップコロッケは簡単&ヘルシー

カロリーが気になる乙女のみなさんには、あげないコロッケがおすすめ♪成型もあげる手間もなしのスコップコロッケなら、ダイエット中も美味しいコロッケが食べれますよ。油をかけるかわりに粉チーズを混ぜ込んで焼いても、カリッと香ばしく焼きあがります。

◆材料 (グラタン皿1枚分)

じゃがいも (中) 1個
冷凍ミックスベジタブル 30g
パン粉 大さじ2と1/2~3
ゴマ油 大さじ2

こちらのサイトを参照しました

3-2.あげなくてもこんがり♡べっぴんさん

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/21580/blog/12412531

オーブンで焼きあげるコロッケはカロリーは低いし簡単ですが、焼き色が残念なことになりがちです。パン粉を油で炒めておく一手間プラスで、全体がこんがり、まるであげたようなコロッケが作れるんですよ♡ニンニクの香りが食欲をそそります。

◆材料 (一口大9~10個分)

じゃがいも (中)3個
ひき肉 50g
赤・黄パプリカ 各30g
アーリーレッド 50g
ズッキーニ 50g
ニンニク 1片
パン粉 100g
溶き卵 1/2個分
バター 10g
サラダ油 小さじ1
塩・コショウ 適量

詳しいレシピはこちら

3-3.とろ~りクリームチーズ入り♪