夏バテにも効果《豚肉料理レシピ特集》これで元気が溢れ出る!?

1.豚肉の定番料理レシピ10選

1-1.定番のおいしさ!生姜焼き

定食でも人気の豚肉の生姜焼きです。たっぷり加えて炒めた玉ねぎがポイントで、やらかい食感と甘みが魅力です。薄力粉をまぶしタレが絡んだ豚肉は冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにぴったりです。
ロース肉を使用せず豚こまや切り落としを使い、お財布にやさしいのもうれしいですね。

◆材料(4人分)
豚こまや切り落とし 300g
玉ねぎ 中1個
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
生姜 チューブ 2cm
薄力粉 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2~3
酒 大さじ2
生姜チューブ 3cm

詳しいレシピはこちら

1-2.人気の肉巻きはお弁当のメインに

プロセスチーズを巻いて焼き、照り焼き風のタレに絡めた豚肉巻きです。まろやかなチーズで食感が柔らかく、子どもも食べやすい一品です。巻き込む具材はとろけるタイプのチーズにしたり、オクラ・ナス・いんげんなどもおいしいですよ。旬の野菜を巻いて楽しめるのがいいですね。

◆材料(2人分)
豚肉(薄切り) 10枚
大葉 5枚
プロセスチーズ 70g
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
サラダ油 小さじ2
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
みりん 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
サラダ菜 2~4枚
プチトマト 2~4個

詳しいレシピはこちら

1-3.ピリ辛回鍋肉は本格派も納得

豆板醤でピリ辛にした回鍋肉は、辛いもの好きさんにおすすめです。辛いだけでなく甘みと旨みも混ざり合っているので、ご飯とかきこみたくなるおいしさです。おつまみにもおすすめで、「ビールがうまい!」と言いたくなるようなお味です。

◆材料(4人分)
豚バラ肉 400g
キャベツ 1/2個
白ネギ 1本分
ショウガ 2片分
酒 大さじ5
ニンニク 2片
ショウガ 1片
白ネギ 1本
豆板醤 小さじ2
サラダ油 大さじ3

<合わせ調味料>
甜麺醤 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ1.5
ゴマ油 小さじ2

詳しいレシピはこちら

1-4.ピリッシャキシャキッな豚キムチ

おつまみでも大活躍の豚キムチは、シャキシャキの食感とピリッと感がたまりません。ごま油で炒めるだけなのに全体にほど良くお味が絡まり、調理が簡単なんですよ。キムチのメーカーによって辛さに違いがあるため、お好みで加減してくださいね。

◆材料(2人分)
豚バラ肉 150g
白菜キムチ 120~130g
モヤシ 1/2袋
ニラ 1/2束
白ごま 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2

詳しいレシピはこちら

1-5.冷たい豚しゃぶは夏バテにも◎

冷たいしゃぶしゃぶは豚肉を使った夏の定番レシピです。豚バラ肉は冷水でしめても柔らかいので、子どもも食べやすいです。オイスターソースの旨味を加えた甘酢が食欲をそそり、夏バテした身体でも食べたくなりますよ。ポン酢やごまだれなどをかけてもおいしいです。

◆材料(2人分)
豚バラ肉 200g
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
酢 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
白いりごま 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
小ネギ(小口切り) ひとつかみ

詳しいレシピはこちら

1-6.うまうま♡みそ漬けガーリック風味

味噌ダレにつけて焼いた豚バラ肉は、にんにくの香りが食欲を誘います。厚切りのお肉は食べごたえがあり、満足感がありますね。
焦げ目はカリッとして香ばしく、ビールが恋しくなりますよ。ご飯といっしょに頬張って食べたり、レタスやパンに挟むのもおすすめです。

◆材料(2人分)
豚バラ肉(塊) 200g
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1.5
しょうゆ 小さじ1
おろしニンニク 1片分
レタス 適量
大葉 適量

詳しいレシピはこちら

1-7.ポークケチャップを定食屋さんのお味に

豚こま肉をケチャップソースでいただく炒め物です。ケチャップソースの酸味を飛ばし、合わせ調味料でコク甘い味わいですよ。ほんの少しのポイントを押さえるだけで定食屋さんのような仕上がりになり、押さえておきたいレシピです。

◆材料(4人分)
豚こま肉 300g
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 大さじ2
玉ねぎ 1個
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
塩コショウ 少々
バター 大さじ1/2~1

詳しいレシピはこちら

1-8.意中の彼に♡厚切り肉じゃが

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/85388/blog/14052465

おふくろの味でお馴染みの肉じゃがを、厚めにカットした豚バラ肉で作るレシピです。やさしい味わいの肉じゃがが、厚切り肉でガッツリ派も満足する仕上がりになりますよ。女子力をアピールしたい時にも、男子の胃袋をつかむ肉じゃがで差を見せつけたいですね。

◆材料(4人分)
豚バラブロック 240g
じゃがいも 2個
人参 1/2本
玉ねぎ 1.5個
糸蒟蒻 1袋
生姜のすりおろし 小さじ1.5
水 200cc
顆粒だし 小さじ2
酒 50cc
みりん 50cc
しょうゆ 大さじ3
三温糖 大さじ3

詳しいレシピはこちら

1-9.サクサクジューシー♪基本のとんかつ

サクサクな衣とジューシーな味わいのトンカツ。ガッツリ派が大好きな豚肉料理の定番ですよね。こちらはトンカツをやわらかく仕上げる下ごしらえを押さえた基本のレシピです。仕上がりに満足がいかず悩んでいる人や初心者さんは必見ですよ。

◆材料(2人分)
豚肉(トンカツ用) 2枚
塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ1
溶き卵 1/2~1個分
パン粉 1/2~1カップ
揚げ油 適量
春キャベツ 1~2枚
キュウリ 1/2本
プチトマト 4個
レモン 1/4個
ケチャップ 大さじ2
トンカツソース 大さじ1
練りからし 小さじ1/2~1

詳しいレシピはこちら

1-10.ほっこりやさしい豚汁

野菜たっぷり食べごたえ抜群の具だくさんの豚汁です。豚肉と野菜の旨味が凝縮した出汁は、まろやかでやさしい味わいです。さつまいもや玉ねぎを加えると、甘みを増した豚汁にすることができますよ。お好みの具材をたっぷり加えて楽しんでくださいね。

◆材料(2人分)
豚肉(薄切り) 50g
油揚げ 1/4枚
大根 1~2cm
ニンジン 1/6本
ゴボウ 1/4本
刻みネギ 大さじ2
だし汁 400ml
みそ大さじ 1.5~2
しょうゆ 小さじ1/2
一味唐辛子 適量

詳しいレシピはこちら

2.時短&簡単!お手軽豚肉レシピ10選

2-1.大根サンドはダイエッターにもおすすめ

豚肉を大根で挟んだヘルシーなおかずです。やわらかくみずみずしい大根は、甘みと香ばしい焦げ目が絶品。焼肉のタレを揉みこんだ豚肉なら少量でも満足できるので、カロリーオフにもなりますよ。焼肉のタレを味噌ダレに変えてもおいしいので、アレンジも楽しんでくださいね。

◆材料(2人分)
豚肉 60g
焼き肉のタレ 小さじ2
大根 2cm
片栗粉 小さじ1.5
酒 小さじ2
ごま油 適量
刻みねぎ 適量

詳しいレシピはこちら

2-2.ボリューム満足♪豆腐の豚キノコのせ

暑い季節にうれしい副菜の冷奴。シメジと豚肉のトッピングが加わると、ボリューム感も満足できるメイン料理になっちゃいます。甘酢とポン酢をきかせ、さっぱりとした味わいが、夏バテした身体にうれしいですよ。寒い時期には豆腐も温めて、温やっこを楽しむのもおすすめです。

◆材料(2人分)
豆腐 1丁
豚肉(薄切り) 3枚
シメジ 1/2パック
玉ネギ 1/4個
甘酢 大さじ1
ポン酢しょうゆ 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
ごま油 大さじ1
細ネギ 3本
かつお節 適量

詳しいレシピはこちら

2-3.レモン香る♡やわらか茹で塩豚

レモンの香りを楽しめる塩豚は、やわらかくてヘルシーなのが魅力です。豚肉を茹でて余分な脂をカットできるので、カロリーが気になる人にもチャレンジしたくなりますよ。レモンの香りと柚子胡椒の爽やかな味わいで、スティック状にしてサラダに混ぜたりパスタの具材にするのもおすすめです。

◆材料(2人分)
豚肩ロースブロック 300g
レモン 5cm
酒 大さじ3

<柚子ポンダレ>
ポン酢 大さじ2
ごま油 小さじ2~小さじ3
柚子胡椒 小さじ1
白炒りごま 大さじ1

詳しいレシピはこちら

2-4.たっぷり白菜で塩生姜あんかけ

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/91634/blog/15770359

余りがちな白菜を活用した豚こま肉のあんかけです。ほどよく食感を残した白菜は、やわらかさとシャキシャキ食感が共存しています。さっぱりとしたあんが具材に絡み、お箸がどんどん進みますよ。丼にしたり揚げ麺にのせるなどのアレンジもおすすめです。

◆材料(2人分)
豚こま切れ肉 180g
白菜 500g
水 大さじ2
鶏がらスープ 大さじ1
醤油 小さじ1
生姜チューブ 3cm
塩こしょう 少々
片栗粉 小さじ1.5
ごま油 大さじ1
糸唐辛子 (あれば)適量

詳しいレシピはこちら

2-5.ビール片手に♪ゴーヤチャンプルー

沖縄県の郷土料理であるゴーヤチャンプルは、苦味のあるお味でおつまみにぴったり。生ジョッキ片手に楽しんでいるお父さんも多いのではないでしょうか。
ゴーヤは苦手…という場合は、苦味の素であるワタをスプーンでしっかりとこそげ取るといいですよ。シャキシャキの食感とほどよい苦さがクセになる一品です。

◆材料(2~3人分)
ゴーヤ 1/2本
塩 小さじ1
木綿豆腐 1/2丁
モヤシ 1/2袋
ニラ 1/2束
豚バラ肉(薄切り) 80~100g
卵 1個
赤唐辛子 適量
塩コショウ 少々
ごま油 大さじ1.5
顆粒チキンスープの素 小さじ2
酒 大さじ1.5
塩 少々
かつお節 2~3g

詳しいレシピはこちら

2-6.カリカリ豚肉のポン酢和えは食感も◎

豚肉をベーコンのようにカリカリに炒め、シャキシャキのモヤシと和えた副菜です。モヤシをレンジで加熱している間に豚肉を炒めれば、10分足らずでできますよ。ポン酢をかけあっさりとした味わいで、もう一品ほしいときにもおすすめです。

◆材料(2人分)
豚バラ肉(薄切り) 4~5枚
太モヤシ 1袋
塩コショウ 少々
酒 大さじ1
ポン酢しょうゆ 適量
刻みネギ 大さじ2
ユズ七味唐辛子 適量

詳しいレシピはこちら

2-7.パパッと10分!焼き豚炒飯

焼き豚とネギを使ったお手軽炒飯です。加熱食品の焼き豚と生でも食べられるネギなら、炒め時間が少ないので10分で完成するんですよ。シンプルな味付けにオイスターソースを加えてコクのある仕上がりです。加熱時間だけでなく下ごしらえもほとんどないので、時短レシピとして活躍できる一品です。

◆材料(2人分)
ご飯 茶碗2杯分
卵 2個
刻みネギ 大さじ1
焼豚 50g
オイスターソース 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
サラダ油 大さじ

詳しいレシピはこちら

Related Posts

寒い夜の快眠に!身体を温めてくれる寝る前に飲みたい次世代ホットドリンク7選

寒い夜の快眠に!身体を温めてくれる寝る前に飲みたい次世代ホットドリンク7選

ヘルシーな石川土産!麩の老舗専門店「加賀麩不室屋」で必見のお麩3選

ヘルシーな石川土産!麩の老舗専門店「加賀麩不室屋」で必見のお麩3選

伝統と革新のコントラスト!英国の朝食「イングリッシュブレックファスト」

伝統と革新のコントラスト!英国の朝食「イングリッシュブレックファスト」