夏祭りに行った人はもちろん、行けなかった人にもオススメしたい!お祭りの屋台の味を家で簡単に楽しめる、じゃがバター・りんご飴・焼きとうもろこし・イカ焼き・チョコバナナの5つの再現レシピをご紹介します。どのレシピも15分以内で作れるので小腹が空いた時のレシピとしても最適♡時短で簡単に祭り気分を味わっちゃいましょう。

行けなかった今年の夏祭り

出典: weheartit.com

「行こう、行こう」と思ってはいたものの、なんだかんだで行くことができなかった今年の夏祭り。

Woup7o7w normal

たかりゅう@dragon_force_39

海にも夏祭りにも行けなかった夏休みだったな…

2016-08-16

Gia7itbr normal

かめのこ@speaking_task

また夏祭りに行けなかった(血涙)

2016-08-15

Pqvya2np normal

綾乃@ayano_yuko

夏祭り行けなかったな 行きたかった

2016-08-15

出典: weheartit.com

今回は夏祭りに行けなかったあなたにこそオススメしたい!
お家でお祭り気分が味わえる屋台メニューの簡単再現レシピをご紹介します。

01 じゃがバター

楽天レシピ:「5分deじゃがバター 」より

屋台メニューの定番中の定番「じゃがバター」

電子レンジで”5分”温めるだけで、完成してしまう時短レシピはちょっぴり小腹が空いた時にもぴったりです。

材料(1人分)
・じゃがいも(大) 1個
・塩小 さじ1/2
・水 100cc
・バター 5g

出典: recipe.rakuten.co.jp

作り方

お家でアレンジ

楽天レシピ:「レンジで簡単じゃがバタ♪クリームチーズのせ 」より

せっかくお家で作るのなら、ちょい足しをして自己流にアレンジ!

ちなみにオススメはクリームチーズ。
クリームチーズの濃厚でまろやかな味わいは、じゃがバターと相性抜群です。

楽天レシピ:「シリコンスチーマーで簡単☆明太じゃがバター 」より

じゃがバターの味に飽きてきたら、明太子をトッピングして。
ピリッと辛い風味が食欲を加速させてくれます。

02 りんご飴

楽天レシピ:「はちみつで屋台のりんご飴♬ 」より

こちらもお祭りでは必ずと言っていいほど見かける「りんご飴」

飴から作るとなると時間がかかりそうなイメージですが、はちみつを使うことで約15分で完成してしまいます。

ちゅるんと可愛いりんご飴が、夏のテンションを上げてくれますよ♡

材料(1人分)
・りんご 1個
・はちみつ 60g
・砂糖 20g
・食紅 適量

出典: recipe.rakuten.co.jp

作り方

お家でアレンジ

いちごなど、りんご以外のフルーツで再現してみるのも可愛いですね♡

こちらは何とミニトマトを使ったトマト飴。

小さなりんご飴のようで、とってもキュートですね。

03 焼きとうもろこし

楽天レシピ:「☆フライパン☆de☆焼きとうもろこし♫ 」より

こちらはフライパンで作る焼きトウモロコシ。

塩茹でしても甘さを感じないトウモロコシは、焼きトウモロコシにすると美味しくいただくことができますよ。

材料(1~2人分)
・とうもろこし 2本
・塩 適量
・バター 10g
・醤油 小さじ2
・みりん 大さじ1
・バター(好みで) 適量

出典: recipe.rakuten.co.jp

作り方

お家でアレンジ

楽天レシピ:「焦がしバター醤油がきも、焼きとうもろこしご飯 」より

余った焼きトウモロコシを使った、食事の準備だってしちゃいましょう。
こちらは、焼きトウモロコシが入った混ぜご飯。
焦がしバター醤油が夏の食欲を掻き立ててくれます。

作り方

焼きトウモロコシを使ってメキシコのファーストフード「ケサディーヤ」まで!

お洒落な見た目なので、Instagram(インスタグラム)にもUPしたくなりますね。

作り方

04 イカ焼き

出典: cookpad.com

こちらはCookpad(クックパッド)で話題となった、サチsachi♪さん考案の、5分で出来る屋台風簡単イカ焼きレシピ。

ホームパーティ用としても活躍してくれるレシピなので、覚えておいて損はないです。

材料(2人分)
・イカ 1杯
・醤油 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・酒 大さじ1/2
・酢 大さじ1/2
・生姜(チューブ) 小さじ1/2
・サラダ油 適量(小さじ1〜2程度)
・マヨネーズ 適量
・七味唐辛子 少々

出典: cookpad.com

作り方

お家でアレンジ

出典: cookpad.com

こちらもサチsachi♪さん考案の煮付けレシピ。

野菜とイカ焼きで余った材料を使うだけでもう一品作れてしまいます。

作り方

出典: cookpad.com

イカ焼きで余ったタレを活用してお餅もどうぞ。
食欲をそそるタレがお餅とぴったりです。

作り方

05 チョコバナナ

楽天レシピ:「*"チョコバナナ❤ 」より

祭りの定番スイーツと言ったらやっぱりコレ!

アラザンを散りばめて可愛くデコレーションすれば、浴衣姿でなくてもたくさんの「いいね」が狙えそう♡

材料(1人分)
・チョコレート 50g
・バナナ 1本
・アラザン 数粒

出典: recipe.rakuten.co.jp

作り方

お家でアレンジ

出典: cookpad.com

定番の味も温度でちょっぴりアレンジ。

こちらは、暑い夏にぴったりな冷凍バナナチョコ。

一口サイズにしておくと、残った分を冷凍保存しておくことができますよ。

作り方

楽天レシピ:「簡単♪焼きバナナ♪ 」より

冷たいチョコバナナに挑戦したら、温かいチョコバナナだって楽しんでみたいですよね?

ホットなチョコバナナは、BBQやキャンプのレシピとしても楽しめそう!

作り方

お家で味わうお祭りの味

?size=l

作ってみたいレシピはありましたか?

夏祭りに行けなかったあなたこそ、お家でお祭りの味を楽しんじゃいましょう。