栄養の王様とも言われる”バナナ” 朝食に食べる方も多いのでは?でもそのまま1本食べるだけじゃなくて、アレンジしたバナナスイーツを楽しみたいですよね?そこで、今回は簡単にできるバナナスイーツのレシピをご紹介します。うだるような暑い夏も、栄養の王様と言われるバナナと共に乗り切りましょう◎

栄養を摂らなきゃ…

出典: weheartit.com

どんなに暑くて食欲がない時でも、必ず何か口にしたいもの。
そんな時にオススメなのが、栄養の王様である「バナナ」
栄養豊富なのに、1本86kcalととても低カロリーな食材。
1本丸ごと食べるのもいいけど、
どうせなら美味しくスイーツにして食べたいですよね。

そこで、今回は簡単にできるバナナのスイーツレシピをご紹介します♡

栄養豊富なバナナは高カロリーと思われがちですが、実は1本約86kcalと、ごはんやパンと比べても低カロリー!
その上、日常生活で不足しがちな栄養がバランスよく含まれているため、健康な生活にかかせない果物です。

出典: www.sumifru.co.jp

まずは基本の

楽天レシピ:「簡単・美味しい♪バナナチップス 」より

まずは基本のバナナチップス
ついついコンビニで買っちゃう方もいるのでは?
お家で作った方が節約にもなりますよ◎

材料(1人〜)
バナナ 何本でも

レシピはこちら

ひんやり気分をお家でも

一時期大流行したトルコアイスをお家でも再現したいですよね。
米粉を使うだけで、まるでお餅のようなアイスに。
しかも乳製品を使っていないのでアイスなのにヘルシーな仕上がりに♡

材料(2人分)
上新粉 30g
豆乳 100cc
ココナッツミルク 70cc
メープルシロップ 大さじ1
てんさい糖 大さじ1
バナナ 1本(約100g)

続きはレシピへ

レシピはこちら

あつ〜い夏はクーラーが効いた部屋に閉じこもって、
冷たいものが食べたいですよね。
市販のあんみつセットにちょっと加えるだけで
絶品スイーツの出来上がり♡

材料(2人分)
あんみつセット 2人前
ハーゲンダッツバナナ味 1カップ
バナナ 1/2本
つぶあん 大さじ大盛り2

レシピはこちら

本格スイーツが食べたい気分

本格的なスイーツをお家で食べたいという方は、
こちらの「リンゴとバナナのダッチベイビー」はいかが?
ふんわりとしたパンケーキにバナナとリンゴをトッピングすることで、
程よい甘さが口の中に広がります。

材料(2人分)
リンゴ 1/4個
水 50cc
レモン汁 大さじ1
砂糖 大さじ1
バナナ 1/2本
レモン汁 大さじ1
薄力粉 40g
卵 1個

続きはレシピへ

レシピはこちら

バナナの上にマシュマロを乗せることで、
食べた時にマシュマロの中からバナナが、
とろ〜り出てくる食感を味わえます。
ラム酒が入っているので、ちょっと大人な味にも。

材料(2人分)
マシュマロ 6個
バナナ 1/2本
マフィン 1個
ラム酒 少々
マーマレード 大さじ1〜

レシピはこちら

材料を混ぜて焼くだけという、究極の簡単レシピ。
チーズケーキからほのかに香るバナナがクセになります。

材料(2人分)
バナナ 1本
リコッタチーズ 250g
蜂蜜 70ml
卵 2個
小麦粉 大さじ2〜3
ラム酒 小さじ1

レシピはこちら

冷凍のパイシートを使うことで簡単に作れるバナナパイ。
大切な人へちょっとした差し入れとしてあげるのもいいかも。

材料(4人分)
冷凍パイシート18cm四方 1枚
バナナ 2本
シナモンシュガー 少々
グラニュー糖 30g
レモン果汁 少々

レシピはこちら

楽天レシピ:「袋で簡単♪完熟バナナ救出スコーン! 」より

たくさんバナナを買ってしまったけど、余ってしまった…
という時もありますよね?
そんな時はスコーンに混ぜちゃいましょ◎
混ぜるだけで出来上がるので面倒くさがり屋さんでもできそう。

材料(4人分)
強力粉(薄力粉) 250g
米粉(薄力粉) 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 20g
塩 少々
オリーブオイル 45g
完熟バナナ 2本

続きはレシピへ

レシピはこちら

ダイエット中でもお菓子が食べたい!

完熟バナナを使って作る、グラノーラバー。
たくさんのナッツが入っているので、すぐにお腹が溜まりそう。
ダイエット中のおやつにもオススメです。

材料(5人以上)
完熟バナナ 2本
オーツ麦フレーク 1/2カップ
クコの実(Goji Berry) 1/4カップ
ドライクランベリー 1/4カップ
ドライデーツ(ナツメヤシ) 1/4カップ
アーモンド 1/3カップ 
くるみ 1/3カップ 

続きはレシピへ

レシピはこちら

豆腐を使っている上に、オイルも卵も使っていないというヘルシーなレシピ。
ドーナツといえば高カロリーなイメージがありますが、
こちらのレシピなら大丈夫◎

材料(5人以上)
ホットケーキミックス 200g
バナナ 大1本
豆腐 150g
砂糖 大さじ3~4
牛乳 30㏄
板チョコ 1/3枚
サラダ油 適宜

レシピはこちら

楽天レシピ:「バナナプリン☆お鍋で簡単 」より

プリンって作るの面倒かな?と思いがちですが、
実は3つの材料さえあれば作れちゃうのです!
バナナの甘さだけでできているので、
高カロリーになってしまう心配も必要ありません。

材料(2〜4人分)
卵 1個
バナナ 中1本
牛乳 120cc

レシピはこちら

朝の1杯としても飲みたい、バナナとヨーグルトのスムージー。
バナナとヨーグルトなので甘すぎないのが嬉しい◎

材料(2人分)
バナナ 1本
ヨーグルト 100g
牛乳または豆乳 100g
ハチミツ 大さじ1

レシピはこちら

まるで生チョコを食べているかのような食感のチョコケーキ。
生クリームもバターも使っていないという驚きのレシピ。
バナナとチョコだけで甘さを引き出しています。

材料(4人分)
板チョコ 2枚
ココア 10g
牛乳 20g
卵黄 2個分
卵白 2個分
砂糖 50g
バナナ 1本

レシピはこちら

残りの夏はバナナと共に

出典: weheartit.com

夏ももう後半戦。
残りの夏は栄養の王様”バナナ”と共に乗り切りましょ!