さっぱりいただく南蛮漬けのレシピ。あなたの家の常備菜に仲間入り♡

おいしい&便利な南蛮漬けを作ろう

さっぱり味が南蛮漬けの魅力♪

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/32867/blog/14084313

揚げ物なのにさっぱり食べられる南蛮漬けは、食欲が無いときのメニューにもぴったり。酸っぱい香りには食欲増進効果もあるので、胃腸がお疲れのときにもおすすめです。お魚などのたんぱく質とたっぷりお野菜を同時にいただけるのも嬉しいですね。

たっぷり作って常備菜の仲間入り!

お酢の殺菌効果で日持ちがするのも南蛮漬けの嬉しいポイント。作りたての温かいのも、冷蔵庫でマリネされたのもどちらも美味しいから、たっぷり作って冷蔵庫の常備菜の仲間入りさせちゃいましょう。忙しいあなたの強い味方になってくれますよ。

痛みにくい性質を生かして、お弁当にもどんどん活用してくださいね。

南蛮漬けの基本の作り方・鯵でマスター!

◆材料 2人分

小鯵 1パック
塩・コショウ 少々
小麦粉 大さじ2
新玉ネギ ½個
人参 1/8本
セロリ 1/3本
ピーマン 1個
揚げ油 適量

■南蛮漬けのタレ■
出汁 150ml
みりん 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ2
酢 60ml
醤油 大さじ2
赤唐辛子(刻み) 1本

◆作り方

1.まずは小鯵の下ごしらえから

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/92ea5bd66e7720824b5bcdf53f594ea5.html#

小鯵のえらを取り除き、お腹に切込みを入れてワタを取り除きましょう。塩水(分量外)できれいに洗ったら、しっかり水気を拭いてくださいね。

■ポイント
・お腹の切れ込みは、盛りつけたときに下になるほうに入れると、仕上がりがきれいですよ。

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/9b279a6a003afc5253faa3905c28fa2d.html#

・大きめの鯵はゼイゴが固くなるので、包丁で取り除きましょう。

2.お野菜の準備をしましょう

新玉ネギは薄切り、人参・セロリ・ピーマンは3~4cmの千切りにしましょう。

■ポイント
・セロリは外側の部分を使うなら、筋を取ってあげると口当たりが◎
・普通の玉ネギを使って辛みが気になるなら、塩もみ→水さらしで辛味が抜けます。

3.南蛮タレの準備です!

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/ce997e880b0291b26657d7cbc4de0ef6.html

小鍋にタレの材料を全部入れて一煮立ち、鯵を漬けやすいようにバットなどに移しておきましょう。

4.小鯵をからっと揚げましょう♪

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/9b279a6a003afc5253faa3905c28fa2d.html#

揚げ油を160℃に熱します。小鯵に小麦粉を軽く付けたら油に投入!中火でじっくり&ゆっくり揚げてください。

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/e71a5b77f827d2ba2268883d44c976e6.html

からっと揚がったらすぐにタレに漬け込みましょう。切っておいたお野菜も加えて、最低10分ほどマリネしてから召し上がれ♪

■ポイント
・小鯵は上手に揚げたら骨までおいしく食べられます。油の温度が下がって良いので、全部入れてしまいましょう。
・最初の大きな気泡が小さくなったころが揚げ上がりの目安です。

こちらのサイトを参照しました

1.南蛮漬けの人気といえば鯵!レシピ5選

1-1.お刺身用の鯵で簡単クッキング☆

お魚は下ごしらえが大変だし、骨があって子供が食べてくれない、なんてお悩みではないですか?お刺身用の鯵を使って南蛮漬けにしたら、とっても簡単&子供も喜ぶレシピになりますよ。たっぷりのお野菜も食べれて一石二鳥ですね☆

◆材料 (2~3人分)

鯵(刺身用) 6~7尾分
塩・コショウ 少々
薄力粉 適量
サラダ油 大さじ1
新玉ネギ 1/2個
きゅうり 1本
人参 1/2本
米酢 大さじ6
みりん 大さじ2
醤油 小さじ2
出汁 大さじ4
きび砂糖 大さじ3
塩 2つまみ

詳しいレシピはこちら

1-2.南蛮漬けは『揚げない』のが人気♪

さっぱり味でたくさん食べれちゃう南蛮漬けですが、揚げ物だからカロリーも気になりますよね。フライパンで焼いて作ればカロリーもダウン、キッチンも汚れません♪こってり味がお好きなら、最後にゴマ油をたら~っとかけるのもおすすめです。

◆材料 (2人分)

鯵 2尾
塩・コショウ 少々
片栗粉 適量
サラダ油 適量
醤油 大さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1と1/2
玉ネギ 1/8個
人参 1cm
ピーマン 1/2個

▼お魚って自分でさばくと鮮度もバツグン!鯵は比較的簡単なお魚なので、おうちで3枚開きにチャレンジしてみましょう。

詳しいレシピはこちら

1-3.たっぷり玉ネギ&お酢で元気になろう

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/1188/blog/15008786

たっぷりの新玉ネギを一緒に漬け込んだ小鯵の南蛮漬けは、すっきりした味で体の中から元気になれそう。お酢と玉ネギの血液サラサラ効果も期待したいところです。

マリネ液を2つ用意して揚げた鯵を漬けかえるのが、あっさりのコツ。贅沢だけど美味しさが違うから、試してみてくださいね。

◆材料 

小鯵 33匹
片栗粉・小麦粉 各1/2カップ
揚げ油 適量
みりん 600ml
穀物酢 600ml
塩 大さじ1
砂糖 大さじ1
鷹の爪 2本
玉ネギ 3玉

詳しいレシピはこちら

1-4.なんとタレに梅酒入り!

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/9b279a6a003afc5253faa3905c28fa2d.html

梅酒入りのタレが特徴的な鯵の南蛮漬けのレシピです。意外な組み合わせに見えますが、タレの甘味に深みを加えてくれるんですよ。他の材料としっかり味を馴染ませるためにも、しっかりアルコールを煮切って使いましょう。お砂糖なしにして甘さ控えめで作ると、梅酒の香りがさらに引き立ちます!

◆材料 (4人分)

小鯵 8~12尾
塩・コショウ 少々
片栗粉 大さじ3~4
白ネギ 1/2本
玉ネギ 1/2個
細ネギ 大さじ2
出汁 200ml
梅酒 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2
米酢 80ml
醤油 大さじ3
赤唐辛子 1本 
揚げ油 適量

詳しいレシピはこちら

1-5.子供も喜ぶカレー風味で南蛮漬け♡

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/15096/blog/16172532

こちらも揚げないのが嬉しい簡単レシピ♪青魚特有のにおいが苦手でも、生姜とカレー粉のダブル使いなら、大好きメニューの仲間入りしちゃいそうです。辛くないカレー粉で作れば、お子さんにもきっと喜んでもらえますね。南蛮漬けのタレが無くてもおいしいから、つまみ食いに注意ですよ。

◆材料 

鯵 4尾
塩 少々
生姜すりおろし 小さじ1/2
カレー粉 大さじ1
薄力粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
玉ネギ 1個
赤・黄パプリカ 各1/2個
酢 大さじ6〜7
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ2
和風だし 小さじ1

詳しいレシピはこちら

2.鯵以外も◎おすすめ魚の南蛮漬け4選

2-1.鯵より手軽「いわし」で簡単南蛮漬け

鯵より小ぶりで手軽ないわしも、南蛮漬けにしちゃいましょう。いわしみたいな小さなお魚は包丁を使わなくっても、キッチンバサミで下ごしらえできますよ。こちらのレシピはグリルで焼いていますが、もちろん揚げても良いですね。味付けがポン酢醤油だけのお手軽さもすてきですね。

◆材料 (2人分)

まいわし 2尾
長ネギ 10cm
赤唐辛子 1本
ポン酢醤油 大さじ2~3
塩 

詳しいレシピはこちら

2-2.ししゃもがおしゃれレシピに変身☆

いつもはグリルで焼いておしまいの「ししゃも」も、南蛮漬けにしたらおしゃれメニューに変身です♪ふんわりした食感のほうが美味しいので、グリルよりムニエルにするのがおすすめ。子持ちししゃもならプチプチ感とタレを吸ったジューシー感、両方一緒に味わえますね。

◆材料

ししゃも 10尾
紫玉ネギ 50g
人参 20g
セロリ 20g
薄力粉 適量
ゴマ油(揚げ焼き用) 大さじ1~2
ポン酢 大さじ2
出汁 大さじ2
ゴマ油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ラー油・食べるラー油 適量

詳しいレシピはこちら

2-3.丸ごと「わかさぎ」でカルシウム補給

゛わかさぎ゛は骨が柔らかくって、簡単に丸ごと食べられるお魚です。南蛮漬けにもさっと揚げればOKで、忙しいときにも便利なんですよ。漬けダレにはらっきょうの甘酢を再利用、もったいないな~と思いながら捨てていた人にも朗報ですね♪

◆材料 (2人分)

わかさぎ 16尾
人参 60g
玉ネギ 1/2個
葉ネギ 適量
小麦粉 適量
塩・コショウ 適量
揚げ油 適量
出汁 1/2カップ
ラッキョウの甘酢 1/2カップ
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

詳しいレシピはこちら

2-4.鮭の南蛮漬けは家族みんなの人気者♡

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/34450/recipe/516248

家族みんな大好きな鮭の南蛮漬けは、たくさん作ってもあっという間になくなりそうな美味しさです。でも切り身なので、1人分でも簡単に作れるのも魅力的♡あんまり南蛮漬けには登場しない白菜も、鮭の風味にぴったりなんですよ。

◆材料 (1人分)

鮭 1切れ
白菜 150g
人参 1/6本
ゴマ油 小さじ2
酢・醤油・砂糖 各大さじ1
水 50ml
鶏がらスープの素 ひとつまみ
塩 ひとつまみ
赤唐辛子 1本

詳しいレシピはこちら

3.お肉も野菜も漬けちゃおう。レシピ3選

3-1.ボリューム満点!鶏肉の南蛮漬け

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/15898861

お魚にあう南蛮漬けのタレは、もちろん鶏肉にもぴったり☆唐揚げをアレンジしたレシピなら、彼もだんな様も大満足のボリュームです。ジューシーさを重視するならもも肉で、ヘルシーさならむね肉を使ってくださいね。

◆材料 (2人分)

鶏もも肉 300g
玉ネギ 1/2個
卵 1個
醤油 大さじ1
ニンニクチューブ 2〜3cm
生姜チューブ 2〜3cm
薄力粉 適量
甘酢 1カップ
水 1カップ
醤油 大さじ1
輪切り唐辛子 小さじ1〜

詳しいレシピはこちら

3-2.南蛮漬けの「なす」ジューシーさ満点

しっとりとタレを吸ったジューシーなすは、とろっと柔らかくてほっぺが落ちちゃいそう♪油をまぶしてレンジでチンのテクで、低カロリーでも揚げなすに近いおいしさが実現するんです。かなり甘目のタレなので、お好みで加減してくださいね。

◆材料 (4人分)

なす 6本
ゴマ油 大さじ1と1/2
塩 少々
水 2/3カップ
酢 1/3カップ
醤油  1/3カップ
砂糖  1/3カップ
みりん 大さじ3
鷹の爪 1~2本
大葉 2枚

詳しいレシピはこちら

3-3.豆腐と切干大根でヘルシー南蛮漬け

Related Posts

寒い夜の快眠に!身体を温めてくれる寝る前に飲みたい次世代ホットドリンク7選

寒い夜の快眠に!身体を温めてくれる寝る前に飲みたい次世代ホットドリンク7選

ヘルシーな石川土産!麩の老舗専門店「加賀麩不室屋」で必見のお麩3選

ヘルシーな石川土産!麩の老舗専門店「加賀麩不室屋」で必見のお麩3選

伝統と革新のコントラスト!英国の朝食「イングリッシュブレックファスト」

伝統と革新のコントラスト!英国の朝食「イングリッシュブレックファスト」