なんでもない日だけど、彼氏に何か作ってあげたい。そんな日もありますよね。今回は、おうちデートで彼を唸らせる美味しい手作りご飯のレシピを紹介します。和食、洋食、あともう一品に分けて紹介しているので、何を作るか迷ったらこれを読んで参考にしてみてください。きっと彼も大喜びしてくれるはずです♡

今日はお家で彼とご飯

?size=l

たまにはゆっくりお家デートもいいですよね。
一緒にテレビを見たりゲームをしたり
いちゃいちゃしたり。

そしてお家で2人でご飯を食べるのって
とっても幸せですよね。

出典: weheartit.com

記念日とか、誕生日とか、
そんなんじゃないけど
彼に美味しいご飯を作ってあげたい。

そんな時に挑戦したいレシピを
集めてみました。

今度のお家デートで是非試してみてください!

彼に作りたい手作りご飯〜和食編〜

定番の卵焼き。
卵焼きは絶対に作れるようになりたいおかずですよね。

彼が甘い卵焼きが好みか、
しょっぱい卵焼きが好みか
事前に聞いておきましょう♡

【材料】
卵 3個
白だし 大1強
砂糖 小1
塩 1つまみ

レシピはこちら

楽天レシピ:「ベテラン主婦大絶賛する!簡単絶品!基本の♪肉じゃが 」より

肉じゃがが美味しく作れる女子になりたい!
1度はそう思いますよね。
美味しく作れたら、彼も惚れ直してくれるはず。

【材料】
牛肉薄切り 150g
じゃがいも 3個
玉葱 1個
グリンピ-ス(冷凍) 20粒
砂糖 大2
酒 大2
しょうゆ 大2
みりん 大2
熱湯 2カップ
ゴマ油 大1

レシピはこちら

楽天レシピ:「シンプル★ブリの照り焼き 」より

とっても美味しいぶりの照り焼き。
一人暮らしの男性なら、
自分で魚を調理することって
あまり多くないはず。
きっと喜んでくれます。

【材料】
ブリ 2切れ
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2/3
大葉 適量

レシピはこちら

楽天レシピ:「和食の定番のさばの味噌煮 」より

こちらも定番のさばの味噌煮。
これが作れればお嫁さん候補に♡

【材料】
さば(生)4切れ
生姜1カケ
◯調味料 A
水 200cc
和風だしの素(粉末)5g
酒、みりん 各100cc
味噌 大さじ2
◯調味料 B
味噌 大さじ1
・・仕上げに・・
みょうが(せん切り)適量

レシピはこちら

楽天レシピ:「フライパンとめんつゆで作る簡単親子丼 」より

めんつゆで簡単に作れる親子丼。
簡単なのにとっても美味しくて
お腹いっぱいになれる親子丼は
男性にも人気です。

【材料】
鶏もも肉(適当な大きさにカット)180g
たまご(かるくまぜておく)5-6個
たまねぎ(スライス)1/4個
みつば 適量
サラダ油 適量
きざみのり 適量
ごはん 適量
☆割下
日本酒 40cc
みりん 40cc
砂糖 少々
醤油 少々
長澤家の万能つゆもしくは市販のめんつゆ 40cc

レシピはこちら

楽天レシピ:「★豚バラと里芋の甘辛ニンニク煮★ 」より

ご飯が進む豚バラと里芋の甘辛ニンニク煮。
何杯でもご飯を食べてくれること間違いなしです♡

【材料】
豚バラ 150g
里芋(小)10個くらい
ニンニク 2かけ
白ゴマ 好きなだけ
★醤油・砂糖・みりん 各大2
水 1と1/2カップ

レシピはこちら

楽天レシピ:「鶏肉のカリカリ焼き☆ネギ塩レモンソース 」より

ヘルシーで美味しい鶏肉のカリカリ焼き。
ネギ塩レモンソースを添えて
やみつきの美味しさに♡

【材料】
鶏モモ肉 2枚
ネギ 1本
ごま油 大さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
レモン汁 大さじ1

レシピはこちら

ハンバーグもおろしハンバーグで和風に。
肉汁がじゅわ〜っと♡
みんな大好きなハンバーグです。

【材料】
<ハンバーグたね>
合挽き肉(牛7:豚3)300g
卵 1個
玉ねぎ 1/2個
水 大さじ2
塩 小さじ1/2弱
コンソメ顆粒 小さじ1/2
粗挽き黒胡椒 たっぷり
ナツメグ たっぷり
パン粉 大さじ3
牛乳 大さじ2
清酒 大さじ2
サラダ油 適量
<和風おろしソース>
大根おろしと大葉 適量
醤油 大さじ2
本みりん 大さじ2

レシピはこちら

彼に作りたい手作りご飯〜洋食〜

トマトソースのロールキャベツ。
ロールキャベツが食卓に出てくれば
彼の気分も上がりそうですね。

【材料】
キャベツの葉 6枚
合挽き肉(赤身) 160g
玉ねぎ 1個
じゃがいも 3個
にんじん 1本
塩 小さじ1/4
ナツメグ・黒胡椒 各少々
コンソメ(顆粒)小さじ1/2
卵 S1個
パン粉+牛乳 大さじ2+大さじ1.5
白ワイン(なければ清酒) 50cc
おろしにんにく 小さじ1/2
カットトマト缶 1缶(400g)
ベイリーフ 1枚
コンソメ(固形) 2個
塩・黒胡椒 少々

レシピはこちら

塩鶏とジェノベーゼのパスタ。
こんなにおしゃれなパスタが出てきたら
彼も驚いてくれるはず。
褒められちゃいそうですね♡

【材料】
鶏もも肉 100g
オリーブオイル 小さじ1〜2杯程度
パスタ 200g
ジェノベーゼソース 大さじ2〜3杯程度
パルメザンチーズ 大さじ2杯

レシピはこちら

外れなしのハヤシライス。
彼もお代わりしてくれるはずです。

【材料】
牛肉薄切り(食べよい大きさに切る)200g
玉ねぎ(薄切り)大1個
にんにく(薄切り)1/2かけ
赤ワイン 100ml
◎デミグラスソース 1/2缶
◎トマトケチャップ 大さじ1
◎ウスターソース 大さじ1
バター 20g
塩・こしょう 各少々
白飯 2人分

レシピはこちら

難しそうで意外と簡単に作れるビーフストロガノフ。
お洒落な雰囲気にしたい時におすすめです。

【材料】
牛肉切り落とし 200g
塩コショウ 少々
薄力粉 大さじ1
玉ねぎ 1個
しめじ 1株
バター 大さじ2
赤ワイン 50ml
水 50ml
ケチャップ 50ml
ウスターソース 大さじ2
ンソメキューブ(砕いて) 1個
あればナツメグ 少々
塩コショウ 少々

レシピはこちら

楽天レシピ:「圧力鍋でとろ~り♪とろける絶品ビーフシチュー 」より

とろ〜りビーフシチュー。
お家で美味しいビーフシチューが
食べれるなんて幸せですね♡

【材料】
牛バラかたまり肉 600g
※塩コショウ、ブラックペッパー(下味用) 各適量
人参 1本半
ジャガイモ 5コ
玉ねぎ 1コ半
ニンニク 1片
ローリエ 1枚
赤ワイン 大4
ビーフシチューのルゥ 1箱(8皿分)
水 約1000ml

レシピはこちら

楽天レシピ:「洋食の定番☆チキンドリア 」より

定番のチキンドリア。
簡単に美味しく作れるので
とってもおすすめです♡

【材料】
【チキンライス】
ご飯 300g
鶏もも肉(鶏むね肉)1枚(200g~250g)
玉ねぎ(正味)大1/4個(60g)
赤ワイン 大さじ1
有塩バター(有塩マーガリン)5g
トマトケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ1/2
塩・こしょう 少々
【ホワイトソース】
有塩バター(有塩マーガリン)25g
小麦粉 50g
牛乳 200cc~
コンソメ 小さじ1/2~1
塩・こしょう 少々

レシピはこちら

楽天レシピ:「♪♪絶品★煮込みハンバーグ~きのこソース~♪♪ 」より

きのこソースの煮込みハンバーグ。
きのこソースがとっても美味しいんです。
もう一度作ってとおねだりされること間違いなし!

【材料】
たまねぎ 2分の1個
合挽き肉 400g
卵 1個
しめじ 1パック
パン粉 4分の1カップ
牛乳 大3
塩・こしょう 少々
水 150cc
酒 大1
ケチャップ 大2
中濃ソース 大2
しょうゆ 小1

レシピはこちら

楽天レシピ:「トロトロたまごの簡単オムライス 」より

とろとろたまごのオムライス。
とろとろの卵って意外と簡単にできるんです。
簡単で美味しいオムライスはいかがですか?

【材料】
ごはん 300g
ウインナー 2本
玉ねぎ 1/2個
卵 3個
塩 少々
ケチャップ 大さじ2
塩コショウ 少々
ケチャップ かける分だけ

レシピはこちら

ちょっと一品

楽天レシピ:「お家でもできる☆ニース風サラダ 」より

お家でもできるニース風サラダ。
お洒落なニース風サラダで
豪華な食卓に。

【材料】
サニーレタス 1/2
じゃがいも 1/2個
にんじん 1/3本
トマト 1個
ゆで卵 1個
オリーブ 6粒
ツナ 1/2缶
【ドレッシング】
オリーブオイル 大さじ3
レモン汁 小さじ1/2
塩 適量
粗挽きこしょう 適量

レシピはこちら

楽天レシピ:「家にある材料で簡単シーザーサラダ 」より

簡単シーザーサラダ。
家にある材料でできるので楽チン♪

【材料】
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ2
砂糖 小さじ1
おろしにんにく(チューブで)2cm
レモン汁(お酢でも)小さじ1
粗引きこしょう 少々
水菜 2~3株
ベーコン 2~3枚
粉チーズ(あればパルミジャーノ)大さじ1

レシピはこちら

楽天レシピ:「身体に優しい野菜たっぷり♪チキン&ベジタブルスープ 」より

チキン&ベジタブルスープ。
体にいい野菜がたっぷりなのでおすすめです♡

【材料】
鶏もも肉 200g
トマトホール缶 1缶
鶏ガラスープの素(チキンスープの素)適量
セロリ 1本
人参 1/2本
たまねぎ 1個
キャベツ 1/4個
じゃがいも 1個
大根 1/4本
ベーコン 3枚
塩・胡椒 適量

レシピはこちら

楽天レシピ:「新たま&新じゃが&新にんじんのポタージュ 」より

新たま&新じゃが&新にんじんのポタージュ。
野菜たっぷりのほっこりスープ。

【材料】
新にんじん 1本
新じゃが 小さめ1個
新玉葱 1/4
セロリ(あればでOK)約3cm
コンソメスープの素 小さじ1/2
牛乳 160cc
塩・胡椒 少々
パセリなど 少々

レシピはこちら

楽天レシピ:「スモークサーモンと水菜と大根のサラダ 」より

スモークサーモンと水菜と大根のサラダ。
もう一品でこれが出てきたら
とっても嬉しいですね。

【材料】
スモークサーモン 50g
大根 3~4cm程度
水菜 適量
トマト 1/2玉
◎オリーブオイル 大2
◎酢 又は白ワインビネガー 大1.5
◎クレイジーソルト 適量
◎砂糖 小1/3
ガーリックパウダー 少々

レシピはこちら

楽天レシピ:「簡単もう一品☆キュウリのごましょうゆ和え 」より

キュウリのごましょうゆ和え。
簡単にできて、お箸が止まらなくなる一品。

【材料】
キュウリ 4本
しょうゆ 大4
ごま油 大4
白ごま 大4

レシピはこちら

楽天レシピ:「もう一品 アスパラとしめじのバター炒め 」より

アスパラとしめじのバター炒め。
簡単なのにとても美味しい一品。
バターの香りが◎

【材料】
アスパラ 1束
しめじ 1パック
バター 10g
塩・こしょう 1つまみ
しょうゆ 小さじ1/2

レシピはこちら

楽天レシピ:「コンニャクの味噌ダレ和え 」より

コンニャクの味噌ダレ和え。
あっという間にできるので
待たせたくない時にもおすすめです。

【材料】
こんにゃく 1枚
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1

レシピはこちら

幸せな食卓に

?size=l

美味しいご飯で2人で幸せに。