大人の夏のスイーツは「塩」が決め手。

いつものスイーツにひとつまみ、「塩」のエッセンスを足してみませんか?グッと大人な味に。

例えば、チョコレートクリームにも「塩」のアクセントを。パンに塗ってもよし、スイーツに沿えてもよし、です。パーティなんかでも喜ばれそう。

出典: blog.kj.com

例えば、チョコレートクリームにも「塩」のアクセントを。パンに塗ってもよし、スイーツに沿えてもよし、です。パーティなんかでも喜ばれそう。

キャラメルには「塩」が合います♪こちらはソースに塩キャラメルを。食べる前から「美味しい」って分かりますねこれは。

ブラウニーに塩キャラメル乗せちゃいました・・・!あー美味しそうっ!!トロッとした食感が想像できますね♪「塩」で甘ったるくなりすぎないのが◎出来上がりにも岩塩などをパラリとするのが見た目にも可愛くて良いですね。

アイスにだって「塩」を効かせましょう!こちらはヨーグルトアイスにカモミールや塩を加え、蜂蜜花粉と蜂蜜をトッピングしたアイス。蜂蜜のコクと塩ヨーグルト、合わないはずがありませんっ♪

「塩」が決め手の大人の塩スイーツレシピ帖 【アイスの部】

トロトロ塩キャラメルアイス

まずは初級編。キャラメルを溶かして塩を加えて、バニラアイスに乗せてみる、というシンプルな方法です。初塩スイーツにおすすめ。

出典:

まずは初級編。キャラメルを溶かして塩を加えて、バニラアイスに乗せてみる、というシンプルな方法です。初塩スイーツにおすすめ。

ピンクペッパーと塩のアイスクリーム

ピンクペッパーと塩ですっきり爽やかなアイスのレシピ。ひんやりサッパリアイスを手作りしちゃいましょう。

出典:

ピンクペッパーと塩ですっきり爽やかなアイスのレシピ。ひんやりサッパリアイスを手作りしちゃいましょう。

紅茶のバナナアイスクリーム

冷凍したバナナと紅茶葉のアイスです。混ぜ合わせる時に「塩」を加えています。材料は3つだけ!シンプルなレシピが嬉しい。

出典:

冷凍したバナナと紅茶葉のアイスです。混ぜ合わせる時に「塩」を加えています。材料は3つだけ!シンプルなレシピが嬉しい。

【焼き菓子の部】

塩バニラチーズケーキ

塩バニラ。これもコンビニやスーパーの商品でもよく見かけますよね。ちょっと塩を効かせたベイクドチーズケーキ。絶対美味しい。チーズケーキ好きにはたまりませんね。

出典:

塩バニラ。これもコンビニやスーパーの商品でもよく見かけますよね。ちょっと塩を効かせたベイクドチーズケーキ。絶対美味しい。チーズケーキ好きにはたまりませんね。

塩バニラのさくさくディアマンクッキー

ちょっとしたお持たせにも抜群なのがディアマンクッキー。ディアマンとは、ダイアモンドのことなのだそう。グラニュー糖でダイアモンドのようにキラキラするディアマンクッキーを、「塩」にして、グンと差が付く一品に。

出典:

ちょっとしたお持たせにも抜群なのがディアマンクッキー。ディアマンとは、ダイアモンドのことなのだそう。グラニュー糖でダイアモンドのようにキラキラするディアマンクッキーを、「塩」にして、グンと差が付く一品に。

塩キャラメルの木の実タルト

アーモンドなどを使った木の実のタルトには、木の実と相性抜群のキャラメルに「塩」を加えて大人なお味に♪

出典:

アーモンドなどを使った木の実のタルトには、木の実と相性抜群のキャラメルに「塩」を加えて大人なお味に♪

【和菓子部門】

塩葛餅

「塩」を使った葛餅。夏はちゅるんと涼し気和菓子も良いですよね。ミントも効かせて爽やかに。

出典:

「塩」を使った葛餅。夏はちゅるんと涼し気和菓子も良いですよね。ミントも効かせて爽やかに。

さつまいものメープルシナモン

ちょっとだけ秋を先取りした気分になれる、さつまいものスイーツ。塩を効かせてさつまいも本来の甘さをもっと引き出します。

出典:

ちょっとだけ秋を先取りした気分になれる、さつまいものスイーツ。塩を効かせてさつまいも本来の甘さをもっと引き出します。

塩仕立てのさっぱり西瓜かん

夏と言えばスイカ!スイカだけでも涼しげですが、スイカの相棒は「塩」ですよね♪合わないわけがありません。

出典:

夏と言えばスイカ!スイカだけでも涼しげですが、スイカの相棒は「塩」ですよね♪合わないわけがありません。

ほんのり塩味♪ぷるぷる葛あずき

塩ようかんのような感覚で食べられそうなぷるぷる葛あずき。あまじょっぱくて優しいお味は、夏の疲れた身体を癒してくれそうですね。

出典:

塩ようかんのような感覚で食べられそうなぷるぷる葛あずき。あまじょっぱくて優しいお味は、夏の疲れた身体を癒してくれそうですね。

「塩」を効かせた、綺麗なスイーツで。夏を楽しむ。

いかがでしたか?夏は汗をかいて身体も塩分を欲しがる季節。だからこそ口当たり良く、美味しく感じることができます。お気に入りのレシピを見つけて、心も身体も癒されましょう♪