カロリー抑えめで栄養バランスもよい、カラダにうれしい野菜のレシピをご紹介します。常備菜として、冷蔵庫にストックしておきたい美味レシピ。
お腹いっぱい食べたい人は、ローカロリーのきのこ類をたくさんいれれば、かさ増しも可能です。ローカロリーおつまみとしても重宝します。

ラタトゥイユ

●材料(2人分)

なす…1と1/2本 

キュウリ…1本 

玉ねぎ…1/2個 

トマト…1個

ピーマン…1個 

オリーブオイル…大さじ1と1/2 

ニンニク…1/2片 

塩・こしょう…各適量

 

 

●作り方

1. なすは1cm厚さの輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。キュウリは皮を縞目にむき、1cm厚さの輪切りにする。玉ねぎとトマトはくし形切りに、ピーマンは大きめの角切りにする。

 

2. 鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを弱火で炒める。香りが出てきたら、玉ねぎ、キュウリ、なすの順に炒める。

 

3. 油がなじんできたらトマトを加え、塩、こしょうで調味する。しんなりしてきたら蓋をして、20分ほど弱火で蒸し煮にする。

 

4. ピーマンを加え、全体を混ぜながら中火で3分ほど炒める。

 

野菜のペペロンチーノ風

●材料(2人分)

ズッキーニ…1本

エリンギ…1本

長芋…あれば少し

刻みニンニク…大さじ1

赤唐辛子の小口切り…少々

オリーブオイル…適量

塩・こしょう・粉チーズ

 …各適量

 

 

●作り方

1.ズッキーニ、エリンギ、長芋は薄くスライス。

 

2. フライパンにオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を入れ、弱火で焦げないように炒める。

 

3. 野菜を入れて炒め、しんなりしたら塩、こしょうで味付け。

 

4. 焼き色がついてきたら火を止めて皿に盛り、粉チーズをたっぷりかける。