代謝アップと解毒効果で人気の高い食材「しょうが」。キレイを作るパワーに優れたしょうがレシピをご紹介します! 簡単だからぜひお試しください。

いつものナムルをピリッと風味づけ ジンジャーナムル

ナムル自体、野菜を美味しく摂れるヘルシーメニューだけど、ジンジャープラスでさらに燃焼系の料理にバージョンアップ。

 

 

●作り方(材料は2人分)

1 豆もやし100gは下茹でし、にんじん1/2本は千切り、いんげん20gは下茹でして食べやすい大きさにカットする。

2 ごま油大さじ3、塩、こしょう各適量を合わせて、①をそれぞれ和え、おろししょうが15gを等分にのせる。

豚と豆のジンジャートマト煮込み

モデルたちも定番メニューにしている人が多いトマト煮込み。しょうがやクミンシードを加えて、ちょっと深みのある味わいで。

 

 

●作り方(材料は2人分)

1 フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、玉ねぎ1/2個、セロリ1/2本をみじん切りして、クミンシード適量と炒める。

2 玉ねぎに火が通ったら、豚ひき肉150g、ニンニク1片としょうが20gをみじん切りにしたものを一緒に炒め、塩、こしょうで味をつける。

3 レッドキドニー(缶詰)120g、ガルバンゾ(缶詰)120gを②に加えて炒める。

4 トマト水煮缶400gを加えて、コリアンダーパウダーとクミンパウダーを各適量加える。塩、こしょうを各適量ふり、好みで香草を飾る。

良質のたんぱく質をマリネでいただく 魚介のジンジャーマリネ

生の魚介を使うマリネは、消化もよく、おすすめのディナーメニュー。イタリアンな味付けにも、しょうがはもちろん合います!

 

 

●作り方(材料は2人分)

1 オリーブオイル大さじ2、バルサミコ酢大さじ1、レモン汁1/2個分、塩、こしょう各適量を混ぜておく。

2 生食用の帆立50g、茹でてあるタコ50gを一口大にカット、紫玉ねぎ1/4個(薄切り)、トマト小2個(くし形切り)、イタリアンパセリ適量(ざく切り)、しょうがの千切り15gをボウルに入れて、①でマリネする。