今年一年の感謝を込めて贈るお歳暮には、相手の印象に残るセンスフルな品物を選びたいものです。そこで今回は、本物志向の大人も納得の、見た目もお洒落で上質な6品をご紹介します。


セレブな気分を味わってもらえる!自社農園100%のイタリアのチョコレート

本物志向のオトナに贈るならこれ!差がつくお歳暮ギフト選び

トスカーナの青空をイメージしたというVESTRIブルーのパッケージが印象的な「VESTRI(ヴェストリ)」のチョコレート。レンジで数十秒加熱して、トロリとしたクリーミーな状態になったところを、付属の金のスプーンですくっていただきます。パンに塗ったりビスケットにつけたり、エスプレッソに溶かせば「カフェモカ」の完成。ギフトセットも充実しています。

世界各地の最高級オリーブオイルを手軽なサイズで楽しめる「OLiVO」

本物志向のオトナに贈るならこれ!差がつくお歳暮ギフト選び

オリーブオイルの専門店「OLiVO(オリーヴォ)」では、魚料理に合う、肉料理に合うなど、用途別のギフトセットを提案しているのが特徴。使いやすい100mlの瓶入りタイプの2〜3本セットが中心です。例えばこちら、オリオ・プリモ社のオリーブオイルは、産地の限られるマリーナ種のオリーブを使用した稀少品。青々とした草の香りが際立ち、口当たりのマイルドな食材とよく合います。

これは使える!「とやら」から生まれたTORAYA CAFÉの「あんペースト」

本物志向のオトナに贈るならこれ!差がつくお歳暮ギフト選び

「とらや」から生まれた新ブランド「TORAYA CAFÉ」では、従来の和菓子とは一味違った商品やメニューが揃っています。中でも「とらや」の看板を背負った「あん」メニューはさすがの完成度。「あんペースト」はパンをはじめとする様々な食材に合わせて、ジャム感覚で楽しめる人気商品です。白あんベースのペーストは、コーヒーや紅茶に添えたり、アイスクリームに混ぜたりするのもおすすめです。

ワイン好きな大人に贈りたい、ワインのための甘くないラスク

本物志向のオトナに贈るならこれ!差がつくお歳暮ギフト選び

「ガトーフェスタハラダ」のラスクと言えば、選んで間違いのない、世代を問わず喜ばれるスイーツギフトの一つ。でも、ワインに合うように考えて作られた甘くないラスクなら、ワイン好きの大人にこそ贈りたい上質なギフトとなります。その名も「オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエ」。ガーリックやオニオン、チーズにトリュフという、今すぐワインが欲しくなる芳醇な味わいです。

ノンカフェインが嬉しい!フルーツ専門店の「フルーツティー」

本物志向のオトナに贈るならこれ!差がつくお歳暮ギフト選び

フルーツ専門店「サン・フルーツ」では、フルーツを使ったスイーツや加工品も充実しています。「オリジナルフルーツティー」は、様々なドライフルーツ、ハーブ、スパイスを調合したオリジナルのブレンドティー。ノンカフェインで合成保存料や着色料も不使用で、体に優しいのも特徴です。季節によって登場するフレーバーが異なり、クリアなボトル入りで見た目も華やかです。

スイーツ好きな「大人の男性」へ!男心くすぐる「キャラメルバー」

本物志向のオトナに贈るならこれ!差がつくお歳暮ギフト選び

重厚感溢れる木箱。メタリックな蓋をスライドさせると現れるのは、まるで葉巻のようなキャラメルバー。シナモンの効いたクッキーでほろ苦いキャラメルをサンドした上品な味わいは、そのビジュアルに負けず劣らず男心をくすぐります。1つ1つ手巻きで作られている限定生産のこちらは、2016年4月に南青山にオープンした「GENDY」の商品です。