1年繰り返し使える嬉しさと、容器の軽さでギフトにぴったり

濃厚なだし醤油が2週間で完成!『土佐清水焼 だしが良くでる宗田節』

好きでたまらないTKG(卵かけご飯)にも、納豆にも……、お醤油をかける頻度は意外と多いものです。最後の味付けであるお醤油によって、食べ物そのものの味が決まるといっても過言ではないですよね。

 

TKGを美味しく食べたい!!!と常日頃思っている私は、“美味しいお醤油探し”には余念がありません。品質にもこだわっています。

 

その想いがつのって先日ついに、発酵教室で初めてお醤油作りにも挑戦しました!今はまだまだ発酵期間なので、そちらはまたのお楽しみに……。

 

そんな私がぐっとくるお醤油を見つけました~!こちらの、「土佐清水焼 だしが良くでる宗田節」です。

濃厚なだし醤油が2週間で完成!『土佐清水焼 だしが良くでる宗田節』

名前にも入っている通り、宗田節の生産地は、高知県土佐清水市。

濃厚なだし醤油が2週間で完成!『土佐清水焼 だしが良くでる宗田節』

こだわりの製法で作られていて、製造過程で調味料や添加物は全く使われていません。宗田節は、高級食材として流通しているそうで、高知県の名産品の中でも特に有名なんだそうですよ。

 

瓶の中にお醤油を入れて2週間待つと、だしがたーっぷりと出てうまみが増すんです。この“待つ”という行為も、味わいがさらに増してウキウキしますよね。

 

TKGだけでなく、娘にも味わってほしい!と思った、ストーリーのあるお醤油。(とはいえ、まだ2歳8ヶ月なので、かける量は少量ですが!)もちろん、無添加の美味しいお醤油で作りましたよ。

 

軽いからギフトにもぴったり!!!ホームパーティーの手土産やちょっとしたお持たせに悩んでいる方、おすすめですよ。