器だけじゃなんだか物足りない。そんなテーブルコーディネートのときに大活躍してくれるのが、カッティングボード。一つ持てばその魅力にはまり、次々別の形を入手したくなってしまう魔法のアイテムです。そこで、今回は人気インスタグラマー@chinamisakamotoさんに、そのセンス抜群な写真とともに、使い方をご紹介いただきました!(編集部)

テーブルのイメチェンにはコレ!

IMG_3739
 
カッティングボードを使うと、あらあら不思議、テーブルの雰囲気がガラリと変わります!
実用性があり、おもてなしにもぴったりです。視界に飛び込んでくる、あの独特の風合いがお料理に魔法をかけてくれますね。木の持つ柔らかな印象がテーブルを優しく演出してくれるんです。
 
IMG_3545
 
樫、オリーブ、くるみの木を使って、お気に入りのオリジナルカッティングボードを作ってみました。硬さや大きさ、用途もさまざま、手作りすると愛着が持てて経年変化が楽しみになりそうです。
 
IMG_5354
 
IMG_8600
 
3
 
古材に取っ手を取り付ければ、たちまちアンティーク風質感に。
 
 

プラスペーパーで彩り鮮やかに!

食材の色彩を楽しみたい時には、ぜひボードにクッキングペーパーを敷いてみてくださいね。木の温もりとペーパーとのコントラストがお料理をより一層引き立ててくれます。
  

意外な料理とも相性抜群!

Snapseed-(1)
 
和食にも重宝します。カッティングボードを使うことで、何気ない食卓が特別なものに変わります。立体感が生み出すテクスチャーの輪郭と料理とのバランスなど、食事時間の楽しみが増えますね。
 
 
 
いかがでしたか?カッティングボードの魅力、お伝えできたでしょうか。数個あるととっても便利!ボードを敷くことによってさらに深まる時間、うれしい味わいをその日の気分で楽しんでくださいね!