突然ですが、注文したカクテルにストローが2本ついていたとき、あなたはどうしていますか?飲み会の場で日本酒の飲み方がわからないとき、見よう見まねで飲むのってカッコ悪いですよね。今更聞けないけれど、もう大人になるから知っておきたいお酒の飲み方を紹介します。

お酒はやっぱり楽しく飲まなきゃ

出典: www.instagram.com

今日も1日お疲れ様でした。
「かんぱ~い!」

あなたはお酒を飲むとき
疑問やためらいなく楽しめていますか?
大人になった今だからこそ
いまさら聞けない飲酒の疑問点を解決します。

▷カクテルってどうしてストローが2本ついてるの?

出典: weheartit.com

注文して出てきたお酒にストロー2本ついてきた。

店員さんの間違いじゃなさそうだし、どういう意図だろう…?
飾りとしてどかして飲むのかな、
それとも2人で飲めってことなのかな?(難易度高い!)

Niniqzhz_normal


みにゃたん@minya_1102

ストロー2本あるけどいじめかな(((( ‘-‘ )))) https://t.co/IFuXYBdo1o

 

Ckqymrgvaaas03z

 

 

2016-06-11

E0ojlozv_normal


えんぜるぱい子@angel_pie03

サングリアにストロー2本刺さって提供されたんやけど、これって「鼻からどうぞ」のフラグやったんかなwww https://t.co/ZV8JlH32zw

 

Ckdydm4ukaemaaj

 

 

2016-06-09

Answer1.お酒であることを表している

出典: madameeglamour.tumblr.com

ストローが2本ささっている理由は、
そのドリンクがアルコールかどうか
店員さんが一目でわかるようにするためなんです。

つはその飲み物がアルコール飲料である、つまり、お酒が入った飲み物である事を意味しています。これはどちらかというとお客様側と言うよりお店側がそのお客様がお酒を飲んでいるのか、またはジュースを飲んでいるのかを一目で確認できるメリットがあるんです。二杯目の飲み物をお勧めするときに役に立ちます

出典: blog.kitchenhida.com

Answer2.氷で詰まったときのスペアとして

出典: weheartit.com

2つめの理由は、カクテルを飲んでいる途中ストローに氷が詰まっても大丈夫なように
スペアとして1本余分につけているんです。

2本ついてくることがありますが、ストローの中に氷が詰りやすいので、2本目は言ってみればスペアとしてあるようなもの。

出典: www.tbs.co.jp

▶じゃあどうやって飲むの?

出典: www.instagram.com

ストローが2本ついてくるのにはこのような理由がありました。
ストローをどうやって使うかについては具体的にどっち!という飲み方はありません。
1本はスペアとしてマドラー替わりにして、1本で吸うもよし、
2本同時に使ってスマートに飲むもよし!です。

2本同時に飲む量はグラスを使って飲むのと同じ量だそうなので、カクテル本来の味を堪能したい方は2本使いがオススメです♡

▷注文したら今にもあふれそうな日本酒が!

出典: yaplog.jp

先輩がオススメのお酒を紹介してもらい注文したら、
升にこぼれんばかりの日本酒をそそがれた!

周りにどうやって飲むのか聞くのもはずかしいし、
見よう見まねで飲んでもこれが正しい飲み方なのか分からない…ということはありませんか?

出典: www.nomooo.jp

升のなかにグラスを入れて、
升から日本酒があふれそうになるまでグラスに注いでくれるこちらのやり方「もっきり酒」といいます。

「もっきり」というのは「盛り切り」に由来し、注ぎ手がどれだけあふれさせてくれるか?その心意気を図るための飲み方だそうです。

出典: www.nomooo.jp

▶じゃあどうやって飲むの?

①直接飲む

出典: 5koma.com

まず、グラスに入ったお酒を直接飲みましょう。
すするのはマナー違反ではありません◎

②グラスに入ったお酒を飲む

出典: 5koma.com

グラスが手で持ってもこぼれない量になったら、
グラスを手に持ってゆっくり味わって飲みましょう。

③最後まで日本酒を味わって

出典: 5koma.com

グラスに入ったお酒がなくなったら
升に残った日本酒を再度グラスに入れて最後まで味わいましょう。

出典: 5koma.com

グラスに入った日本酒がなくなったら、
そのまま升に口をつけて飲むのも可です。

檜の匂いを楽しみながら日本酒をいただくなんて粋ですね♡

▷ロック、水割り、お湯割り、ソーダ割りってなに?

出典: www.instagram.com

おいしそうな味のお酒を頼んだら、
「ロックになさいますか?
水割りになさいますか?
それともソーダ割り?」と聞かれて、
何が違うの~とプチパニックになってしまった経験があるのは私だけでしょうか(涙)

C1866cf618035d8cf3d23b3d2cbb6f8d_normal


点@nichika727

頼んで「ストレート、ロック、水割り、ソーダ割りありますがなにになさいますか~」って聞かれて頭に?が浮かぶくらい飲み屋に縁がない

2016-06-12

▼ロック

出典: www.instagram.com

ロックは別名「オン・ザ・ロック」ともいい、
グラスにお酒を氷を入れて飲むことです。

1番ストレートに近く、
お酒本来の味を楽しむことができる飲み方です。
氷が溶けるにつれてストレートから水割りの味の変化も楽しむことができます。

▼水割り

出典: www.instagram.com

水割りは、氷を入れたグラスにウィスキーと水を適量入れ手薄めたものです。
強いお酒があまり得意でないという人にオススメの飲み方です。

お湯割り

出典: www.instagram.com

お湯割りはその名の通り、
お湯で割って飲むことです。

香りが引き立ちやすく
お酒の味をゆっくり味わいたいときに向いています。

▼ソーダ割り

出典: www.instagram.com

ソーダ割りはお酒に炭酸水を割ったものです。

素材の甘味が出やすく
1番飲みやすい飲み方です。
迷ったらとりあえずソーダ割りで注文するのも1つの手です。

ゆっくり、大人になろう

出典: weheartit.com

このまとめでみなさんの疑問が少しでも解消されれば幸いです。
居酒屋やバーに行って聞きなれない言葉やお酒が出てきても冷静に対処できるといいですね。