打倒フライパン!『オムトースト』レンジとトースターの為せる業

電子レンジ&トースターの時短コンビでスピーディ

忙しい朝におすすめレシピが「オムトースト」。卵と具をレンジで温めたものをパンの上に乗せて、トースターで焼くだけ!フライパンを使わず電子レンジとトースターで作れるので、片付けも楽チンなんです。

パンとおかずが一つになっているので食べやすく、選ぶ食材によっては栄養も摂れて、彩りも綺麗。ふんわり卵とサクサクトーストの相性が抜群です。特別に材料を揃えなくても、卵さえあれば夕飯の残り物でも作ることができちゃうのが嬉しいところです。アレンジレシピとして、後ほどご紹介します。卵といろんな具材の組み合わせを、お楽しみ下さい。

オムトーストのレシピ

材料(トースト1枚分)

食パン(6枚切り) 1枚
卵 1個
冷凍ミックスベジタブル(解凍しておく) 適量
シーチキン 1/2缶
トマトケチャップ 適量
塩 少々

作り方

1. 卵と具材を合わせて電子レンジで加熱します。

耐熱容器に卵を割り入れ、塩を加えて混ぜます。しっかりと混ぜて下さい。

ミックスベジタブルとシーチキを加え混ぜ合わせます。ラップをせずに、500wの電子レンジで約1分半加熱します。

卵が半熟の状態になったら取り出し、箸で混ぜます。

※卵が緩すぎる場合は、追加して加熱して下さい。

2. 食パンをトーストします

食パンに<1>を乗せ、ケチャップをかけてトーストします。パンのヘタがこんがりと焼けたら完成です。

一口食べると、サクサク!ふわふわ♪その2つの食感を一度に味わうことできる「オムトースト」はとってもおいしい。電子レンジとトーストで調理している間にコーヒーや紅茶を入れたり、果物を切ったりする時間があり、パンが焼きあがったら、「いただきます!」。朝ごはんを作る時間があっという間なのがうれしいですね!!ミックスベジタブルを使ったので、色とりどりでとっても鮮やか。見た目も綺麗なトーストの完成です。

<ポイント>
・卵をふんわりさせるポイントは、レンジで加熱した際、半熟に仕上げる事です。加熱しすぎると、スクランブルエッグのようになり、仕上がりがふんわりとはならないので注意して下さい。

おすすめ「オムトースト」レシピ

夕飯の残りでオムトースト

つい余ってしまったり、常備菜として人気のひじきの煮物を使ってオムトーストを作ってみました。こちらは、ケチャプではなくマヨネーズをかけて、鰹節をまぶしました。和の要素を取り入れたオムトーストもおすすめです。

◆材料(1枚分)
食パン(6枚切り) 1枚
卵 1個
ひじきの煮物 適量
マヨネーズ 適量
鰹節 適量
塩 少々

◆作り方
1. 溶き卵に、ひじきの煮物と塩を加え混ぜます。
2. 500wのレンジで約1分半加熱します。
3. パンの上に<2>を乗せ、マヨネーズをかけてトーストします。焼きあがったら、鰹節をかけて完成です。

【Photo & Recipe by kinakina】

調理時間6分の簡単オムトースト

卵だけでも十分美味しい!調理時間は、なんと6分で出来上がる簡単オムトーストです。ケチャップとマヨネーズ、両方使いで美味しさも2倍ですよ!!

◆材料(1人分)
卵 1個
食パン 1枚
ケチャップ 適量
マヨネーズ 適当

◆作り方
1. 容器にたまごと水(小さじ1)を入れて泡立て器でまぜ、600wの電子レンジで1分で加熱します。
2. トーストした食パンにケチャップを塗り、<1>を乗せてマヨネーズをかけて2分トーストして完成です。

詳しいレシピはこちら

埋め込み式で食べやすさNo.1

パンの上に乗せるのではなく、埋め込め式のオムトースト。作り方は斬新ですが、とっても食べやすいんです。チーズやハムをくぼみに敷いてもおいしいと思います。加熱しすぎると、卵が吹きこぼれてくるので要注意!

◆材料(2人分)
食パン(6枚切り) 2枚
卵 2個
納豆 1パック

◆作り方
1. 納豆に付属のタレとからしを入れて混ぜ、溶き卵に加えます。
2. あらかじめ作っておいた食パンのくぼみに、<1>を注ぎ込みます。
3. 電子レジンで軽く火を通し(1枚あたり600wで50秒程度)、トースターで焼いて完成です。

詳しいレシピはこちら

オムトーストのグラタン風

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/11487/blog/13635140

卵をトーストにのせる作り方ではなく、パンの上に卵液をかけて焼くオムトーストです。トーストを焼いて、切って、混ぜて、かけてチンっ!簡単なのに、ボリュームがたっぷりのオムトーストでリッチな朝食を♪

◆材料(1人分)
食パン(6枚切り) 1枚
【A】
顆粒コンソメ 小さじ1/2
湯 大さじ1
【B】
卵 1個
牛乳  大さじ1
生クリーム 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
ブラックペパー 少々

◆作り方
1. 食パンを一口サイズに切り、トースターで焼きます。
2. 耐熱容器に<1>を入れ、【A】【B】をまわしかけます。
3. 650wのトースターで約5分加熱して完成です。

詳しいレシピはこちら

忙しい朝もちゃちゃっと!

【Photo by kinakina】

簡単に作れて栄養抜群の「オムトースト」はいかがでしたか?高タンパク質の卵で、とっても簡単あさごはんが作れるんなんて、嬉しいですよね。フライパンで焼かないので、油も使わず作れてオイルカット!ヘルシー、カロリー控えめで作れる嬉しいトーストです。ガブッとかぶりつくも良し!フォークとナイフで食べるのも良し!ふわふわオムトーストをお楽しみ下さい。


Related Posts

寒い夜の快眠に!身体を温めてくれる寝る前に飲みたい次世代ホットドリンク7選

寒い夜の快眠に!身体を温めてくれる寝る前に飲みたい次世代ホットドリンク7選

ヘルシーな石川土産!麩の老舗専門店「加賀麩不室屋」で必見のお麩3選

ヘルシーな石川土産!麩の老舗専門店「加賀麩不室屋」で必見のお麩3選

伝統と革新のコントラスト!英国の朝食「イングリッシュブレックファスト」

伝統と革新のコントラスト!英国の朝食「イングリッシュブレックファスト」