ホームベーカリーがないと自宅でパン作りはハードルが高いかも・・と思われがちですが、実は美味しいパンが自宅にある炊飯器で簡単に出来ちゃうんです♡失敗知らずの簡単炊飯器パンで、日常に少しの特別を取り入れましょう♡

ホームベーカーリーが無くても大丈夫♡

出典: www.d-cafe.org

自宅でのパン作りは、オーブンやホームベーカリーが無いとできないと思っていませんか?
実は、ご家庭にある炊飯器1つあれば、美味しい手作りパンが作れちゃうんです♡
しかも、専門知識や難しい形成も一切なし♡

出典: www.asahikei.co.jp

パンは好きだけど、人工添加物やカロリーが気になる‥
といった方にもオススメな自家製パン♡
材料を把握しながら作れるので安心♡
また、最小限の材料の使用で作れるので市販で買うよりもカロリーカットできちゃいます。
そんな自家製パンが炊飯器1つで簡単に作れるのは嬉しいですよね。

そもそも炊飯器でどうやってパンを作るの?

出典: wombatyasu.at.webry.info

そもそもどうしたら炊飯器1つでパンが作れるのか不思議ですよね‥
炊飯器には保温機能とお米を炊く機能がついていますが、
この2つの機能を利用してパンをふっくら焼き上げるのが炊飯器パンです♡
基本的には、保温機能を利用して“発酵”
炊き上げ機能を利用して“焼き上げ”を行います。
材料を混ぜ炊飯器へ入れたら、あとは発酵・焼き上げまで完了してしまう仕組みです!

♡炊飯器パン…基本の作り方&コツ

出典: recipe.rakuten.co.jp

材 料(3人分)
★強力粉200g
★薄力粉100g
★砂糖大さじ1
★塩小さじ1/2
☆ドライイースト小さじ1強☆砂糖大さじ1
☆ぬるま湯大さじ2
・牛乳150cc
・バター大さじ1

基本の炊飯器パンの作り方をマスターすれば、
どんどん応用を効かせてアレンジできちゃう♡
いろいろな組み合わせに挑戦して、お気に入りの味を見つけるのも楽しみ方の1つですね♡

詳しいレシピ

おいしく作るコツ♡

出典: homebakery-chef.com

・イーストに使うぬるま湯は熱すぎるとイースト菌が死滅してしまうので注意。
・発酵時間は長すぎると焼いてもパンが膨らまなくなるため時間を守る。
・生地を6等分にして焼かない場合は、炊飯をスタートさせる前に生地の空気を抜いてから焼く。

簡単おいしい♡炊飯器パンレシピ

【健康志向の人におすすめ♡】

出典: hontono-diet.com

パンのカロリーが気になる方にオススメのレシピ♡
自分で作ったパンなら、市販のパンよりもカロリーカットができて素材にもこだわれる!
炊飯器の御釜はもともと滑りやすく加工されているので、
オーブンで焼くよりも油分が少なく済むのも嬉しいポイントです。

グルテンフリー♡米粉パン

出典: cookpad.com

材料
・米粉 250g
・ドライイースト(サフ)3g
・きび砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・製菓用太白胡麻油 大さじ1
・ぬるま湯(35度)230g

米粉パンは薄力粉や強力粉を併用したものも多く見られますが、
こちらは米粉のみ♡
小麦粉などに含まれるグルテンが含まれないので、
ダイエット中パンが食べたくなったら米粉パンがオススメ♡

詳しいレシピ

ご飯代わりに♡玄米パン

出典: cookpad.com

材料
・強力粉 100g
・冷ご飯(玄米)40g
・ドライイースト 小さじ2/3
・砂糖 小さじ2
・マーガリン 小さじ1
・牛乳 70cc
・塩 少々

余った玄米で作れちゃう玄米パン♡
食感もたのしめて腹持ちも◎
小麦粉のパンよりも、
玄米のミネラルなどの栄養素が取れるので、
健康志向の方にオススメです。

詳しいレシピ

【ボリュームもある惣菜パン♡】

出典: tentenpu.exblog.jp

ランチにもパパっと食べられてオススメな惣菜パン♡
自分好みの具材で作ればパンもごちそうに早変わりしちゃいます。
ピクニックなどのおでかけやお弁当として学校や仕事のお昼に持っていくのもいいですね♡

満足できる♡ソーセージパン

出典: cookpad.com

材料 (8個分)
・薄力粉 2cup弱
・ベーキングパウダー 小さじ2
・バター 約1cm
・塩 3つまみ
・牛乳(水で代用可) 100〜130cc
・ソーセージ 4本

強力粉とイーストを使わないお手軽パンです◎
小さめサイズでパキパク食べられるのも嬉しいですね♡
チーズやマスタードなどで自分好みの味付けを楽しんで下さい。

詳しいレシピ

生地形成いらず♡ピザパン

出典: cookpad.com

材料 (直径約16cm1枚分)
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・砂糖 小さじ2
・牛乳(豆乳、低脂肪乳でも) 100g
・ハム 3枚
・マヨネーズ 15g
・ケチャップ 適宜
・とろけるチーズ 適宜

パン生地だからピザよりも食べごたえがあって満足感がアップ♡
ピザ生地を形成する手間もいらないのが嬉しいですね。

詳しいレシピ

【甘くて美味しいスイーツパン♡】

出典: lineblog.me

普段お菓子作りはしないという方も、
炊飯器×ホットケーキミックスで美味しくて満足できる
スイーツパンが簡単に作れちゃうんです♡
中にフルーツやチョコレートを加えるも良し、
上にクリームなどを乗せるも良し◎
そのレパートリーは無限大♡

混ぜて焼くだけ♡クルミとレーズンの蒸しパン

出典: www.recipe-blog.jp

材料
・ホットケーキミックス 75g
・豆乳 100ml
・ベーキングパウダー 5g
・クルミ 10g
・レーズン 10g
・シナモンシュガー 少々

ホットケーキミックスを使用した発酵・形成いらずの混ぜて焼くだけ♡
簡単スイーツパンです。
おやつにぴったりの優しい味♡

詳しいレシピ

おうちで簡単♡アップルパン

出典: blogs.yahoo.co.jp

材料
・ホットケーキミックス 150g
・牛乳 100cc
・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・リンゴ 1/2

カロリーが高くなりがちなスイーツパンも、
最小限の材料で手作りすることで健康的でヘルシーに♡
ホットケーキミックスを活用して、
美味しいスイーツパンが自宅で簡単につくれちゃう。

詳しいレシピ

♡パンが美味しく焼ける炊飯器

出典: blogs.yahoo.co.jp

炊飯器パンの魅力にハマったら、
より炊飯器パンがつくりやすくなる炊飯器がほしくなるもの…♡
そんな願いを叶えてくれるのが、
発酵・焼き上げ機能付きの炊飯器◎
ご飯が美味しく炊けるのはもちろんのこと、
パンも美味しくより手間いらずに完成しちゃいます♡

TOSHIBA マイコン保温釜1.0L RC-10MSD(C) 商品

TOSHIBA マイコン保温釜1.0L RC-10MSD(C)

¥16,500

パンを発酵から焼成まで行うことができ、スポンジケーキだって作れちゃいます♡
加えてユニークな機能がなんとシュウマイ専用のコースが!
ご飯が美味しく炊けるのはもちろんのこと、
パンもシュウマイも美味しく焼けちゃう優れもの♡

象印 マイコン炊飯器 3合 NS-LF05-X 商品

象印 マイコン炊飯器 3合 NS-LF05-X

¥16,200

炊飯器でパン作りを行う人には嬉しい、
発酵と焼きが選択できるメニュー機能付き♡
そのため余ったご飯を使ったごはん入りパンやメロンパンなど、
多種類のパンを作ることが可能です!
炊飯器パンをマスターしたらワンランク上のアレンジも楽しくなりそうな炊飯器♡

SHARP 電子ジャー炊飯器0.54Lタイプ 商品

SHARP 電子ジャー炊飯器0.54Lタイプ

¥12,800

玄米や雑穀米も炊ける多彩な炊飯メニューが特徴の炊飯器♡
発酵・焼き上げなどパンを焼き上げる一般的な機能はもちろんありますが、
この商品の目玉は難しいと言われている、
米粉を使用した米粉入りパンを焼き上げることができるんです!
発酵や焼き上げの温度設定がいらないのもうれしいですよね♡

日常に手作りパンを・・♡

出典: r.gnavi.co.jp

挑戦してみたいレシピは見つかりましたか?
こんなに簡単に自宅でパンが作れるのは嬉しいですよね♡
食事にも、おやつにも、デザートにもなっちゃう炊飯器パンをマスターすれば、
食卓を豊かにしてくれること間違いなしです。

出典: motejyo.biz

“手づくり”がもたらす特別感で、
日常に輝きをプラスさせてみるのはいかがでしょうか♡
自家製のパンを朝食に食べれば、
なんだか特別な一日のスタートです。