なんとあの「カルーアミルク」に抹茶ver.が登場!しかも日本限定での発売なんです。カルーアミルクに奥深い抹茶の香りが加わったらおいしいに決まってる!実は抹茶カルーアを使ったアレンジレシピも人気なんです。今回は抹茶カルーアの魅力と、アレンジレシピをご紹介します。

そもそもKAHLUA(カルーア)って?

出典: taspy.jp

甘いカルーアをミルクで割って、
カルーアミルクにして飲む人が多いですよね。

カルーアって何からできてるか知ってましたか?
知らない人のためにおさらいしておきましょう。

カルーアはコーヒー抽出液に、
サトウキビから採れる蜜のほか、
バニラ、カラメルを混ぜ合わせたものなんです。

抹茶味が日本限定発売♡

出典: www.rikyu-en.co.jp

そんなカルーアに、
新しい仲間が加わっていたのをご存知でしたか?
日本限定で発売された抹茶カルーアが仲間入り。

コーヒー×抹茶。
抹茶の奥深い風味がプラスされて、
想像を超える美味しさなんです。

出典: rjbar.com

Qlqawp5i_normal

ゐつき@lafcadio_627

そういえばカルーア抹茶気になったんだよなあ…コーヒー苦手だけど抹茶好きでな…

2016-06-26

E9buhtic_normal

ayaka@ma_6330

@hori_0619 抹茶カルーア気になってた!!!美味しそう!!!!!

2016-06-25

人気なだけあってSNSでも話題を呼んでいるみたい。

何で割ってみる?

出典: weheartit.com

カルーアの飲み方はミルクが定番ですが、
もしかしてそれだけだと思ってません?

豆乳で割ってみたり、ホットにしてみたり、
いろいろな飲み方があるんです。

【定番】ミルク

出典: www.kahlua-net.com

◇カルーア抹茶ミルク(アイス)

・カルーア抹茶30ml
・牛乳90ml
・抹茶パウダー小さじ1

1. 氷の入ったグラスにカルーア抹茶を30ml注ぐ
2. 牛乳を90ml注ぐ
3. 上から抹茶パウダーをふりかける

豆乳(ソイラテ風)

出典: www.kahlua-net.com

◇カルーア抹茶ソイラテ(ホット)

・カルーア抹茶30ml
・豆乳120ml
・きな粉パウダー小さじ1

1. ホットグラスにカルーア抹茶を30ml注ぐ
2. 120mlの豆乳を、80℃くらいまで温める
(沸騰させない程度)
3. ラテホイッパーで豆乳を泡立て、グラスに注ぐ
4. 上からきな粉パウダーを振りかける

こちらはホットですが、
アイスでももちろん美味しいですよ。

3r_63vi4_normal

✿ ア カ ✿@osusi2525stb

カルーア抹茶、豆乳で割るとまろやかでうまああい

2016-06-26

牛乳よりもまろやかな味わいになる豆乳割りもオススメです*

アイスを入れて抹茶フロート

出典: www.kahlua-net.com

◇カルーア抹茶フロート

・カルーア抹茶30ml
・牛乳90ml
・抹茶アイスクリームお好みで

1. 氷の入ったグラスにカルーア抹茶を30ml注ぐ
2. 牛乳を90ml注ぐ
3. 抹茶アイスクリームを浮かべる

アイスも抹茶にすることで、
より抹茶感がアップします!

他のレシピはこちら

アレンジでデザートにも!

27089-1_normal

しえりママ@sierimama

カルーア抹茶で大人デザート作り! まいう〜!(*^^*) #カルーア抹茶 https://t.co/gbUSkMM5be

Cl1nb5quyaa_39a

2016-06-26

実は今、カルーア抹茶を使ったレシピが注目を集めています。
サントリーの公式ホームページでも紹介されていて、
どれも美味しそうなものばかり。

その中から特に美味しそうだと思ったものをご紹介します♡
カルーア抹茶は瓶で容量が多いので、
飲みきれなかったときはデザートにしちゃいましょう。

濃厚抹茶ブラマンジェ*

出典: snapdish.co

◇抹茶ブラマンジェ
・牛乳 200cc
・ゼラチン 5g
・生クリーム 200cc
・砂糖 大さじ2
・抹茶 大さじ2

作り方
1 牛乳をお鍋で温め、ゼラチンを入れて煮溶かす。
2 生クリームに砂糖と抹茶を入れて、
ツノがたつまで泡立てたあと、
①を2〜3回に分けて入れ混ぜる。
3 茶漉しなどでこしながら、
型に入れて冷やし固める。

冷たいから夏にぴったりの
スイーツになりそう。

詳しいレシピはこちら

抹茶テリーヌ*

出典: snapdish.co

◇抹茶テリーヌ
・クーベルチュール ホワイト 200g
・バター 15g
・抹茶 15g
・コーンスターチ(小麦粉)30g
・卵黄(M玉) 3個分
・卵白(M玉) 3個分
・砂糖 卵黄用40g+卵白用40g
作り方
(下準備)
ホワイトチョコとバターは湯煎にかけ、
混ぜて柔らかいしておく。
コーンスターチと抹茶は、
あらかじめだまにならないよう混ぜておく。
1 卵黄と砂糖を擦り混ぜ、コーンスターチと抹茶も加え、さらに擦り混ぜ、溶かして柔らかくしたホワイトチョコと混ぜ合わせる。
2 卵白と卵白用にわけた砂糖でしっかりしたメレンゲを作る。
ピンと角がたつメレンゲができたら、ひとすくいとり、②に入れて混ぜ合わせる。
しっかり混ぜた後、メレンゲ全部と②を混ぜ合わせる。
*ここではしっかり目に混ぜ合わせる。
ガトーショコラならそれでも良いのですが、このテリーヌの場合、しっかり目に混ぜ合わせる方がいいかも。
3 オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、120℃で100分程度湯煎焼きです。
途中、お湯がなくなったら足す。

4 焼き上がったら、しっかり冷やす。
カットは冷えた状態で、温めた包丁でカット。

詳しいレシピはこちら

抹茶シフォンロールケーキ

出典: snapdish.co

・卵白 3個
・砂糖 25g
・卵黄 3個
・砂糖 25g
・サラダ油 20g
・牛乳 20g
・抹茶カルーア 20g
・薄力粉 50g
・バニラエッセンス
作り方
(下準備)
卵白、砂糖、薄力粉を泡立てる。
角が少しおじぎするぐらいまでしっかり。
1 ※オーブン180度に予熱開始。

2 卵黄、砂糖を乳化する程度まで泡立てる。
3 サラダ油、牛乳いれる。
4(下準備)で作ったメレンゲ1/3いれてまぜる。
薄力粉をふるいながら入れてまぜる。
5 2/3残ってるメレンゲのボウルに4で混ぜた生地をいれる。
6 180度で13分ほど焼く

詳しいレシピはこちら

お酒は20歳になってから

出典: weheartit.com

いくら抹茶が大好きでも、
抹茶カルーアはお酒です。

日本ではお酒が飲めるのは20歳から。
ちゃんと守って美味しく楽しく飲んじゃいましょう。