夏の最初のイベント、7月7日の七夕

縫製の仕事を司る星「織姫」と、農業の仕事を司る星「彦星」。このふたつの星は1年に1度7月7日の夜に天の川を挟んで最も光り輝くということからめぐり合いの日と言われ、「1年に1度だけ会える」というロマンティックな七夕伝説が生まれたのです。

 

子どもの頃そんなキラキラ輝く伝説にワクワクして、「七夕の日は晴れないかな~」とお天気を気にしていた記憶があるのでは?そんな物語を想いながら夏の夜空を楽しんだり、七夕飾りを作ってお星さまに願い事をしてみたり……。


今年は子どもと一緒に七夕パーティーを開きませんか?

季節の行事としても、七夕はママや子どもにとっても一大イベント。近所の花屋で笹を買ってきて折り紙で飾り付けしたりしたら、お友達やママたちを呼んで、ちょっとした七夕パーティーをしてみませんか?

 

でも、せっかくの年に1回のイベント、ただみんなで食事をするだけじゃつまらないですよね?そこで今回は、大人から子どもまで楽しく過ごせる、七夕パーティーが盛り上がる逸品をご紹介します。

 

ママ達や子ども達の心にも残るような夜になりそうですね!

 

 

《プレゼントキャンペーン!》株式会社ヤカベのオリバード マカダミアナッツオイル 250mlを抽選で1名様にプレゼント!応募方法はカンタン!ippinのオフィシャルアカウントをフォロー&ハッシュタグ(#ippin_309)をつけてツイートするだけ!

詳しくはページの一番下でご案内しています!


本格派ノンアルコールワインで、可愛い七夕サングリアを作ってみてはいかが?

7月7日は七夕!キラキラ星空パーティーにぴったりのグルメ&ドリンク

今回紹介する「VINTENSE」は、フランス産の本格ノンアルコールワイン。お酒を飲みたいけど飲めないとき、雰囲気を味わいたい方にはとっておきの1本!

 

こちらのノンアルコールワインは、ワインから低温低圧蒸留でアルコール分を抜いたものなので、ワインの香りがしっかりと楽しめる逸品です。赤はお肉、白はお魚に合うのも本格派ならでは。

 

七夕らしくフルーツを星型にくり抜いてこのノンアルコールワインに漬け込めば、可愛いお星さまサングリアの出来上がり!夜空を流れる星のように、ワインの中を泳ぐお星さまたちに思わずうっとりしちゃうかも。

パンで作った天の川?リッチなサンドウィッチでパーティーもランクアップ!

7月7日は七夕!キラキラ星空パーティーにぴったりのグルメ&ドリンク

この見た目からテンションが上がるような可愛いバスケットは、帝国ホテルのベーカリーが特別に焼いた「ガルガンチュワサンドイッチ」です。

 

蓋を開けると、ハム、スモークサーモン、チキンサラダ、カニサラダのサンドイッチがぎっしり!子どもたちやママから、「わぁ~!」という歓声が聞こえること間違いなしです。真ん中のフルーツは華やかさを演出。お味の方はもちろん言うことなし!

 

バスケットの模様が、まるで折り紙で作った天の川のよう。これをひとつテーブルに置いておくだけで、雰囲気が味わえそうですよね。ちょっぴりリッチなパーティーにいかが?

高く積み上げて、笹の葉代わり?ピックに付けた短冊に願いを込めて

7月7日は七夕!キラキラ星空パーティーにぴったりのグルメ&ドリンク

今や空前の「から揚げブーム」。その中でも、から揚げ専門店発祥の地でもある大分県宇佐市は、鶏肉の消費量がトップクラス!そんな宇佐市から「とりあん」のから揚げをご紹介します。

 

下味がしっかりきいているお肉は高温の油でからっと揚げられており、サクッ!ジュワッ!と口いっぱいに肉汁が溢れます。この匠の技は、なかなか家庭では出せません。

 

そんな絶品から揚げは、誰もが大好き!高く積み上げてから揚げタワーを作り、願い事を書いたミニ短冊をピックで差し込めば、笹の葉に見立てたから揚げタワーの出来上がり!七夕パーティーのメインメニューにいかがですか?

一粒一粒が美味しいお星様!並べてみると、まるで天の川みたい

7月7日は七夕!キラキラ星空パーティーにぴったりのグルメ&ドリンク

スペインバルセロナ生まれのアート・キャンディーのお店「papabubble(パパブブレ)」。カラフルな小粒のキャンディーは、見た目の鮮やかさが目を惹きます。断面には可愛いフルーツの模様。

 

小粒なのに、口に含むと一気に爽やかな酸味が広がります。程よい甘さとフルーツの香りは、まるでスナック感覚でつまめる楽しさ。

 

黒っぽいお皿の上に流れる川を描くようにキャンディーを並べれば、まるで夜空に浮かぶ天の川のよう!七夕パーティーを盛り上げる逸品に間違いなしです。

マーブル模様がまるで天の川?ヘルシーなスイーツはママにもお子さまにも安心安全!

7月7日は七夕!キラキラ星空パーティーにぴったりのグルメ&ドリンク

六本木ヒルズにあるELLE caféでは、身体に優しく美容効果の高い商品が並びます。その中でも人気商品であるココナッツヨーグルトの「COYO」。

 

デイリーフリーでグルテンフリー、ビーガンなので、グルテン接種やアレルギー体質の方にも安心のヨーグルト。プレーンはもちろん、中に果物のソースが入っているものもおすすめです。

 

写真は「COYOチアピタヤ」。存在感のある甘いマンゴーや爽やかな酸味のパッションフルーツソース、そして優しい甘さのココナッツヨーグルトが絶妙に絡みます!

 

マーブル模様になっているソースはまるで天の川のよう!夜空に浮かぶ天の川を思いながら食べてみて下さい。