そろそろ日差しも強く感じるこの頃。爽やかな自然の風に吹かれて美味しいお料理を味わってみませんか。長野のグルメはそんな蒸し暑い季節にぴったりです。涼しげな森林に囲まれた大自然で培われた食材を使った長野のグルメをいただけば気分もリフレッシュすること間違いなしですよ。

自然がいっぱい長野のとっておきグルメ

景色がいい、素材がいい信州長野はグルメな人にとっておきの場所。
見どころ満載の街を歩きながらお店を散策してみるのもよさそうですね。
お腹が空けば広々としたお店がお迎えしてくれますよ。 

長野で美味しいもの10選

ステーキ&ハンバーグ ASAMA

軽井沢唯一の本格派ステーキハウス「asama」
浅間山溶岩石から採掘した希少プレートで、国産プレミアム信州牛を焼くステーキ&ハンバーグの専門店です。
シックで落ち着いた雰囲気が溢れる店内では、ソムリエがセレクトした30種類ものワインが並びます。 

溶岩石の遠赤外線効果でふっくらと焼き上げたお肉は見るからにジューシー。
柔らかいお肉を存分に楽しめそうですね。
店外の聖パウロカトリック教会が見下ろせるテラス席で、優雅なひと時を楽しんでみてください。 

自慢はお肉料理だけではありません。
信州サーモンを使ったソテーメニューは女性や年配の方にも大人気。
高原の信州野菜と共にあっさりとした味が自慢です。
お得なハンバーグランチでは国産牛と信州ポークをブレンドした風味を楽しめますよ。

ASAMA

ヒカリヤ ニシ

松本市にある「ヒカリヤ」は「ニシ」と「ヒガシ」の2店舗からなるレストランウエディングとして脚光を浴びています。
明治20年に建てられた歴史的な建築物を現代に活かしたモダンレストラン。
別棟の蔵屋敷で頂くお料理は厳かな雰囲気を楽しめますよ。

お料理は野菜をふんだんに使ったナチュラルフレンチ。
季節に合わせて堪能できるコース料理が人気です。
素材の味を損なわず、フレンチのいいところを巧みに再現した女性のお口に合う繊細な味付けが魅力です。

お料理のエンディングを彩る鮮やかな4種盛りはいかがですか。
お友達と気軽に訪れるランチに、ちょっと気取って思い出に残るディナーと使い分けも楽しいですね。
次はウェディングで・・・なんて嬉しい予定も浮かびそうですね。

レストラン ヒカリヤ

ヒカリヤ ヒガシ

格式の高い本格日本料理を選ばれるならヒガシはいかがですか。
中庭には季節の花を咲かせる見事な庭園がありお食事の余韻を優雅に楽しめます。
落ち着いた雰囲気に合わせて、ご法事や顔合わせなど改まったお席にも応用していただけます。

お料理はリーズナブルで種類が豊富に取り揃えられています。
お昼には嬉しい丸箱膳が楽しめます。
平日限定の十割そばは信州奈川産のそば粉を使用。
色々な種類が豊富な箱はどれから食べようか迷ってしまう程ですね。

二日前までの要予約で信州肉御膳はいかがでしょう。
信州産の和牛を贅沢に使った満足の行く御膳。
和牛のたたきや馬刺しなどお肉マニアにはたまらない逸品です。
高原野菜のサラダや安曇野産のコシヒカリはお肉のお味に負けない美味しさをかもしだしています。

レストラン ヒカリヤ

ドメイヌ・ドゥ・ミクニ

軽井沢の森に囲まれたモダニズム建築「旧飯箸邸」の中にあるフレンチレストラン。
別荘のような気の置けない建物は、訪れるだけでリラックス出来そうな予感が高まります。
軽井沢の自然の風景とおもてなしで特別な時間が過ごせそうですね。

野菜をふんだんに使ったフレンチの大御所。
フランスや信州産など料理に合わせた素材が並びます。
色鮮やかな野菜を駆使した本格フレンチは訪れた人を最高の笑顔にさせてくれます。
他にも軽井沢近隣で獲れた小鹿やイノシシなどジビエ料理も豊富に楽しめます。

野菜のいいところをふんだんに使った目にも鮮やかな逸品。
軽井沢の風景と相まれば和やかな気分にさせられること間違いなし。
フレッシュな野菜はアミューズにも活かされています。
食べることと楽しむこと、どちらも堪能できる人気のフレンチレストランです。

ドメィヌ・ドゥ・ミクニ

日本料理 旬花

善光寺表参道、ぱてぃお大門にある三階建の楼閣「養気館(ようきかん)」の2階にある日本料理旬花。
歴史的な雰囲気を持つ日本家屋は明治中期に建てられ100年以上もの時を経ています。
趣のある調度品は格式の高い風情を保っています。

昼夜ともに楽しめる豪華な懐石料理はご予約にて味わうことが出来ます。
献立は各月ごとに趣を替え工夫を凝らしています。
旬の素材を用いて上品に味付けされた逸品は見る人の心をも浮き立たせます。

ご法事や催事にも何かと便利なお持ち帰り弁当も人気を得ています。
旬花の味を多方面で味わえる嬉しい心使い。
北海道産のいくらや鮭が乗った贅沢なお弁当はご飯が寿司シャリになっていくらと絡みやすいお味になっています。

日本料理 旬花

長野梅と鶯

純和風のお座敷に、テーブル席をご用意。寛ぎやすい空間です。

ぐるなび

長野電鉄長野線・市役所前駅から徒歩4分のところにある梅と鶯。
長野の郷土料理や地酒が充実しています。
食事をする際にもくつろいでいただけるように、
旅館にいるような雰囲気作りにこだわっています。

当店自慢の「手打ち蕎麦」ご来店の際は是非ご賞味ください。

ぐるなび

毎日打ち立てが楽しめる信州そばは、女将と大女将が美味しい水を用いて仕上げています。
そば粉や水にこだわった蕎麦は喉ごしがよく香りも引き立つと評判の品。
くつろぎの空間でさらりと頂く手打ちそばは長野でしか味わえない格別のものですね。

馬肉をはじめ、こだわりの食材を使用したお料理の数々を是非。

ぐるなび

契約農場から仕入れた馬肉は独特の旨味をあじわうことができます。
おすすめ盛り合わせでは薄造りや赤身・霜降りと珍し部位をいただけます。
他にもしゃぶしゃぶで味わう馬肉は余分な脂をそぎ落とし、
風味と甘さを感じるとこができる一品です。

長野 梅と鶯 ぐるなび

長野 梅と鶯

夜の予算
5000
アクセス
JR長野駅 長野電鉄長野線市役所前駅
電話番号
026-217-2224

長野 梅と鶯

アマンダンスカイ

ぐるなび

長野市街を一望できる絶景レストラン。
プロジェクターやナイアガラ花火など趣向を凝らした演出で、
パーティーやセミナーなど幅広い分野で支持を得ています。
スタイリッシュを感じられる店内は大人の美食空間を楽しむとっておきの場所です。

ぐるなび

歓送迎会やパーティーなど大人数メニューも得意です。
長野県の食材を使用した豪華な品々は創作溢れるモダンフレンチ。
取りやすく工夫されたビュッフェメニューは彩もよく女性にも大人気です。

ぐるなび

デザート類も豊富に取り揃えています。
プチケーキやムースなど女性が喜ぶメニューが満載。
これからの季節、夏の夜空を豪華に楽しむビアガーデンもお目見えします。
夜空を眺める素敵な眺望レストランでさっぱりとした夜を体験したいですね。

アマンダンスカイ ぐるなび

アマンダンスカイ

昼の予算
4000
夜の予算
8000
アクセス
長野電鉄長野線本郷駅 長野電鉄長野線善光寺下駅
電話番号
026-238-6777

アマンダンスカイ

長野・伊那きのこ王国

ご飯、小鉢、デザート付きの《きのこ王国鍋セット》

ぐるなび

きのこ王国長野では獲れたて新鮮なきのこ料理の数々が楽しめます。
2000坪の敷地で育てられたきのこ育成サイトでは、
伊那の景色を楽しみながら好きな分量だけ収穫することができますよ。
700席完備のレストランで採れたてきのこ料理を楽しんでみてください。

きのこ好きにはたまらない!きのこ尽くしの《きのこ王国御膳》

ぐるなび

きのこ王国御膳はきのこご飯に天ぷら・きのこ汁となんともきのこずくし。
どんな調理法にもあう素材だからこそ味わえるのが特徴ですね。
食物繊維たっぷりのきのこは女性にも大人気。
採れたての風味と歯ごたえを是非味わってみてください。

6種類から選べるジェラートもございます♪

ぐるなび

6種のジェラートはお子様にも大人気。
きのこ狩りテーマパークでは採れたてをBBQにしてテラスで頂くことも出来ます。
お子様が楽しめるそり遊びスペースも完備していますのでファミリーで訪れる方も多いですよ。

長野・伊那 きのこ王国 ぐるなび

長野・伊那 きのこ王国

昼の予算
1500
夜の予算
1500
アクセス
JR飯田線伊那市駅
電話番号
0265-73-8855

長野・伊那きのこ王国

かに料理 和風料理 長野甲羅本店

ぐるなび

長野インターから10分。
青木島おいしい広場内に併設されたカニ専門店の長野甲羅本店。
コンセプトは「西洋からみた日本」
現代和風の落ち着いた雰囲気でカニ料理が楽しめると外国からのお客様にも人気です。

ぐるなび

お得な花こばこランチではこれだけついて2480円(税抜き)で楽しむ事が出来ます。
一の重・二の重の他に天ぷらやちらし寿司など大満足のカニメニューが並びます。
一日限定20食ですので売り切れないように早めのご注文を。

ぐるなび

カニの甘みを存分に楽しめるタラバ焼きはいかがですか。
宴会コースでは本ズワイカニの刺身や天ぷらなど特選メニューが9品も並びます。
琴の音が流れる落ち着いた店内でゆったりとした時間を過ごせるのがうれしいですね。

かに料理 和風料理 長野甲羅本店 ぐるなび

かに料理 和風料理 長野甲羅本店

昼の予算
2000
夜の予算
3500
アクセス
JR信越本線川中島駅
電話番号
026-283-3388

長野甲羅本店

長野といえば、BANIKUMAN【バニクマン】

お酒のボトルがズラリと並んでおります。

ぐるなび

長野といえばバニクマン。
善光寺口駅から徒歩3分。
馬刺しや馬焼肉・馬しゃぶしゃぶなどまさに馬一色のお店です。
馬一頭買い付けするからこそできる珍しい部位を味わうことができます。
カウンターには銘酒のボトルがずらりと並び、お気に入りの一杯を心ゆくまで堪能してください。

「馬刺し3点盛り」その日のおすすめの3種の部位をご提供。

ぐるなび

バニクマンで是非味わっていただきたい、馬肉3点盛り。
薄造りや霜降り・赤身など高たんぱく低脂肪のヘルシーな逸品です。
一頭買いだからこそできる鮮度とメニューの豊富さはどこのお店にも真似できないのが特徴です。

ぐるなび

同時に信州の郷土料理も楽しむことができます。
蕎麦をはじめ信州お焼きや野沢菜漬け・安曇野産の玉ねぎドレッシングで仕上げるサーモンと香味野菜のサラダなど、郷土の味を存分に楽しめるメニューも取り揃えています。

長野といえば、BANIKUMAN【バニクマン】 ぐるなび

長野といえば、BANIKUMAN【バニクマン】

夜の予算
5500
アクセス
JR長野駅
電話番号
026-228-0129

バニクマン

初夏の美味しいものをいただきに

いかがでしたか。
どのお店にも長野の景色の良さと地元で楽しめる素材がふんだんに使われていますね。
ふらりとレジャーで訪れたり温泉でリフレッシュしたと後は季節を感じられる長野のグルメを味わってみてくださいね。