食卓が地味だなと思ったら、夏野菜を!旬の夏野菜を使って、カラフルな食卓にしちゃいましょう!Instagram(インスタグラム)の#夏野菜アートを参考に、夏野菜を料理に取り入れるレシピを紹介します。美味しくカラフルだからこそ、IGでいいね殺到間違いなし◎冷製パスタ、トースト、寿司etcあなたの気になったレシピをチェック!

私の食卓って地味かも…?

出典: weheartit.com

あなたの食卓の色をチェックしてみてください。
料理が苦手だからとか、お肉が好きだからとか言って、
食卓が茶色かったり白かったりしていませんか?

美味しいことには美味しいけど、なんだか味気ないですよね…。

そんな食卓を変えられるのは、ずばり”夏野菜”です!
夏が旬の野菜たちは、カラフルなものがいっぱい。
それらの夏野菜を上手く活用して食卓に彩りを加えてみましょう!

#夏野菜アート をチェック

でも、どうやって取り入れたらいいのか分からない…。
そんな人には、#夏野菜アート で見つけた、夏野菜のオシャレでカラフルな取り入れ方を紹介します!

#夏野菜アート で投稿したらいいね♡が伸びまくりなお料理を作っちゃいましょう♪

夏野菜とトースト

最近流行りのトーストアレンジ。

そこに夏野菜も加えてみませんか?

ズッキーニトースト

出典: pokapokabiyori.net

見た目がとってもアートなズッキーニトースト。
スライスしたズッキーニを編み編みにして食パンに乗せるだけ。
一手間で、とってもオシャレな朝食に早変わりします♪

▽材料
8枚切りトースト 1枚
ズッキーニ 少量
マヨネーズ 大さじ1
ガーリックソルト 小さじ1/4

作り方

夏野菜のチーズトースト

出典: recipe.rakuten.co.jp

夏野菜とチーズのトースト。
トマト、ピーマン、カボチャ、なすなど彩り豊かな野菜たちが、食パンをキャンバスにして夏の絵画を描いているみたい。

▽材料
食パン 1枚
かぼちゃ 20g
なす 20g
ピーマン 1/4個
玉ねぎ 1/8個
プチトマト 3個
塩 少々
ピザ用チーズ 大さじ2
ピザソース 小さじ2
マーガリンやバター 適宜

作り方

夏野菜とサラダ

いつもサラダの材料が同じじゃないですか?

夏野菜をサラダから取り入れてみましょう!

ブーケサラダ

出典: pecolly.jp

口が広がったグラスを使ったブーケサラダ。
リーフレタスを使ってブーケらしさを出しちゃいましょう!

▽材料
リーフレタス 3枚
ロースハム 3枚
きゅうり 1/2本
プチトマト 1 1/2
ラディッシュ 1/4個
レモン 1/4個

作り方

生ハムブーケサラダ

出典: www.namaham.com

生ハムのブーケサラダです。
大根を薄くスライスして、ブーケを巻くペーパーの役割に!
食べやすいし、オシャレですね。

▽材料
大根 3㎝
生ハム 4×4㎝を10枚
赤パプリカ 2分の1個
黄パプリカ 2分の1粉
貝割れ大根 2分の1パック
プロセスチーズ 3㎝

作り方

夏野菜と寿司

お寿司といえば、魚!
でも、野菜だってお寿司のネタになるんです。

夏野菜をお寿司で手軽に食べてみましょう!

手まり寿司

出典: moritakk.com

夏野菜を使った手まり寿司です。
夏らしい爽やかさと、野菜寿司の新しさを味わって下さい!

▽材料
白米 2合
マルキン かつおつゆ 大さじ2
米酢 大さじ3
米酢 大さじ1
塩 小さじ 2分の1
砂糖 小さじ1
みょうが 3個
かいわれ 適量
白瓜 適量
オクラ 3本

作り方

ちらし寿司

出典: www.nagatanien.co.jp

コンソメゼリーを使った、夏にピッタリのちらし寿司です。
いつもとちょっと違ったちらし寿司を楽しんじゃいましょう!

▽材料
コンソメ 5g
お湯 300ml
ゼラチン 5g
水 大さじ1
すし太郎 黒酢入り 「ちらし寿司の素」1小袋
温かいご飯 500g
プチトマト 4個
パプリカ 1/10個(15g)
きゅうり 適量
(お好みで)パセリ 適量

作り方

夏野菜とカルパッチョ

オシャレな夕食にカルパッチョを。

お決まりの具材に夏野菜を加えて、新たな食感を感じて下さい。

サーモンとカブのカルパッチョ

出典: oceans-nadia.com

カルパッチョといえばサーモン!
そこに夏野菜をプラスすると、サッパリとした食べやすさを実現できます。

▽材料
カブ 2個
スモークサーモン 80g
ミニトマト 10個
きゅうり 1本
玉ねぎ(みじん切り)大さじ3
天塩やきしお 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
白ワインビネガー 小さじ2
胡椒 少々
クレソン 少々

作り方

シーフードカルパッチョ

出典: yamazawa.co.jp

シーフードと夏野菜のカルパッチョのレシピです。
ホタテとタコのカルパッチョに玉ねぎやレタスをプラスして、新しい食感を!

▽材料
ほたて貝柱 4個
たこ 100g
新玉ねぎ 1/4個
プリーツレタス 2〜3枚
イタリアンパセリ又はパセリ 2本
トマト 1個
エリンギ 2本
塩 適量
キューピーハーフ 適量
ドレッシング イタリアン 適量

作り方

夏野菜と冷製パスタ

これからの時期お世話になるのが冷製パスタ。

カラフルな夏野菜の見せ所です!

夏野菜の冷製パスタ

出典: www.kyounoryouri.jp

夏野菜を冷製パスタにオン。
トマトメインかと思いきや、梅干し、みょうが、青じそのアクセントが効いていてGOOD!

▽材料
カッペリーニ 60g *太さ0.9~1.0mmの極細パスタ。
トマト 2コ
オクラ 3本
みょうが 1コ
青じそ 5枚
梅干し (種を除き、包丁でたたく)1/2~1コ
etc

作り方

ヘルシー冷製パスタ

出典: www.tokyo-gluttons.jp

トマト、きゅうり、枝豆、パプリカ、なす、ズッキーニetcと、夏野菜だけを使った冷製パスタ。
肉を使わない、とってもヘルシーです!

▽材料
パスタ(フェデリーニ)120g
トマト(中)2個
なす 1/2本
ズッキーニ 1/2本
パプリカ 1/4個
きゅうり 1/2本
枝豆 50g
バジル 3枚
赤ワインビネガー 小さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
塩・こしょう 適量
揚げ油 適量

作り方

夏野菜であなたも芸術家に

夏野菜をアートに扱う。

この夏、あなたも芸術家になりませんか?