絞り袋買わずにOK!お家にあるもので代用できる5アイデア

しまった!絞り袋がない…

今日はホイップクリームたっぷりのケーキを作ろう!と意気揚々と買い物から帰ってきて、デコレーションしようとしたら肝心の絞り袋がない!という状況に陥ったことのある方は多いのではないでしょうか。さっきまで楽しい気持ちだったのに急にバタバタしてしまいますよね。でもそんなとき、キッチンにあるもので絞り袋の代用ができるといいます。さっそくアイデアを見ていきましょう。

ラップフィルムで代用できる

何にでも対応できるラップフィルム

チョコレートなどといった、細かいデコレーションからホイップクリームまで、幅広く使えるのがラップフィルムです。絞り出したいものによって大きさを自由自在に変えることができます。ではさっそく、作り方を確認していきましょう。

ラップフィルムで作る絞り袋の作り方

Photo by ipoko

1.絞り出したいものをラップの中央に乗せます

まずはテーブルの上にラップを広げます。そして絞り出したいものを乗せましょう。このとき、気持ち左上に乗せておくのが、上手に作るコツです。後でラップフィルムを丸めていくときに作業がぐっとやりやすくなります。

2.半分に折り、端からくるくる丸めます

次に、下の左右の角をつまみ、上にもっていって半分に折りたたみます。すべてをしっかり折りたたむと、中に入れたものが広がってしまうので、折り目だけしっかりつけて、あとはふんわりした状態のままにしてください。そして、左端から中心点を軸に円錐状になるよう、くるくる丸めていきます。

3.上側をねじって閉じます

最後に絞り袋の上の部分をねじって閉じます。このとき、中に空気が入らないようにするのが、上手に絞り出すポイントです。ラッピング用のワイヤーなどを使うのもおすすめですよ。ここまで来たらもう完成です。使うときはハサミで切るか、爪楊枝で刺して使いましょう。

アイシングにはクッキングシートを

コルネ用紙の代わりにできる

円錐形の意味を持つコルネは三角形の紙で作る自作の絞り袋です。細い線を描くことが可能なので、アイシングクッキーやチョコレートプレートのデコレーションに向いています。通常、ハトロン紙など専用の紙で作るコルネですが、クッキングシートで代用することも可能です。

クッキングシートで作る絞り袋の作り方

Photo by ipoko

1.クッキングシートを三角形に切ります

まずはクッキングシートを二等辺三角形に切ります。2つの辺を等しくするにははじめに正方形にカットしてから切るか、折り紙の要領で、切る前のクッキングシートの辺をぴったり合わせて三角を作ると上手に切ることができますよ。少しサイズが大きい場合はさらに半分…と続けていけばOKです。

2.両端からくるくる巻いていきます

上手に三角形が作れたら、頂点が上になるように持ち、底辺の中点を軸に右端を中心に向かってくるくる巻いていきます。全部巻き込めたら、次は左側です。すでに円錐が出来上がっているので、この円錐に覆いかぶさるように巻いていきましょう。左右ともに角が頂点とぴったり合うように心がけてくださいね。

3.中央に来た両端を内側に折り込みます

重なり合った頂点と両端の角をしっかり押さえ、少しずらして重なり合う部分を作ります。最後にぴょこんと出ている頂点を円錐の内側に折り込めば完成です。こちらも使うときは口をハサミでカットします。コルネは作るのにちょっとコツがいるので、何度も作ってみてください。どうしてもかっちり丸まらない!という方はホチキスなどで固定するなど工夫してみてくださいね。

こんなものも使える!絞り袋の代用アイデア

ビニール袋は重ねて強度アップ

ビニール袋は少し力を加えると圧力に耐えきれず破れてしまうことがあります。ビニール袋で絞り袋を作りたいときは、2、3枚重ねると強度が増すのでおすすめです。口を少しカットしてそのまま使うのもアリですが、口金があるのであればこちらをセットすればホイップクリームのデコレーションはもちろん、クッキーやシュークリームにも使えて便利ですよ♪

厚手のフリーザーバッグなら1枚でOK

万能キッチングッズといえるフリーザーバッグ。これで絞り袋を作ることもできちゃうんです!ビニール袋に比べ、しっかりした厚みがあるフリーザーバッグはこれ1枚でOK。絞り出したいものを入れたら底の角を1つカットし、口金をセットして使いましょう。

マヨネーズのキャップは口金代わりに

絞り袋はもちろん、口金もない…という方はマヨネーズのキャップを活用してください。きれいな星形を作ることができるので、しっかり模様を描きたいときに便利です。マヨネーズキャップには細い線状に出せるタイプもあるので、いろいろ取っておくといざというとき便利ですよ!

工夫してピンチを乗り切ろう

いかがでしたか?最近ではホイップクリームに絞り袋がついていないものが多いので、買い忘れてしまう方も多いのではないでしょうか。絞り袋が家にない!というときでも、キッチンにあるものにちょっと手を加えるだけで簡単に絞り袋の代用ができます。みなさん今回ご紹介したアイデアを参考にピンチを乗り切ってくださいね♪


Related Posts

貫禄のつき始めた40代男性へ贈る誕生日プレゼント5選

貫禄のつき始めた40代男性へ贈る誕生日プレゼント5選

本物志向のオトナに贈るならこれ!差がつくお歳暮ギフト選び

本物志向のオトナに贈るならこれ!差がつくお歳暮ギフト選び

喜ばれ度100%のハワイ土産!「ハワイアン・マカダミアナッツ・ロッキー・ロード」

喜ばれ度100%のハワイ土産!「ハワイアン・マカダミアナッツ・ロッキー・ロード」