京都府京都市下京区西木屋町にある「バイタルサイン」というレストラン。こちらで頂ける京野菜のお重が素敵すぎると話題です。無農薬有機京野菜を20種類使用した、一汁三菜とサラダのセットはワインと一緒に味わうのがおすすめ。京都へ行った際にはバイタルサインへ足を運んでみては?

京都で見つけた素敵なお重

出典: www.scope.ne.jp

お正月、重箱の中にはごちそうがたっぷり。
開けるときのワクワクする気持ちは一年中引きずって
重箱を見ると無条件でワクワクしてしまいます。

そんなお重箱ですが、
お正月だけのものではないんですよ。
京都で素敵な重箱を見つけてしまいました♡

バイタルサインの野菜重

出典: www.herenow.city

京都市下京区にお店を構える和とフレンチを融合した
レストラン『バイタルサイン』。
こちらでは京野菜がたっぷり詰まった
野菜のお重が有名なんです。

写真からでもこのボリュームが伝わりますか?
とっても美しくって美味しそう…♡

出典: www.herenow.city

こちらのお重が食べられるのは
「一汁三菜とサラダ」(二人分1200円)。
アミューズ・スープ・サラダがセットになっていて、
お食事の前にいただく人が多いそうです。

無農薬でつくった有機京野菜

こちらで出されるお野菜は、
京都市内で無農薬でつくられた有機京野菜だけを
厳選して使っているといいます。

通う人の口コミを見ても
とにかく美味しいの一言!これは期待大です。

書きたくないくらいお気に入りのお店なのですが…紹介しちゃいます!本当に野菜が新鮮で美味しいのです。

出典: ameblo.jp

一度に食べる20種類もの野菜

お重の中に入っている野菜は約20種類。
20種類の野菜が入ったサラダって
今まで食べたことありますか?
(ちなみに私はありません)

モリモリ食べてもヘルシー。
女性にとってはとても嬉しいですよね。

季節によって変わる食材

出典: ameblo.jp

季節によって彩りを変えていくのも
このお重が人気を集めるポイントです。

これは7月に行ったとき。トマトやきゅうりなど
夏の野菜がふんだんに使われています。

出典: ameblo.jp

こちらは9月。7月より夏ももっと深まって、
もろこしやナスなどもうかがえますね。

いつ行っても新鮮な野菜が待っていてくれる経験は
貴重なのかもしれません。

バイタルサインというお店について

出典: suikacotaro.blog.fc2.com

野菜重の魅力がわかったところで、
バイタルサインというお店について
ちょっぴりご紹介します。

医学的な専門用語のようなお店の名前は
”生きている証を感じられるように”
との願いがこめられているそう。
ネーミングのセンスまで素敵です。

出典: baitarusain.tumblr.com

そういったテーマのもと料理を作ると
たっぷりの新鮮野菜を使った
斬新な一品が生まれるのですね。

背景を知るとさらに美味しく味わえそう!

他の料理も魅力的

まずはドライイチジクとレーズンバターを
カリカリのパンの上に添えたご飯。
突き出しのような感覚で
メインの料理が来る前に
ワインと一緒につまみたい。

こちらはゴボウのステーキ。
ゴボウをステーキにする感覚がありませんでしたが
こうしてみるととても美味しそう!

さっぱりと食べられそうなので
食が進んできたころに頼みたい。

こちらは牛ステーキと野菜のグリル。
ソースはワインでつくっているそう。
このレアなお肉を目の前にしたら
誰しも食欲が湧き出てきます。

出典: baitarusain.tumblr.com

まだまだ珍しく美味しいご飯が盛りだくさん。
あなたが足を運んだときには
どんな食材でどんな料理がでてくるのか楽しみですね。

京都で野菜をいただきます

出典: weheartit.com

お寺やグルメスポットなど
見るべきところがたくさんある京都。
出かける際には足を運んでみてはいかがでしょう?

京都の野菜をモリモリ食べて
内面から美しくなれそうです。

アクセス

京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町235番地
18:00~24:00(LO 23:00)
火曜定休
075-744-6018

バイタルサイン