香川県高松市扇町の路地裏。店名が無いですが近所の人達から「扇町喫茶」と呼ばれて愛されている場所があります。ここのソフトクリームは、普段見るソフトクリームと全く違ったモクモクとした見た目&あっさり味、かつここのかき氷も美味しい。突っ込みどころと不思議いっぱいな「扇町喫茶」に足をぜひ運んで欲しいです。

"名前"がなのに、人がひっきりなしで来る店がそこにある。

出典: yousakana.jp

香川県高松市扇町の路地裏。

すだれがかかっていて、見るからに歴史を感じる店構え。
そこには、"店名の無い"夏季限定のお店がありました。

昔ながらの風情ある店構え、冷房もないのですが、暑い中たくさんの人がひっきりなしに訪れています。

出典: yousakana.jp

皆はココを「扇町喫茶」と呼ぶ

店名が無い。
そんなことってあるんだなぁ。

しかも夏限定なの
地元の皆に名前が付けられて愛されているって素敵♡

お店にはどこにも店名はありません。
でも、お店のおじさんに尋ねてみると、
『みな扇町喫茶って呼んどんるなあ』ですって。

出典: kazumiudon.blog102.fc2.com

目当てはそう「"もくもく"のソフトクリーム」

出典: www.facebook.com

あれ?
これソフトクリームっていうの?
と1回確認したくなるビジュアル。

きっと皆さんもこんなソフトクリーム見たこと無いことと思います。

なんだかとっても愛らしい♡

扇町喫茶のソフトクリームをずっと眺めていると
だんだん「ミシュラン」に見えてくる…。

丸いフォルムがそっくり過ぎますよコレは。

出典: gogotsu.com

(これがMICHELIN(ミシュラン)です…笑)

味は意外とサッパリ

出典: ameblo.jp

濃厚とは違う。
どちらかというとサッパリ。

だから、口の中で変に残らなくて夏にピッタリ。

スーーーーっと溶けていく口溶け。

出典: ameblo.jp

一体、どんな配合をしたらこんな風なフォルムのソフトクリームが作り出されるのか聞き出したいですね(笑)

可愛いらしいおじいちゃんが手際よく作ってくれたソフトクリームは
丸みがあってあまり見ない独特な形で可愛い♡

出典: www.instagram.com

Dsc_0025s_normal

Tsutomu Kuroda@teakuro

日和! (@ 扇町喫茶 in 高松市, 香川県) https://t.co/5SEPhiz57p https://t.co/03lkTJIjEB

Cmvoymywaaeys2l

2016-07-02

毎年、夏になるとお邪魔している扇町喫茶。
無性にここでソフトクリームが食べたくなるんだよな〜(*^_^*)

出典: www.facebook.com

出典: www.facebook.com

濁りのない真っ白なソフトクリームは
青空にかざしたいくらい美しい。

やっぱ扇町喫茶は最高や〜❀.(*´◡`*)❀
何年立っても変わらない味^_−☆

出典: www.facebook.com

扇町喫茶は、かき氷も人気なんですよ

出典: yousakana.jp

おじいちゃんがガリガリと削ってくれるかき氷も人気。

だって夏だもの。
そりゃかき氷だって食べたくなりますよね^^

出典: kazumiudon.blog102.fc2.com

シロップ4種類
(みぞれ、いちご、レモン、ハワイアンブルー)

練乳とソフトクリームをトッピング可能。

出典: yousakana.jp

ここで食べるかき氷は,喫茶店やカフェで食べるのとは,これまた一味もふた味も違います。

出典: kazumiudon.blog102.fc2.com

出典: yousakana.jp

冷房のきかない店だから
氷の冷たさがいつも以上に体に滲みそうだな◎

「ソフトクリーム」を目印に店に行ってみよ〜

店の近くには
写真のようにソフトクリームの看板があります(笑)
なんて可愛いのでしょう…♡

これを目印に
香川県に行く際には「扇町喫茶」へお立ち寄り下さい。

【通称:扇町喫茶】
香川県高松市扇町1-18-5

(Google Mapで検索して下さい)