「水をたくさん飲むと健康にいい」は嘘?!正しい飲み方を解説☆

水が健康にいいって嘘なの?

なんとなく水を飲むことってお茶を飲むよりも健康によさそうなイメージをお持ちではありませんか?でもこれが嘘だったとしたら、あなたはどうしますか?

健康を保つためには水が欠かせない

「水を飲むと健康にいい」と聞いたことはありませんか?確かにカロリーなんてありませんし、ジュースなどを飲むよりも健康によさそうなイメージがありますよね。様々な理由が重なってこう言われているようなんです。

私たちの体は約60%が水分でできているそうです。しかし、ここから汗や尿が排出されると、この水分量も減ってしまいます。そうなってしまうと脱水症状などを引き起こしてしまう可能性があります。健康を保つためには水分補給がかかせないんですね。

体を健康にする効果が期待できる

では、水を飲むと私たちの体にどんな影響をもたらすのでしょうか?水分補給以外にもたくさんのいい効果を発揮してくれると言われているんです。水を飲むことによって、体の中の悪いものや老廃物を体外に流してくれる効果があるそうです。※効き目には個人差がございます。

わかりやすく言うと、二日酔いのときに水をたくさん飲むといいといわれているのが、この効果に当たります。飲むだけで体の中をキレイにしてくれるなんて嬉しいですね。ただし、水アレルギーなんてものもあります。もしもこのアレルギーが心配な方は、必ず医師とご相談の上摂取してください。

水を飲みすぎるとどうなっちゃうの?

水中毒になっちゃうかも

そんな水ですが、いくらでも飲んでいいのかというと、そうではありません。「とにかく健康にいいんだ!」と一度にがぶ飲みしたり、一日に大量の水を飲んでしまうと「水中毒」というものを起こす可能性があるんです。

人の体には水分以外の物質でも構成されています。例えば、「ナトリウム」という塩に含まれる物質も体の中にあります。しかし、一度に水が体内に入ってい来ることで、このナトリウムが薄まってしまい、体の中のバランスが崩れてしまうんだとか。

そうなると頭痛や吐き気がし、酷い人になると昏睡状態に陥ってしまうことも。そして最悪の場合には死に至ることもあるといわれている恐ろしい症状なんです。

こちらのサイトを参考にしました

喉が渇きやすい人は注意

ではどんな人が水中毒に陥りやすいのでしょうか?まず第一にこれに陥りやすいのは喉がかわきやすい人だといわれています。日常的に激しい運動をして、たくさん水分を摂取していたりしませんか?

運動中の水分補給は大切ですが、度を越していると体に悪影響を及ぼしてしまいます。気になる方は、一度ペットボトルなどを持参して量を管理するのがいいかもしれませんね。

正しい水の飲み方とは?

何度かに分けて飲むのが大切

正しい水の飲み方としては、一度にたくさん飲むのではなく何度かに分けて飲むことが大切となります。効果的といわれているのは朝起きたときやお風呂に入った後などです。たくさんの水分を排出してしまっていますので、この時に飲むといいそうです。

就寝前にも一杯飲もう

どうしても就寝中は呼吸や汗などで大量の水分を排出しがちです。そうなると体内の血液濃度が上がってしまうそうです。こうなると血圧が上がってしまいます。そうならないためには、寝る前にコップ1杯の水を飲むといいそうですよ。習慣づけるようにすると、寝覚めもすっきりするかもしれませんね。

2リットルが目安らしい

肝心な一日の水分摂取量ですが、2リットルほどを摂取するといいそうです。水を飲むだけでなく、食事からも水分を摂取しているそうなので、正確には1.5リットルほどを飲むといいといわれています。

500mlのペットボトだと3本分ですね。一気に飲めと言われたら難しいですが、1日に分けて飲めと言われたらなんだかできそうな気もしてしまいますね。

どんな水を飲めばいいの?

水素水が今人気らしい

ここまで読んだ方は、どんな水を飲めばいいんだろうと悩んでしまったかもしれませんね。そんなあなたに耳寄りな情報なのが「水素水」です。今この人気がじわじわと出てきているそうなんです。水分補給になるだけでなく、悪玉活性酸素を取り除いてくれる効果があるんだとか。

またこれを飲むことによって基礎代謝をあげることができ、脂質を燃焼させてくれる効果が期待できちゃうんです。水を飲むだけでどんどん痩せる日も遠くないかもしれませんね。

水道水は飲んじゃダメ?

でもあまり水にコストをかけたくない…。と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。確かに毎回水素水やミネラルウォーターを購入しているとかなりの費用がかかってしまうことも考えられます。では、水道水ならどうでしょうか?これならあまりお金をかけずにすむかもしれませんよね。

実は専門家の人たちの間では水道水の安全性について様々な意見が交わされているんです。一度使った水を浄化して再利用しているので、薬品などが心配なようです。

とはいえ、日本は水道水を飲める国としても知られています。飲んでいきなり深刻な病気になるということはまずないでしょう。気になる方は浄水器などを通すと質の高い水を求めることができそうですね。

こちらのサイトを参考にしました

正しく水を飲もう

色々な意見が交わされることの多い水ですが、適量を飲んでいる限りは体に害を及ぼすこともありません。むしろ今まで飲んでいなかったという人は積極的に飲んでみると、色々な効果を発揮してくれるかもしれませんね。うまく水を日常生活に取り入れてみましょう!


Related Posts

簡単!美味しい!超便利!寒い夜だから取り寄せたいあったかカンタンカレー5選

簡単!美味しい!超便利!寒い夜だから取り寄せたいあったかカンタンカレー5選

貫禄のつき始めた40代男性へ贈る誕生日プレゼント5選

貫禄のつき始めた40代男性へ贈る誕生日プレゼント5選

美容と健康のために!朝起きたら必ず飲むべきドリンク3選

美容と健康のために!朝起きたら必ず飲むべきドリンク3選