地域の特産が使われたアイスクリームやソフトクリームは絶品だけど、わざわざ足を運ぶの大変。そこで、東京にいながら各地の味を楽しめるアンテナショップで、《アイス全国制覇》を目指しましょう!北海道・秋田県・山梨県・岡山県・鳥取県・高知県・宮崎県のアイスをご紹介♡

東京で《アイス全国制覇》

出典: weheartit.com

旅行に行くと必ずと言ってもいいほどアイスクリームを食べませんか?
その地域ならではの特産が使われたアイスやソフトクリームは絶品の一言!

でも、わざわざ足を運ぶのはやっぱり大変ですよね。
そこで!東京にいながら各地の味を楽しめちゃう「アンテナショップ」で、《アイス全国制覇》を目指しましょう!!

北海道どさんこプラザ【有楽町・池袋】

まずは北の地域、北海道からご紹介。
北海道のフルーツといえば“夕張メロン”ですよね♡ここでは「夕張メロンソフト」が味わえちゃいます。
濃厚なミルクベースのソフトにメロンの果汁が使われた、甘さ控えめのあっさりソフトです♡

#さっぱり甘さ控えめでペロリと食べれた

出典: www.instagram.com

北海道の特産はメロンだけじゃないですよね。
そう、牛乳も美味しいんです!
北海道産の牛乳を使用したバニラ味は、牛乳本来の美味しさがしっかりと感じられるソフトクリームです。

出典: akkikkikki.exblog.jp

夕張メロンもバニラもどっちも美味しそうで選べない…と言う方は是非ミックス味を頼んでみて♡

公式サイトはこちら

あきた美彩館【品川】

こちらの色鮮やかなアイスは、秋田県のソウルフード「ババヘラアイス」。
ババさんがヘラで盛りつけてくれることが名前の由来とされているこのアイス、見た目がまるでバラのようですね♡

出典: blog.akita-bisaikan.jp

シャーベットのようなさっぱりとした味わいは夏にぴったり!ぜひ、アンテナショップで秋田県の名物アイスを味わってみて。

公式サイトはこちら

富士の国 やまなし館【八重洲】

出典: ameblo.jp

山梨の名物和菓子といえば“信玄餅”ですよね。
なんと、ここではその信玄餅と黒蜜・きな粉をソフトクリームにトッピングした、夢のようなスイーツが味わえちゃうんです♡

しかも、ソフトクリームは清里の牛乳を使っているので、さっぱりとしていながらもしっかり牛乳の味が楽しめます。
他にもカップタイプの信玄餅アイスや、信玄餅を使った様々なスイーツが味わえます。

公式サイトはこちら

とっとり・おかやま新橋館

出典: ameblo.jp

鳥取県と岡山県の魅力が同時に味わえちゃうこちらのアンテナショップ。ソフトクリームにも違う魅力が♡

まずは鳥取県の「大山 白バラソフトクリーム」。すっきりとした味わいが好きな方におすすめです!

ミルク味のとても美味しいソフトクリームでした〜♡

出典: www.instagram.com

岡山県の「蒜山(ひるぜん)ジャージーソフトクリーム」は、白バラソフトと真逆で濃厚な味わい!
どちらも違う魅力があるので好みの方を味わってみて♡

バターのような濃厚な甘みと深い味わい!
久々のアンテナショップにてヒットなソフトクリームでした

出典: www.instagram.com

公式サイトはこちら

まるごと高知【銀座】

お次ぎは坂本龍馬がお出迎えしてくださる「まるごと高知」で味わえるアイスをご紹介。
高知県の“土佐ジローの卵”を使った「土佐ジローソフト」は、ほんのり黄色い色をしていることからも、卵の濃厚さがわかりますね!

こちらは高知県のソウルフード「アイスクリン」。
乳化剤、着色料をいっさい使っていない、さっぱりとしたシャーベットのようなアイス。でも卵の味がしっかりと感じられる、筆者も大好きなアイスです♡

公式サイトはこちら

新宿みやざき館KONNE

最後にご紹介するのは宮崎県のアンテナショップ。
この、見た目からして濃厚そうなソフトクリームは、「甘乳蘇(かんにゅうそ)ソフトクリーム」。甘乳蘇とは、宮崎県の特産のチーズに近い乳製品のこと。
その甘乳蘇を使ったソフトクリームは、とっても濃厚でコクがあるんです♡

甘乳蘇は文字どおり、いにしえの味を今に「蘇(よみがえ)」らせた。チーズのようなくせがなく、軟らかく、ほのかな甘さが特徴。

出典: www.pref.miyazaki.lg.jp

宮崎県産の日向夏を使ったソフトクリームも大人気。
さっぱりとした日向夏とミルクのハーモニーが絶妙なんだとか♡

公式サイトはこちら

《アイス全国制覇》に挑戦!

出典: ginzadelunch.jp

さあ、あなたも《アイス全国制覇》に挑戦してみて!