これから蒸し暑くなる季節少しでも涼を求めて京都でおすすめのランチを食べに出かけてみませんか。盆地にあり蒸し暑い京都は少しでも涼しさを演出するために昔から見て涼む演出がなされています。夏バテ防止に元気をつけに京都でおすすめのランチメニューを味わってみてください。

目で涼む京都のランチ

京都の和食の代名詞。
目でいただくお料理は季節を楽しむために生まれた芸術作品のようですね。
鮮やかな彩は目で涼む京都のアイデアが溢れています。
さあ暑い街を飛び出して涼しげな飾り付けのお料理をいただきませんか。

やっぱり京和食でしょ♡

京料理 嵐亭/京都センチュリーホテル

JR京都駅から徒歩2分。
アクセス抜群の京料理・嵐亭は京都センチュリーホテル内にあります。
落ち着いた料亭のような嵐亭はホテルの中にあるとは思えないほどしっとりとした雰囲気で訪れる方をお迎えしてくれます。

一流ホテルの京料理を嬉しい価格で味わえるおすすめ宝箱の「小倉」はいかがですか。
可愛い小箱に凝縮された見たこともないような手の込んだ一品は少しづつたくさん食べたい女性の心をわし掴み。
一箱食べ終わると京料理の虜になること間違いなしですね。

7月限定の特別御膳はいかがですか。
ウナギのせいろ蒸しで暑い夏を元気に乗り越えたいですね。
鶏とタピオカをあしらった彩の良い冬瓜すり流しは彩も鮮やか。
糸瓜と海素麺の和え物など涼を上手に現した至極の逸品です。

京料理 嵐亭

豆萬味 祇園

祇園・花見小路 青柳小路に佇む「豆萬味・祇園」。
ミシュランガイド京都版6年連続掲載「柚子屋旅館」の総料理長が腕を振るうお料理がいただけます。
技と会話を楽しむカウンター席は人気の特等席。
研ぎ澄まされた名品の数々をライブで観ることができる贅沢な料亭です。

彩り豊かな朱盃8点盛り、天ぷら盛りあわせなど季節の昼御飯をお得な価格でいただける季節の豆皿ランチはいかがですか。
小さくて可愛いい朱盃料理に乗せられたお料理は季節の食材をバランスよく楽しめる嬉しい演出です。

お店のおすすめ料理、料理長厳選素材を手頃に味わう国産和牛の牛カツ丼はいかがですか。
ボリューム満点の赤みを使った国産銘柄ならではの良質な旨味と食感が楽しめます。
素材を食べやすくアレンジした牛カツ丼は贅沢な気分になりますね。

豆萬味 祇園

もみぢ家別館 川の庵

京で涼を取るというと誰でもが憧れる川床が思い出されますよね。
まさに日本の夏を涼しく演出する京都ならではの演出ですが、景勝地高尾で優雅に楽しめる川の庵をご紹介します。
清滝川に架かる専用の吊り橋を渡ったところにある川の庵。
お食事と共に舞妓さんの京舞も楽しめる旅館ならでわの贅沢な演出を心がけています。

京料理を堪能できる贅沢な川床御膳はいかがですか。
炭火焼の鮎が魅力の御膳は全14品も味わえる贅沢な取り合わせ。
氷の器に盛られた新鮮な造りは涼を味わうのにもってこいの演出。
景色を楽しみお料理に舌鼓。
ひと夏のとっておきの思い出になりそうですね。

リーズナブルに味わいたいならお重のプランがおすすめです。
鮎の塩焼きをはじめ、一の重の炊き物の盛り合わせ。
二の重ではちぎり生麩や刺身こんにゃくなどが楽しめます。
日本の夏を存分に味わえる嬉しいメニューで、この季節にしかできない川床をゆっくり楽しみたいですね。

もみぢ家別館 川の庵

おしゃれに洋風で♡

メインダイニング カサネ/京都センチュリーホテル

京都センチュリーホテル内にあるガーデンの見える落ち着いた空間で楽しめる、メインダイニング・カサネ。
レストランウエディングや貸し切りパーティと幅広いゲストに好評です。
お料理も目にも楽しめる鮮やかな盛り付けが自慢です。

切り口が美しい黒毛和牛のローストビーフはランチメニューのムニュ・ミストラルでいただけます。
一口のおもてなしにはじまり、京野菜の玉手箱、鮎のコンフィ。
夏のブイヤベースやブランマンジェと贅沢な品が続々並びます。
満足なメニューに暑さも忘れそうですね。

中でも3000円で楽しめるムニュ・セゾンはいかがですか。
一口おもてなしにはじまり、鱸とサーモンのカルパッチョ、魚のフレーバーオイル風味、京のもち豚ロース肉の昆布締めなど嬉しいメニューが揃います。
デザートにブランマンジェで楽しいお食事の余韻に浸りましょうね。

メインダイニング カサネ

NAPOLI 京都錦

ぐるなび

本格釜焼きのピッツアが京都錦でも味わえます。
一枚500円からと信じられない価格で提供されるピッツァは驚くことなかれ、ピザ通もうなる本格派。
マルゲリータ・チチニエリ・トンナータをはじめ9種類から選べます。
お財布を気にせず何枚でも進んじゃう嬉しいお店です。

ぐるなび

真鯛や魚介がたっぷり入ったアクアパッツァも女性に大人気。
トマトソースでじっくり煮込んだ深みに魚介の旨味が染みわたる誰にも愛されるお料理に変身。
大勢で取り分けて賑やかにいただきたいですね。

トルタカプレーゼ~カプリ島のガトーショコラ~

ぐるなび

お食事の後のデザートも気になりますね。
イタリアの風を吹き込む、カプリ島のガトーショコラ・トルタカプレーゼはいかがですか。
バニラジェラートをトッピングした嬉しいスイーツ。
京都で気軽に訪れたいお気に入り店になるかも。

NAPOLI 京都錦 ぐるなび

NAPOLI 京都錦

昼の予算
700
夜の予算
2000
アクセス
阪急京都線烏丸駅 阪急京都線河原町駅
電話番号
075-255-0008

NAPOLI 京都錦

らんまん

ご友人とのランチ会に 京都の町家でイタリアン

ぐるなび

どこから見ても純和風の装ながら本格生パスタと炭焼きグリルが味わえる、らんまん。
古民家を利用した和風もだんのインテリアはくつろぎの隠れ家としても好評です。
間接照明が柔らかい個室は予約殺到の人気です。

もちもちの生パスタを使用する お手頃パスタランチも

ぐるなび

もちもちの生めんが楽しめるパスタランチはコースで登場。
農園サラダと季節のスープ、四季によって変わるメインのパスタは3種類から選べます。
先斗町で街歩きに疲れたらお友達を誘ってでかけてみてくださいね。

【名物プリン】 お店で手作りのプリン260円。お土産にも♪

ぐるなび

お店で一から手作りした先斗町プリンはこれだけを求めて訪れるファンも多いそう。
上質の卵を使ったコクのあるプリンは苦みを活かしたカラメルソースが絶妙に絡まる大人の味です。
あと引く美味しさを家庭でも楽しみたいですね。

らんまん ぐるなび

らんまん

昼の予算
2000
夜の予算
3500
アクセス
阪急京都線河原町駅
電話番号
075-211-8606

らんまん

サンタ・マリア・ノヴェッラ ティサネリーア 京都

フレグランスやせっけんなど ショップも併設

ぐるなび

京都四条駅から3分。
イタリア・フィレンツェのサンタマリア・ノヴェッラを四季で表現した美食イタリアン。
京町屋の隠れ家としてひっそりと佇み威厳のある家屋は、フィレンツェへ繋がる扉になっています。

京都のレストラン初!!ドルチェには八ヶ岳の天然氷のかき氷

ぐるなび

自然に凍る八ヶ岳の天然氷で作るカキ氷は天然そのもの。
濃厚なお抹茶と練乳のソースをかけて深い味わいを楽しんでください。
カフェタイムではサンタマリアのハーブティやカフェマキアートなど、安らぎのひと時が期待できますね。

時間のない時でも 本格イタリアンが楽しめます

ぐるなび

伝統のイタリアンをランチコースなら1800円から楽しめます。
イタリア職人がつくるブッラータとトマトのスパゲティはお店の売れ筋商品。
アミューズにはじまり、厳選のパスタメニューと自慢のドルチェで満足のいくひと時を過ごしてください。

サンタ・マリア・ノヴェッラ ティサネリーア 京都 ぐるなび

サンタ・マリア・ノヴェッラ ティサネリーア 京都

昼の予算
3000
夜の予算
5000
アクセス
地下鉄烏丸線四条駅 阪急京都線烏丸駅
電話番号
075-254-8692

サンタ・マリア

多国籍料理も外せない♡

佛沙羅館

昭和初期に建てられた趣のある京町屋。
鴨川に面した風通しのいいお部屋から京の景色が見えます。
宮廷タイ料理は町屋の伝統に負けない斬新なお料理に変化して出されます。
不思議な空間がたまらないちょっと人に自慢したくなるお店です。

全7品がずらりと並ぶ贅沢なコースは2800円で楽しめます。
サラダにガパオライス・イカのショウガ炒め・鶏のから揚げやエビチリにトムヤムクンとタイ料理のオンパレード。
まだまだありますよ。
特性グリーンカレーにデザートと最後まで食べきることができるでしょうか。

少し控えめの全6品のランチコースも必見です。
前菜3種に茄子のサラダ・鶏肉のカシューナッツ炒め・
トムヤムプラー・グリーンカレーとデザートとこちらもボリューム満点です。
グリーンカレーはタイ風焼きそば又はタイ風焼き飯に変更も可能ですよ。

佛沙羅館

熱帯食堂 四条河原町店

TVでもご紹介いただき人気沸騰! エビバーガーセット

ぐるなび

気軽にタイ&バリ料理が楽しめる熱帯食堂。
このたび四条河原町にもオープンしました。
異国情緒漂うアットホームな店内では賑やかな会話が今日も聞こえてきます。
ランチのおすすめは、ぷりぷりエビの触感がたまらないエビバーガーセット。
一日限定12食の早い者勝ちですよ。

色んなおかずとごはんをのせた 日替わりワンプレートランチ

ぐるなび

バリ料理の定番ナシチャンプルはワンプレートにご飯とおかずが乗った優れもの。
いろんな味が楽しめるのが人気の秘密。
特性のタレを上手にミックスすればアジアンテイストの出来上がり。
メニューは毎日変わるので食べ比べてみるのも楽しそうですね。

数量限定デザート♪揚げバナナのアイスクリーム添え

ぐるなび

バリでスイーツの定番、ピサンゴレンは揚げバナナのこと。
みんな大好きアツアツのバナナを冷たいアイスと一緒にいただけば気分はもうバリ島です。
ほかにもタピオカを使ったタプティムネッタイやもち米のデザート・ブブールインジンなど。
ちょっとアジアなメニューをいただいてみてください。

熱帯食堂 四条河原町店 ぐるなび

熱帯食堂 四条河原町店

昼の予算
1000
夜の予算
3000
アクセス
阪急京都線河原町駅
電話番号
075-255-0618

ベトナム料理 コムゴン 京都店

阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」から徒歩2分

ぐるなび

烏丸駅から徒歩2分。
京の街並みにそこだけ色鮮やかさで溢れている見た目も元気なビタミンカラーのお店。
ベトナム人シェフが腕を振るう家庭料理の味が自慢です。
ベトナムのポップな曲が流れる店内は異国情緒たっぷり。
日本に居ながらショートトリップした気分になれそうですね。

ランチ用コース 「ゴンランチ」計6品

ぐるなび

何にしようか迷ったらなんでも揃うゴンランチはいかがですか。
ボリュームたっぷりで全6品。
蓮の茎のサラダに生春巻きと揚げ春巻き・鶏のから揚げにお好きなフォー。
デザートにベトナム茶と全てが揃ったうれしいメニューです。

バインフラン  (ベトナムカスタードプリン)

ぐるなび

デザートも美味しいものが揃います。
お店のイチオシは甘くて上品なべトナムプリンのバインフラン。
濃厚なコンデンスミルクとこだわり卵で仕上げた口どけのいいプリンです。
他にもいろんな具材がうれしいチェーやフローズンヨーグルトなど楽しいメニューが並びますよ。

ベトナム料理 コムゴン 京都店 ぐるなび

ベトナム料理 コムゴン 京都店

昼の予算
900
夜の予算
3000
アクセス
阪急京都線烏丸駅 地下鉄烏丸線四条駅
電話番号
075-223-3337

京都のランチは今が食べ時

いかがでしたか。
バリエーション豊かな京ランチは。
食の都京都で人気のレストランはおもてなしの心はもちろん、趣向を凝らした特別なメニューがたくさん並びます。
夏の暑さを紛らすためにぜひ京都に足を運んでみてください。