身体が喜ぶケールを知って、作って美味しい生活始めませんか?

濃い緑と独特の苦味で苦手という方も多い青汁。その材料として有名なのがケールですよね。でも、ケールの葉を見たことがある方って意外に少ないのでは?体に嬉しい成分たっぷりのケールの事、もっと知ってみましょう!

出典: mscritique.com

濃い緑と独特の苦味で苦手という方も多い青汁。その材料として有名なのがケールですよね。でも、ケールの葉を見たことがある方って意外に少ないのでは?体に嬉しい成分たっぷりのケールの事、もっと知ってみましょう!

緑黄色野菜の王様

ケールって、実はアブラナ科のキャベツの仲間なんです。葉の栄養成分が豊だから、「緑黄色野菜の王様」と呼ばれています。βカロテンやビタミンC,Eなどの抗酸化作用のある成分や、カルシウムも豊富で、中でもビタミンEとカルシウムは野菜の中でも特に多いんです。

出典: www.fooduzzi.com

ケールって、実はアブラナ科のキャベツの仲間なんです。葉の栄養成分が豊だから、「緑黄色野菜の王様」と呼ばれています。βカロテンやビタミンC,Eなどの抗酸化作用のある成分や、カルシウムも豊富で、中でもビタミンEとカルシウムは野菜の中でも特に多いんです。

他にも、質の良い睡眠を促すメラトニンや食物繊維もたっぷり。スマホやパソコンなど、現代人には気になるブルーライトの影響を軽減してくれるルテインも入っています。

おうちで美味しいケールを作ってみよう

生命力が強いケール

ケールはの栽培方法はキャベツと同じです。暑さや寒さに強い方なので、初心者でも育てやすいといわれています。  植え付け時期は地域によって差があり、寒冷地は5月中旬~8月中旬、中間地は5月の春植え、もしくは7月中旬~9月上旬の秋植え、暖地は4月~5月中旬の春植え、もしくは7月中旬~10月中旬の秋植えにします。  ケールには、アブラムシなどの虫が付きやすいので、植え付けしたらすぐに寒冷紗をトンネルがけしておくと食害を防ぐことができますよ。

出典: www.instagram.com(@kuroo_neko)

ケールはの栽培方法はキャベツと同じです。暑さや寒さに強い方なので、初心者でも育てやすいといわれています。
植え付け時期は地域によって差があり、寒冷地は5月中旬~8月中旬、中間地は5月の春植え、もしくは7月中旬~9月上旬の秋植え、暖地は4月~5月中旬の春植え、もしくは7月中旬~10月中旬の秋植えにします。
ケールには、アブラムシなどの虫が付きやすいので、植え付けしたらすぐに寒冷紗をトンネルがけしておくと食害を防ぐことができますよ。

収穫時期は、寒冷地は7月下旬~11月上旬、中間地は春植えなら7月~9月中旬、秋植えなら9月中旬~12月、暖地は春植えなら6月中旬~8月、秋植えがなら9月上旬~12月頃まで楽しめます。
ケールの収穫は、外葉から順番にかき取りながら収穫します。
一気にかき取りすぎると弱ってしまうので注意しましょう。

栄養豊富なケールの楽しみ方って?

スムージー

ケールの楽しみ方として代表的なのは、青汁やスムージーを思い浮かべる方が多いのでは?  日本ではまだまだ食卓に使われる事の少ないケールだけど、海外ではドリンク以外にも美味しく調理されています。

出典: www.instagram.com(@hanapassion)

ケールの楽しみ方として代表的なのは、青汁やスムージーを思い浮かべる方が多いのでは?
日本ではまだまだ食卓に使われる事の少ないケールだけど、海外ではドリンク以外にも美味しく調理されています。

サラダ

独特の苦みと活かしたサラダなんていかが?レタスなどに比べると、やや葉っぱが硬く感じられるかも。でも、この苦みと食べ応えがクセになる方も!

火を通して

濃い緑が鮮やかだから、炒めても彩りを添えてくれます。  カレー粉で風味を付ければ、独特の苦みも美味しく味わえますよ。

出典: www.instagram.com(@elsbro)

濃い緑が鮮やかだから、炒めても彩りを添えてくれます。
カレー粉で風味を付ければ、独特の苦みも美味しく味わえますよ。

ソースに

鮮やかな緑を活かしたパスタソースはいかが?チーズでまろやかにアレンジ。これなら栄養満天のケールをたくさん味わえますね。

ケールチップス

オーブンで10分ほど焼けば、ケールチップスも作れちゃいます。

ケールを使った美味しいアレンジレシピ

ケールとりんごのグレインズサラダ(キヌア・アマランサス入り)

野菜と穀物を合わせて食べるのがグレインズサラダ。スーパーフードのキヌアやアマランサスも一緒に和えてより健康的に。レモンの爽やかなドレッシングでいただきます。

出典:

野菜と穀物を合わせて食べるのがグレインズサラダ。スーパーフードのキヌアやアマランサスも一緒に和えてより健康的に。レモンの爽やかなドレッシングでいただきます。

ケールと鶏肉のさっぱり炒め

そのまま食べるケールも美味しいけど、ちょっと葉っぱの硬さが気になるって方は、是非炒めてみて!キャベツの仲間だから、加熱しても美味しいんです。オイスターソースのちょっぴりスパイシーな風味が食欲をそそりますよ。

出典:

そのまま食べるケールも美味しいけど、ちょっと葉っぱの硬さが気になるって方は、是非炒めてみて!キャベツの仲間だから、加熱しても美味しいんです。オイスターソースのちょっぴりスパイシーな風味が食欲をそそりますよ。

ソーセージとケールの栄養満点サワーベジタブルスープ

ケールにちょっと抵抗がある方は、まずこのスープで味わってみませんか?コンソメ味のスープに、ソーセージやケールなどの野菜の旨味がギュッと溶け込んだ、具だくさんスープです。食欲がない時には、このスープで栄養補給を!

出典:

ケールにちょっと抵抗がある方は、まずこのスープで味わってみませんか?コンソメ味のスープに、ソーセージやケールなどの野菜の旨味がギュッと溶け込んだ、具だくさんスープです。食欲がない時には、このスープで栄養補給を!

ケールとパン粉とチョリソーのパスタ

刻んだケールの色味が美しいパスタです。チョリソーのピリッとした辛さがクセになります。カリカリのパン粉がいいアクセントなんですよ!

出典:

刻んだケールの色味が美しいパスタです。チョリソーのピリッとした辛さがクセになります。カリカリのパン粉がいいアクセントなんですよ!

ラムとケールのカレー炒め

カレーのスパイシーな香りがたまらない1品。ちょっと苦みがあるケールだけど、炒めたり味付けに工夫をすれば、美味しく味わえます。大人になると、葉物のちょっとした苦みがクセになりませんか?

出典:

カレーのスパイシーな香りがたまらない1品。ちょっと苦みがあるケールだけど、炒めたり味付けに工夫をすれば、美味しく味わえます。大人になると、葉物のちょっとした苦みがクセになりませんか?

ケールとレッドキャベツのスーパーサラダ

おうちで育てるからこそ味わえる、ベビーケールを使ったサラダです。しっかりと育ったケールの美味しいけど、若いベビーケールは葉っぱも柔らかくってサラダ向き!

出典:

おうちで育てるからこそ味わえる、ベビーケールを使ったサラダです。しっかりと育ったケールの美味しいけど、若いベビーケールは葉っぱも柔らかくってサラダ向き!

ドイツ風ケールとソーセージの煮込み

クッタリと煮込んだケールは柔らかくって食べやすいですよ。これなら、大人も子供も喜んで食べてくれる、栄養満天のレシピです。材料も冷蔵庫によくある食材だから、作りやすいですよね。

出典:

クッタリと煮込んだケールは柔らかくって食べやすいですよ。これなら、大人も子供も喜んで食べてくれる、栄養満天のレシピです。材料も冷蔵庫によくある食材だから、作りやすいですよね。

いかがでしたか?

栄養満天のケールって、青汁やスムージーだけじゃないいんです!まだまだ日本では流通の少ないケールだけど、身体に嬉しい成分たっぷりだから、是非おうちでたくさん育てて、色んな料理でたっぷりと味わってみてください。

出典: food52.com

栄養満天のケールって、青汁やスムージーだけじゃないいんです!まだまだ日本では流通の少ないケールだけど、身体に嬉しい成分たっぷりだから、是非おうちでたくさん育てて、色んな料理でたっぷりと味わってみてください。